10/12 子育て支援者向け「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

10/12 子育て支援者向け「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」

2013年よりスタートした「ふんわりすくすく赤ちゃん講座」。
これまで、横浜Umiのいえを始め、静岡、岡山、四国、北海道、千葉、東京、鎌倉などで開催、
子育て中のママやパパとともに、助産師、看護師、保育士さんをはじめ、子育て支援者、ドゥーラの皆さんにも多数、ご参加いただいてきました。

本講座は、赤ちゃんを育てはじめのお母さんたちをサポートする方々からご要望をいただき、開催の運びとなりました。ご一緒に学び合えたら幸いです。

抱っこの仕方は産院では教えてくれなかったと泣きそうな顔で 仰ったママがいました。
お母さんは赤ちゃんを産んだら、すぐ「お母さん」になれるかというとそれはなかなか難しいことです。

この最初の抱っこが上手く出来ると、その後の赤ちゃんとの関わり方にも自信が持てるようになります。

赤ちゃんの発達を妨げない、身体の在り方に沿った抱っこの仕方、
抱っこ紐の選び方、またお母さん自身の身体にも無理のない方法をお伝えします。
そして、体験もしていただきます。
また、赤ちゃんが手足をのびのびと動かし、成長していけるようなアプローチについてもこれまでの経験からシェアしたいと思います。

赤ちゃんやお母さん達をサポートする中で 是非、伝えていただきたいことをお伝えしたいと思います。

【内容(予定)】
◎赤ちゃんのからだや発達の面から赤ちゃんとの理想的な関わり方を知る。
◎赤ちゃんとお母さんにとって、心地よく身体にも負担をかけない抱っこの仕方を知る。
◎代表的なベルト型抱っこひもについて、装着のポイントなど 。
◎スリング、兵児帯などの使い方、体験

【日時】
第6回 10月12日(木)9時30分〜15時30分

座学:9時30分〜12時30分
〜昼休憩〜
実技:13時30分〜15時30分
(ベルト型抱っこ紐の装着方法、スリングや兵児帯の使い方、体験)
※終了時間が延びることもあります

【参加費】8,640円 税込

・お昼ご飯をご用意いたします。
ご希望の方は、アンケートにご記入ください。(別途500円)
・赤ちゃん人形、スリング、兵児帯をお持ちの方はご持参ください。
・お子様連れの受講は、12ヶ月までの赤ちゃんのみとさせていただきます。

【講師】加田洋子
セラピスト、NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ、ARTQ認定妊産婦ケアマスター、ミッシェル・オダン氏の Doula Course修了、和の頭蓋仙骨療法セミナー講師。
鎌倉由比ヶ浜のサロンでアロマセラピー、リンパドレナージュ、クラニオセイクラルセラピーのセッションを行っている。
特に産前産後の方のケア、赤ちゃんや小さいお子さんのマイナートラブルのケアを積極的に行っている。
http://mar-kamakura.jimdo.com/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph

【アシスタント】佐藤亜衣、夏井英子(ベビーウェアリングコンシェルジュ)

〈以前の参加者のご感想〉
・赤ちゃんの身体のこと、動きなどとても分かりやすく納得できました。
私が子供の頃とは環境もずいぶん変化しているので、赤ちゃんたちの身体の使い方も変わっていくんだなあと思いました。
素手の抱っこやハイハイの大切さなど、少しでも私がお伝えしていけたらと思います。
実際にたくさんの赤ちゃんに勉強させて頂けて幸せな時間でした。

・抱っこのポイント、抱っこひもの直し方のポイントなど自分のお仕事に役立てられそうです。

・赤ちゃんの発育と発達の様子から学ぶことができて、学びたいとずっと思っていた抱っこひものことを基礎から体験を伴って学べたのが、とても面白かったです。
心地よい素手の抱っこを現場でママたちに伝えていきたいと思いました。そして少しでも楽に抱っこを楽しめるように、伝えて広げていきたいと思いました。
あかちゃんの発達に伴って、お母さんの笑顔や楽さが増えたらいいなあと思いました。

金額 8,640 円

予約日時を選ぶ

2017年10月12日 (木)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(39 件のレビュー)

8/19 生死学講座「生まれくる人・死にゆく人に寄り添うということ」

初めて生死学講座に参加させていただきました。菊池さん笹木さん石川さんのお話はどれも素晴らしくて、正直もっと沢山聞きたいと思いました。涙が止まらなかった話も。お産という経験を通して感じたこと、命、生まれてくること、いつか必ず訪れる死について語り合う場はとても感慨深い時間でした。またぜひ参加したいです。素晴らしい機会をありがとうございました。


家庭でできるクラニオお手当て講座

お手当ゆるゆる緩めて気持ち良かったです。子供のためにママが緩むのが大事という言葉が響きました。前日に夜泣きの娘に何で寝ないの!と鬼の形相だったなあと。私が緩んだからか、娘も気持ちよさそうにお昼寝しました。


村田のりみちさんのスピリチュアルアートセッション 

毎回のりみちさんのセッションを楽しみにしています。うみのいえの雰囲気も好きで、気持ちをリセットするために年に数回セッションに通っています。
自分がリセットできて、新たな可能性を発見する事ができる大切な時間なので、このチャンスを大切に使わせていただきます。
一人でも多くの方が自分らしく生きられるように、これからも是非定期的な開催をお願いします!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ