10/14 バースマザーのお話会~子どもを養親に託す想いとその現実

10/14 バースマザーのお話会~子どもを養親に託す想いとその現実

産んでも育てられないと妊娠・出産・育児に悩む女性は少なくありません。
非正規就労、パートナーとの別離、助けてくれる親・親族がいないなど、理由は様々です。
日本では年間400~500件の特別養子縁組があります。
子どもの幸せと人生を引き受ける養親の数と同じだけ、養親に子どもを託すバース・マザー(生母)がいます。

このたび、ライフストーリー、思い、経験を伝えたい、医療や行政に活かしてほしいと考えるバース・マザーのお話会を開催することになりました。
医療職や行政職、心理職など対人援助職の方、養親希望の方など、
真摯にお話をお聞きしたい方にお越しいただきたいと思います。

そして、お話会をより理解するために、妊娠に悩む妊婦さんの現状、背景、法制度、社会的資源を「予習」しておきたいと思います。
20人近くお話を伺ってきたインタビュー調査、アメリカ、イギリスの訪問調査の結果も含めて、白井千晶がナビゲートします。

【日時】第3回 2017年10月14日(土)
 
【参加費】2500円(内税)

【主催】白井千晶研究室 
【共催】Umiのいえ 

※主催者側が記録をとりますので、参加者による写真撮影、録音、個人情報公開はお控えください。
※このお話会は科学研究費(26380726)の助成を受けて開催しています。

【ナビゲーター】白井千晶(しらいちあき)
静岡大学 人文社会k学部 教授。女性の福祉(経済的問題、DV、若年母など)や子どもの福祉(里親制度、養子縁組など)に関する研究をおこなっている。umiのいえではお話会「もっと知りたい 不妊」「もっと知りたい 妊娠に悩む妊婦さんの支援」「もっと知りたい 里親と養子縁組」を開催。今回の「バースマザーのお話会」はそのスピンオフ。
20人近くバースマザーのお話を伺ってきたインタビュー調査、アメリカ、イギリスの訪問調査の結果も含めて、白井千晶がナビゲートします。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(60 件のレビュー)

ここちよい 抱っことおんぶクラス 

今日は1ヶ月で参加しました。今まで苦労していた育児が、こんなに楽しくなるなんて!
目から鱗なことばかりで、ぜひ一人目のお母さんは参加してほしいと思います。
出来ればこれから産む友達にも伝えてあげたいと思います。
ベビーラップ練習しまーす。


「旬のおかず」日曜講座

秦さんの講座を何度か受けています。
いつも簡単で材料も揃えやすいので、家でも作りやすいです。またレパートリーを増やしに伺いたいです。ありがとうございました。


暮らしを彩るアロマ講座~秋冬編~

アロマでいつもの生活が豊かになるお話でした。こうでなければならぬというスタンスではなく、アロマで生活にエッセンスをという感じのお話で、構えることなくアロマを生活に取り入れられそうです。
特に興味深かったのは臭いのお話。無臭が良いとされている昨今、臭いの重要性を考えさせられました。子どもにもしっかりと伝えていきたいです。
ぜひ、定期的に行って欲しいです。次回、楽しみにしています。ありがとうございました。

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2017/11/14

この度はご参加いただきありがとうございます。においの重要性、深い話ですよね。いろいろなにおいをお子さんと共有したいですね。これからも定期的に開催していく予定ですので、またご参加ください。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ