10/12 子育て支援者向け「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

10/12 子育て支援者向け「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

2013年よりスタートした「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」。
これまで、横浜Umiのいえを始め、静岡、岡山、四国、北海道、千葉、東京、鎌倉などで開催、
子育て中のママやパパとともに、助産師、看護師、保育士さんをはじめ、子育て支援者、ドゥーラの皆さんにも多数、ご参加いただいてきました。

本講座は、赤ちゃんを育てはじめのお母さんたちをサポートする方々からご要望をいただき、開催の運びとなりました。ご一緒に学び合えたら幸いです。

抱っこの仕方は産院では教えてくれなかったと泣きそうな顔で 仰ったママがいました。
お母さんは赤ちゃんを産んだら、すぐ「お母さん」になれるかというとそれはなかなか難しいことです。

この最初の抱っこが上手く出来ると、その後の赤ちゃんとの関わり方にも自信が持てるようになります。

赤ちゃんの発達を妨げない、身体の在り方に沿った抱っこの仕方、
抱っこ紐の選び方、またお母さん自身の身体にも無理のない方法をお伝えします。
そして、体験もしていただきます。
また、赤ちゃんが手足をのびのびと動かし、成長していけるようなアプローチについてもこれまでの経験からシェアしたいと思います。

赤ちゃんやお母さん達をサポートする中で 是非、伝えていただきたいことをお伝えしたいと思います。

【内容(予定)】
◎赤ちゃんのからだや発達の面から赤ちゃんとの理想的な関わり方を知る。
◎赤ちゃんとお母さんにとって、心地よく身体にも負担をかけない抱っこの仕方を知る。
◎代表的なベルト型抱っこひもについて、装着のポイントなど 。
◎スリング、兵児帯などの使い方、体験

【日時】
第6回 10月12日(木)10:00〜16:00

10:00〜 座学
13:00〜 お昼休憩
14:00〜 実技
(ベルト型抱っこ紐の装着方法、スリングや兵児帯の使い方、体験)
※終了時間が延びることもあります

【参加費】8,640円 税込

・お昼ご飯をご用意いたします。
ご希望の方は、アンケートにご記入ください。(別途500円)
・赤ちゃん人形、スリング、兵児帯をお持ちの方はご持参ください。
・お子様連れの受講は、12ヶ月までの赤ちゃんのみとさせていただきます。

【講師】加田洋子
セラピスト、NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ、ARTQ認定妊産婦ケアマスター、ミッシェル・オダン氏の Doula Course修了、和の頭蓋仙骨療法セミナー講師。
鎌倉由比ヶ浜のサロンでアロマセラピー、リンパドレナージュ、クラニオセイクラルセラピーのセッションを行っている。
特に産前産後の方のケア、赤ちゃんや小さいお子さんのマイナートラブルのケアを積極的に行っている。
http://mar-kamakura.jimdo.com/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph

【アシスタント】佐藤亜衣、夏井英子(ベビーウェアリングコンシェルジュ)

〈以前の参加者のご感想〉
・赤ちゃんの身体のこと、動きなどとても分かりやすく納得できました。
私が子供の頃とは環境もずいぶん変化しているので、赤ちゃんたちの身体の使い方も変わっていくんだなあと思いました。
素手の抱っこやハイハイの大切さなど、少しでも私がお伝えしていけたらと思います。
実際にたくさんの赤ちゃんに勉強させて頂けて幸せな時間でした。

・抱っこのポイント、抱っこひもの直し方のポイントなど自分のお仕事に役立てられそうです。

・赤ちゃんの発育と発達の様子から学ぶことができて、学びたいとずっと思っていた抱っこひものことを基礎から体験を伴って学べたのが、とても面白かったです。
心地よい素手の抱っこを現場でママたちに伝えていきたいと思いました。そして少しでも楽に抱っこを楽しめるように、伝えて広げていきたいと思いました。
あかちゃんの発達に伴って、お母さんの笑顔や楽さが増えたらいいなあと思いました。

金額 8,640 円

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(50 件のレビュー)

10/10 おっぱいの日イベント秋バージョン ~ユニセフ世界母乳育児週間にちなんで~ 

心地よい空間でした
子供を産んだ女性として、おっぱいをあげている女性として認められて包んでもらったようなそんな時間が過ごせました
スタッフの皆さんが暖かく声をかけてくださり、酵素玄米ご飯とポタージュスープ、パンも心と身体にしみわたりました
まきこさんのお話もじんわり心が暖かくなって、少しウルウルしてしまいました
powerチャージできました
ありがとうございました

もーハウスの授乳服をたっぷり購入できてhappyな気持ちになりました
パン屋さんで買ったもちもちパンで、離乳食を作りたいと思います
イベント参加後も楽しみでワクワクしています


父ちゃん保育士 のぶさんの「家族で考える 子どもを真ん中にした保育園・幼稚園選び」

保育園の見学はほぼ終わっている状態でお話を聞かせていただきました。この園は良いな、この園はちょっとイマイチだな、という「なんとなく」の感覚で希望園を考えていたので、「本当にこれでいいのかな...?」という気持ちがありました。お話を聞く中で、どうして良いと思ったのか、イマイチだと思ったのかが整理されてスッキリしました。
保育園の見学に行く前にこのお話を聞けていたら、見るポイントが違ったかなと思います。気になる園には追加で質問して、悔いの残らない保活をしたいと思います。


父ちゃん保育士 のぶさんの「家族で考える 子どもを真ん中にした保育園・幼稚園選び」

会場に入った途端、驚きました。数組の家族と講師、以上。このような対面形式でのやりとりは、講師の豊かな知識・経験・体験があればこそ成り立つと考えます。家族からのあらゆる質問への講師からの答えは丁寧であり「安心」も含んで届けていました。私としては講師の答えが「言い切る」表現の方が「安心」が届きやすいのではと、ふと感じた瞬間もありました。しかし、それは「子育てはこうあらねばならない」につながる危険な発言にも受け止められかねないことであり、自分自身も子育てに「ねばならない」が多くなればなるほど苦しくなることを実感してきました。今も子育て継続中の身。あらためて講師の深い受け止めに感謝するばかりです。
次回も楽しみにしています。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ