11/10 秋の生理講座(身体感覚講座特別編)「月経~初潮から閉経まで女の体 いのちの奥ゆき~」

11/10 秋の生理講座(身体感覚講座特別編)「月経~初潮から閉経まで女の体 いのちの奥ゆき~」

松田恵美子先生の身体感覚講座 助産師さん対象のバージョン第8弾!

秋は、冬に向けて骨盤が締まってゆく時期です。
骨盤の捻れを取り、出来るだけ左右差を整えて、骨盤の開閉運動をスムーズにさせておきたいものです。
感受性も繊細になるので、自分の卵巣や子宮に気持ちを寄せてゆくのに良い時期です。
実際に手当てや様々なワークをしながら、身体の奥深さと変化する可能性を体感してみましょう。 

 
助産師さんに限らず女性の健康に関わる方、特に子宮を大切にと、お仕事をされている方歓迎です。

【日時】2017年11月10日(金)13:00~18:30
  *時間延長することがあります。余裕をもっておこしください。
  
【参加費】9000円+税
【定員】10名
【対象】助産師・女性の健康に関わる方、女性限定。
【持ち物】てぬぐい、足袋または5本指ソックス。動きやすい服装で。

【講師】松田恵美子(まつだ・えみこ)
身体感覚教育研究者
瞑想ヨーガや整体などの見地から、現代人における生命力の発露を探求。日々の動作や日本文化の型を身体内の感覚からひもとき、自分の身体を自分で育くむ姿勢を指導。著書に『身体感覚を磨く12ヶ月』(ちくま文庫)など。
共著『自分という自然に出会う』講談社、『おとなの自然塾』岩波アクティブ新書他 

【松田恵美子先生からのメッセージ・・・】
身体感覚講座では、東洋的な身体の使い方、観方を実践することで、身体と心の在り様の変化を内観していきます。相手の状況がわかるのは自分の感受性。その感受性をどう高めたらよいのか。気配を察する能力を高めるためには、頭を身体の一部にし、下半身が安定して身体が一つにまとまっている状況が必要です。いわゆる「上虚下実」という体勢にまずは自分を戻すこと。それは、日本で昔から大事にされてきた身体のエネルギーバランスです。人の身体は下半身が充実するほど、上半身の余分な気張りや力が抜けてきます。その在り様は「自然体」と呼ばれ、その体勢において人は、本来持つチカラを悠々と発揮できます。講座では、自然体に戻ることを、自分でできるようになるよう目指します。それは安定 した心持ちと冷静な判断力、咄嗟の対応力、機敏に動ける身体につながります。

【いつもの身体感覚講座のご紹介】 テーマ 相手の状況を察する感受性を高めよう

人と関わること、創作活動をしていくこと、身体に触れること・・・。
そのときに、私は相手にとって心地よい存在になっているだろうか? 身体からのサインをキャッチできているだろうか? 自分のありようが仕事場や家庭にどれだけ影響を与えているだろうか? 必要なときにさっと手が出るような身体と感性はどう磨いていくのか? 自分の身体が自然体にもどってくると、空間も空気もかわります。それを体感していきましょう。

*こんなことを学んでいます*
相手を察する感受性、ぶれない軸、
受け入れる・決められる腹と腰
深いところにふれる手
合力
流れをよむ
気が降りて鎮まる身体感覚
相手にとって心地よい自分の存在感とは・・・
身体感覚を深めるための、あれやこれや、体感ワークがたっぷり。
(季節により、参加者の顔ぶれにより内容はいつも違います)
日本人の身体観を学びたい方
触診する手をよりいっそう磨きたい方
転機を迎えている方に、お勧めの講座です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第7回2017年4月6日 【春の生理講座を開催しました】
春は生殖機能が活性化する季節。骨盤の開閉運動をスムーズにし、
自分の卵巣や子宮に気持ちを寄せてゆくのに、とても良い時期です。
生理を通して、エネルギーの波を自分でよみ、
身体ともっと仲良しになってゆく機会になればと思っています。

第6回2016年11月28日【秋バージョンを開催しました】 

予約日時を選ぶ

2017年11月10日 (金)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(45 件のレビュー)

心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

今まで瞑想は集中しなくちゃと思ったりしてかえって色々頭で考えたりしてしまっていましたが、今回参加して、上手くやろうとせず、今日の今の自分の状態を知ることができると言われ、そうかーと思いました。息をすること、食べることも意識を向ける時間を持ちたいと思いました。ありがとうございました。


秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」

講座自体はとても勉強になりました。
塩麹のおいしくて健康的な活用ができそうで楽しみです。
塩麹が自分で作れることも嬉しいです。
ただ、umiのいえを初めて利用しましたが、4階まで階段を昇降するのは大変でした。
当方、子連れ妊婦なため負担が大きかったです。
ベビーカーは1階の玄関前に置いておくとのことですが、せめて、スロープがあったら…と思いました。
古い建物なのでやむを得ないと思いますが、意見として書かせていただきます。


自分でできるヘナデトックス講座

先月ヘナをやって頂いて、今度は自分でやろう!と思い参加しました。他の方の実践を見れてポイントがわかったりいろいろ質問出来て良かったです。ご一緒した方のお子様たちがかわいくてとても癒されました。今後もヘナを続けたいと思います♪ありがとうございました!

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2017/09/08

このたびは、ご受講いただきありがとうございました。また、レビューへの投稿もありがとうございます。
ヘナを気に入っていただき嬉しく存じます。
何かご不明なことなどありましたらいつでもご連絡くださいね。
今後ともよろしくお願いします。
澤村美保


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」

保育士文恵さんの「覚えて帰ろう!わらべうた&何でも聞いちゃえの会」

生活の中で唄うとほっこりするわらべうた。 かぞえうたは、オムツ替え・くつはき・エプロンつけなどなど。 何かしてもらってる時に繰り返し繰り返し唄うと、ほんのちょっと待っててもらいたい時に役立ちますよ。 毎日の日常の小さな積み重ねが、子どもの時間の感覚や安心感を育てるのです♪ 日本人のDN...
予約受付中
12/11 ファシリテーション講座 テーマ「会議のファシリテーション」

12/11 ファシリテーション講座 テーマ「会議のファシリテーション」

職場やグループををもっとよくしたい、古い体質をやめたい、新しい取り組みをしたい。 そう思っていても、なかなか言い出す勇気は出ない。 誰も賛同してくれないだろう、どうせ無理だろうと、はなっからあきらめて自分の意見をひっこめてしまいがち。 でも、本当にしたい仕事はなに?  真実と希望を語り...
予約受付中
ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

お母さんは赤ちゃんを産んだら、すぐ「お母さん」になれるかというとそれはなかなか難しい。 想いはあるのに上手くいかないおっぱいやおむつ替え、抱っこも何だかぎこちない。 特に、最近は自分の赤ちゃんが 「初めて触れる赤ちゃん」ということも珍しくない。 上手く抱っこができない→赤ちゃんが泣...
予約受付中