4/26 ファシリテーション講座~のびやかに人が育つ場をつくる~

4/26 ファシリテーション講座~のびやかに人が育つ場をつくる~

誰もが自分らしく仕事をし、パートナーシップを実らせるには、「適材適所」が一番。
お互いの持ち味、気質、特技、経験をわかりあい、自分の役割を見出すには、なにをして引き出せるだろうか?
発言力、発想力、行動力は、どう育めばよい?
また、個人もチームもより熟成し高めあっていくフィードバックとは?
 
ファシリテーションとは、意見やアイディアを引き出しすだけでなく、ひとりひとりの本音も才能も、ふんわりと浮き上がってくる技だと思います。
 
次世代を育てる立場にいらっしゃるかた、ご一緒に知恵を絞りあいませんか? 

講師はさまざまな分野のチームを見てこられらファァシリテーター 青木 将幸さんです。

参加対象は、職業・分野・年齢・経験一切不問です。
ご参加お待ちしてます! 
(Umiのいえ 齋藤麻紀子)

--------------------------

人を育てるのは、なかなか難しいものです。

次世代にバトンを渡そうにも、渡せない状況があったり、ちょっと厳しくしたらくじける若者に出会って悩んだり、自分の思う方向に人が育たず苛ついたり、よかれと思ってアドバイスしたら逆効果だったり・・・

その一方で、ぐんぐんと人が育ち、力ある人を輩出する組織や場所も世の中には沢山あります。人はいったい、どのような場でのびやかに育つのでしょうか? そしてそういう場をつくるためには、何が必要なのでしょうか?

話し合いやプロジェクトと共にすごすことによって、ぐんぐん人が育ってくる。そんな場をつくってゆきたい人同士で集い、語り合い、切磋琢磨できる機会となればと思います。

青木将幸(ミーティング・ファシリテーター)

●こんなことを、共有できたらと思います
ファシリテーションとは?/人はいつ育つのか?/人の育ちを阻害するものを考える/何が私を育てたか?
/会議や話し合いを通じて「人が育つ」を考える/それぞれの現場で、どのような場づくりが可能か?/オススメの書籍紹介/ファシリテーション実習 ほか
集った皆さんの関心をもとに流れをつくるので細かなプログラムは未定。

●青木将幸 プロフィール
1976年生まれ。熊野出身。環境NGO・A SEED JAPANに関わる傍ら「それぞれの持ち味が発揮される組織づくり」に関心をよせる。95年よりNPO向けの組織運営トレーニングの開発とファシリテーションに関わる。企画会社ワークショップ・ミューで修行期を過ごした後、2003年に青木将幸ファシリテーター事務所を設立。以来、毎年100回ほどのペースで会議・ワークショップ・参加体験型研修の進行役をつとめている。2012年より拠点を東京から淡路島に移し、国生み伝説のある島から日本中に出かける日々を送っている。
サイト http://www.aokiworks.net/index.html
2015年現在、
青木将幸ファシリテーター事務所 代表
NPO法人 淡路島アートセンター 副理事長
NPO法人iPledge  理事 などをつとめている

●著書/連載
『市民の会議術 ミーティング・ファシリテーション入門』(ハンズオン埼玉) 
『アイスブレイク・ベスト50』(ほんの森出版) 
『マーキーのこんな会議を見た! やってみようファシリテーション』(TVAC)

●青木将幸が登場する本/インタビュー/動画
『みどるな会議進行 ミーティング・ファシリテーター 青木将幸さんの話』 聞き手・西村佳哲 2013
『かかわり方のまなび方』(筑摩書房) 著・西村佳哲 2011
『環境と、なにか2011 会議のデザイン、対話のデザイン』 北海道大学環境科学院公開レクチャー 2011.9.16
『ねねね、ネオニコチノイドってなあに? ミツバチからのメッセージ』 アドボカシーカフェ 2012.3.17

【日時】2017年4月26日(水)10:00~18:00

【会場】Umiのいえ http://umi.lar.jp/access.html

【対象】 職場、自分が関わる団体を、よりよくしたいと思う人

【参加費】11,000円+税 
  *当日集金です
  *3日前よりキャンセル料が30%かかります。  

【主催】NPO法人 Umiのいえ 
http://uminoie.org 
サロンTEL:045-324-8737 代表 齋藤麻紀子 
 

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(22 件のレビュー)

陰陽調和料理法による食育1日集中講座

子供と一緒で大丈夫かなと思いましたが、温かい雰囲気でうけることができました。
講座内容も楽しく、料理もとても美味しかったです。


和のクラニオデー ~親子でうけるほんわりするお手当て~

人見知りがちょっぴり始まった5ヶ月の娘。ギャン泣きから始まったクラニオだったのでどうなることかと思いましたが、スタッフの皆さんの温かい受け入れに私はリラックスして受けることができました。娘も最後には落ち着いてお手当受けられてホッとしました。娘は、終わった後湿疹で真っ赤になっていた頬の赤みが引いていて、表情もスッキリしていました。きっと気持ちのいい時間だったのだと思います。
帰り、スリングで抱っこすると、背中が柔らかくなっているように感じました。
その夜は母乳の出がとても良く、ゴクゴクとたくさん飲んでくれました😊
親子に素敵な時間をありがとうございました!


ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

2人目を妊娠中ですが、赤ちゃんの発達について知ることができて、とても良かったです。赤ちゃんの発達を補助する抱っこの仕方、遊び方などもわかり、2人目の育児が楽しみになりました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

助産師さんの合宿 [癒しの助産塾]より名を改め[気づきの助産塾] これまで北から南まで各地で開催し、今回で15回目となりました。 秋田での開催は初となります。 体と心を解きほぐしながら聴き語り合い、助産を探求する2日間。 お産に携わる人として自問自答したり、傷を癒したり、 ...
予約受付中
善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

「待つお産」 「会陰切開は必要なときだけ」 「赤ちゃんとお母さんは離さずに」をモットーに、 女性に寄り添うお産を、助産師さんたちと共にデザインしていらっしゃる善方裕美先生。 赤ちゃんを受け入れ、試練を乗り越えた時の、美しく神々しいほどの女性たち・・・ お産で花開く人の可能性を、日...
予約受付中