3/18 バースマザーのお話会~子どもを養親に託す想いとその現実

3/18 バースマザーのお話会~子どもを養親に託す想いとその現実

産んでも育てられないと妊娠・出産・育児に悩む女性は少なくありません。
非正規就労、パートナーとの別離、助けてくれる親・親族がいないなど、理由は様々です。
日本では年間400~500件の特別養子縁組があります。
子どもの幸せと人生を引き受ける養親の数と同じだけ、養親に子どもを託すバース・マザー(生母)がいます。

このたび、ライフストーリー、思い、経験を伝えたい、医療や行政に活かしてほしいと考えるバース・マザーのお話会を開催することになりました。
医療職や行政職、心理職など対人援助職の方、養親希望の方など、
真摯にお話をお聞きしたい方にお越しいただきたいと思います。

そして、お話会をより理解するために、妊娠に悩む妊婦さんの現状、背景、法制度、社会的資源を「予習」しておきたいと思います。
20人近くお話を伺ってきたインタビュー調査、アメリカ、イギリスの訪問調査の結果も含めて、白井千晶がナビゲートします。

【日時】第2回  2017年3月18日(土)
 
【参加費】2500円

【主催】白井千晶研究室 
【共催】Umiのいえ 

※主催者側が記録をとりますので、参加者による写真撮影、録音、個人情報公開はお控えください。
※このお話会は科学研究費(26380726)の助成を受けて開催しています。

【ナビゲーター】白井千晶(しらいちあき)
静岡大学 人文社会k学部 教授。女性の福祉(経済的問題、DV、若年母など)や子どもの福祉(里親制度、養子縁組など)に関する研究をおこなっている。umiのいえではお話会「もっと知りたい 不妊」「もっと知りたい 妊娠に悩む妊婦さんの支援」「もっと知りたい 里親と養子縁組」を開催。今回の「バースマザーのお話会」はそのスピンオフ。
20人近くバースマザーのお話を伺ってきたインタビュー調査、アメリカ、イギリスの訪問調査の結果も含めて、白井千晶がナビゲートします。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

5.0(3 件のレビュー)

ヘナトリートメントの会 ~髪染め&デトックスセラピー

ヘナを頭につけてもらっている時から既に心地よく眠くなってきてデトックスされてるな〜と感じました。
今回が2回目のヘナでしたが一度目よりツルツルサラサラになり、回数を重ねる毎に髪の毛が蘇ると実感しました。続けていきたいです!


森のおそうじ学校~地球と自分にやさしいおそうじ~

製品への信頼をして使う事ができました。
早速自宅でも使っています。

知れば知るほど人に教えたくなりますが、こういう製品への抵抗があるのも今までの私や、今回教わった事を旦那さんに披露してマルチ商法のような受けとめられ方をした事を含めて世の中の商業主義の一端ですね。

水を大切にしながら有効活用していきます!


ヘナトリートメントの会 ~髪染め&デトックスセラピー

はじめてのヘナとよもぎ蒸しを体験しました!
ヘナを塗ってもらってる時も気持ちよかったけど、終わって自宅へ帰るときに、施術後で体はだるいのに、足取りが軽くなるのを感じました。気持ちが軽くなったというのかな。駅の階段を軽快に降りてるなと感じました(笑)心地よい時間をありがとうございました♪


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る