• 予約カレンダー
  • プロフィール

10/14 バースマザーのお話会~子どもを養親に託す想いとその現実

10/14 バースマザーのお話会~子どもを養親に託す想いとその現実

産んでも育てられないと妊娠・出産・育児に悩む女性は少なくありません。
非正規就労、パートナーとの別離、助けてくれる親・親族がいないなど、理由は様々です。
日本では年間400~500件の特別養子縁組があります。
子どもの幸せと人生を引き受ける養親の数と同じだけ、養親に子どもを託すバース・マザー(生母)がいます。

このたび、ライフストーリー、思い、経験を伝えたい、医療や行政に活かしてほしいと考えるバース・マザーのお話会を開催することになりました。
医療職や行政職、心理職など対人援助職の方、養親希望の方など、
真摯にお話をお聞きしたい方にお越しいただきたいと思います。

そして、お話会をより理解するために、妊娠に悩む妊婦さんの現状、背景、法制度、社会的資源を「予習」しておきたいと思います。
20人近くお話を伺ってきたインタビュー調査、アメリカ、イギリスの訪問調査の結果も含めて、白井千晶がナビゲートします。

【日時】第3回 2017年10月14日(土)
 
【参加費】2500円(内税)

【主催】白井千晶研究室 
【共催】Umiのいえ 

※主催者側が記録をとりますので、参加者による写真撮影、録音、個人情報公開はお控えください。
※このお話会は科学研究費(26380726)の助成を受けて開催しています。

【ナビゲーター】白井千晶(しらいちあき)
静岡大学 人文社会k学部 教授。女性の福祉(経済的問題、DV、若年母など)や子どもの福祉(里親制度、養子縁組など)に関する研究をおこなっている。umiのいえではお話会「もっと知りたい 不妊」「もっと知りたい 妊娠に悩む妊婦さんの支援」「もっと知りたい 里親と養子縁組」を開催。今回の「バースマザーのお話会」はそのスピンオフ。
20人近くバースマザーのお話を伺ってきたインタビュー調査、アメリカ、イギリスの訪問調査の結果も含めて、白井千晶がナビゲートします。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(139 件のレビュー)

医療から生活へつなぐマタニティクラス ~マタニティファミリーに伝えておきたいこと~

課題が山積みすぎて、どうすれば良いか分からず突破口になれば、と申し込みました。
課題に頭を悩ましているのが一人ではないと思えて心が軽くなりました。


家庭でできるクラニオお手当て講座

今日はベーシック講座のおさらい会として参加させて頂きました。教えて下さる方が変わるとまた違う視点からお手当を学び、感じる事が出来てとても良かったです!!
ベビちゃんがおっぱいを飲みながらの空間の中、神々しい妊婦さんのお腹をお手当させて頂けて幸せ〜な時間を過ごす事が出来ました。
ありがとうございました!


豊倉助産院 ここちよい 抱っことおんぶクラス 

まったくの初心者だったため一時間ではマスターできなかったが興味深く、もっと練習したいと思いました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

【夏休み企画】8/26 平和の楽器 ~水カンリンバ作りワークショップ

【夏休み企画】8/26 平和の楽器 ~水カンリンバ作りワークショップ

水と会話する癒しの手作り楽器、 「水カンリンバ」 空き缶を4缶つなげて、 中にお水を入れて作る創作楽器をつくってみましょう。  ハワイ、南極、フランスのルルド、シャスタ山、などの世界中の湧き水と 鎌倉、出雲、伊勢、京都、兵庫、富士山、熊本、埼玉、千葉、その他の 日本中の自然の湧き水や井戸水を...
予約受付中
8/21 小学生男子に贈る 男の身体の大事なはなし

8/21 小学生男子に贈る 男の身体の大事なはなし

かわいい男の子から だんだんと心もからだも男子へと変化していく小学生。 4年生になると宿泊体験や保健の授業もはじまります。 小学生のうちから正しい性の話しを緩やかに伝えていきたいですね。 元男性看護師で2児の父である古山先生をお招きして 小学生男子だけに向けた学校の保健の授業よりも更に具体的な...
予約受付中
色とりどりのハンドメイドの会〜夏休み企画〜「羊毛でポーチを作ろう」

色とりどりのハンドメイドの会〜夏休み企画〜「羊毛でポーチを作ろう」

羊毛でカラフルなポーチやケースを作ってみましょう。 シンプルだからこそ、作り手の個性が表れる、奥が深い手仕事です。 フェルティングニードルは使わず、手と石鹸水だけ。 ふわふわの羊毛をしっかり巻きつ触覚を充分活用します。 色、大きさ、硬さ、お好みで作れます。 自分の新しい一面が発見できるか...
予約受付中