3/2 子育て支援者向け「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

3/2 子育て支援者向け「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

2013年よりスタートした「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」。
これまで、横浜Umiのいえを始め、静岡、岡山、四国、北海道、千葉、東京、鎌倉などで開催、
子育て中のママやパパとともに、助産師、看護師、保育士さんをはじめ、子育て支援者、ドゥーラの皆さんにも多数、ご参加いただいてきました。

本講座は、赤ちゃんを育てはじめのお母さんたちをサポートする方々からご要望をいただき、開催の運びとなりました。ご一緒に学び合えたら幸いです。

抱っこの仕方は産院では教えてくれなかったと泣きそうな顔で 仰ったママがいました。
お母さんは赤ちゃんを産んだら、すぐ「お母さん」になれるかというとそれはなかなか難しいことです。

この最初の抱っこが上手く出来ると、その後の赤ちゃんとの関わり方にも自信が持てるようになります。

赤ちゃんの発達を妨げない、身体の在り方に沿った抱っこの仕方、
抱っこ紐の選び方、またお母さん自身の身体にも無理のない方法をお伝えします。
そして、体験もしていただきます。
また、赤ちゃんが手足をのびのびと動かし、成長していけるようなアプローチについてもこれまでの経験からシェアしたいと思います。

赤ちゃんやお母さん達をサポートする中で 是非、伝えていただきたいことをお伝えしたいと思います。

【内容(予定)】
◎赤ちゃんのからだや発達の面から赤ちゃんとの理想的な関わり方を知る。
◎赤ちゃんとお母さんにとって、心地よく身体にも負担をかけない抱っこの仕方を知る。
◎代表的なベルト型抱っこひもについて、装着のポイントなど 。
◎スリング、兵児帯などの使い方、体験

【日時】
第7回 3月2日(金)10:00〜16:00

10:00〜 座学
13:00〜 お昼休憩
14:00〜 実技
(ベルト型抱っこ紐の装着方法、スリングや兵児帯の使い方、体験)
※終了時間が延びることもあります

【参加費】8,640円 税込

・お昼ご飯をご用意いたします。
ご希望の方は、アンケートにご記入ください。(別途500円)
・赤ちゃん人形、スリング、兵児帯をお持ちの方はご持参ください。
無い方はサンプルをご用意しますので、アンケートにご記入をお願いいたします。
・お子様連れの受講は、12ヶ月までの赤ちゃんのみとさせていただきます。

【講師】加田洋子
セラピスト、NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ、ARTQ認定妊産婦ケアマスター、ミッシェル・オダン氏の Doula Course修了、和の頭蓋仙骨療法セミナー講師。
鎌倉由比ヶ浜のサロンでアロマセラピー、リンパドレナージュ、クラニオセイクラルセラピーのセッションを行っている。
特に産前産後の方のケア、赤ちゃんや小さいお子さんのマイナートラブルのケアを積極的に行っている。
http://mar-kamakura.jimdo.com/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph

【アシスタント】佐藤亜衣、夏井英子(ベビーウェアリングコンシェルジュ)

〈以前の参加者のご感想〉
・赤ちゃんの身体のこと、動きなどとても分かりやすく納得できました。
私が子供の頃とは環境もずいぶん変化しているので、赤ちゃんたちの身体の使い方も変わっていくんだなあと思いました。
素手の抱っこやハイハイの大切さなど、少しでも私がお伝えしていけたらと思います。
実際にたくさんの赤ちゃんに勉強させて頂けて幸せな時間でした。

・抱っこのポイント、抱っこひもの直し方のポイントなど自分のお仕事に役立てられそうです。

・赤ちゃんの発育と発達の様子から学ぶことができて、学びたいとずっと思っていた抱っこひものことを基礎から体験を伴って学べたのが、とても面白かったです。
心地よい素手の抱っこを現場でママたちに伝えていきたいと思いました。そして少しでも楽に抱っこを楽しめるように、伝えて広げていきたいと思いました。
あかちゃんの発達に伴って、お母さんの笑顔や楽さが増えたらいいなあと思いました。

金額 8,640 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(111 件のレビュー)

【ミドワイフCafé】 若手へ贈る助産師の知恵袋@沖縄の助産師 小森香織さん

小森先生の愛情あふれる講座…とても勉強になりました。自分の事を肯定しながら生きていきたい、周りの人達の幸せを願える人間になりたい、でも無理はしないでやっていこう…そう思いました。助産師としての大役は神様からお任せされたもので、またお返しすると言うのが心に残りました。


4/8 「おっぱいの はじまりと おわり」 〜沖縄助産師 小森さんの、おっぱいと卒乳の大事な話〜

とても勉強になりました!
大切な我が子に乳をあげることができ、たくさんの愛を与え、自分も愛を受け取りました…おっぱい生活に悔いなしです。
今月末の卒乳に向けて、勇気をいただきました。具体的な方法も習えて本当に勉強になりました。ありがとうございました!!


4/4 お話会【家族のかたち】~親になるってどういうこと?~

家族というものの捉え方、視野が一気に広がりました。親はこうでなくてはいけない、という固定概念をいい意味で覆してくれました。フォスターの写真をもっともっと見たい、広めたい、と思いました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

中期中絶のお産の振り返りの会<明日を生きる>

中期中絶のお産の振り返りの会<明日を生きる>

リクエストにお応えして、中期中絶を経験した方の語り合いの集いを開きます。 つい最近でも、何年たっていても、ぜひどうぞ。 あのときに、一生懸命悩み抜いて決断したこと。言い表せない想い。 そして、赤ちゃんからいただいたこの経験を胸に、 学び得たことも、傷の勲章も、自分に決めつけてしまった何かも、...
予約受付中

「かぞくのかいぎ」を始めてみよう 〜子どもも大人も素直になれる対話とは?〜

普段から仲が良くても、一緒に過ごす時間が多くても、親子とはいえやっぱり違う人間の心の中。どんなことを考えているのかな? もっと正直に気持ちを出し合える場所がほしいな。そんなふうに感じたことはありませんか? 「家族会議」と聞くと、難しいイメージを持つかもしれません。けれど、大切なのは、親も...
予約受付中