• Book Now
  • About Us

8/25 重曹で開運!おそうじ講座 

8/25 重曹で開運!おそうじ講座 

引き算する暮らしをしませんか?

自分にやさしいおそうじは、環境にもやさしい。
環境負荷の少ない洗剤を使った生活するとおうちの物もどんどん減っていきます。
おそうじ師のくろちゃんが重曹のちょっとした活用術や今日からのおそうじが楽しくなるお話をします。

講座の内容

★おトイレのスペシャル掃除術
★重曹の活用術 
★おそうじがしたくなるお話
などなど

これなら私にできるかも!
家に帰ってやってみたい!
おそうじが苦手な人もぜひご参加ください。

前回の様子 
2016年2月 http://www.uminoie.org/2016/02/2516.html
2015年9月 http://www.uminoie.org/2015/09/911.html
 

【日時】8/25(木) 10:30~12:00  
【参加費】3000円+税 
【定員】5名

【講師プロフィール】
●黒岩 浩也
20代ハウスクリーニングの会社に勤め、合成洗剤の強さにより手や呼吸器系がボロボロになり6年で退社。
様々な職を経験、自分探しに迷走。
中学校の仲間と自然栽培・自然農のNPO活動をやり始めたことをきっかけに環境と人に優しくできる仕事はないかと模索。たまたま参加した講座で重曹と石鹸とクエン酸でのおそうじと出会い、これだ!と確信し「おそうじ ひとしずく」を開業。
一般家庭のハウスクリーニングをする傍ら、「これなら私にできるかも!」と主婦が楽しく実践できるおそうじ講座を各地で開催中。

●黒岩 由香
NICU看護師として10年間病院で赤ちゃんとママが笑顔でお家に帰るため奮闘。
約1000組のママと赤ちゃんのケアに携わるが「未熟児ちゃんを減らしたい!産前産後の心と体のサポートをしたい!」と病院を飛び出し、活動を開始。
現在は千葉を中心にクラニオセイクラルセラピーのお手当て人、マタニティヨガ教室のヨガ講師として活動する他、パートナーのくろちゃんとお掃除講座を開催中。千葉Umiのいえ主宰

【おそうじひとしずく Facebookページ】
https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%98-%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F-1572311609650441/?ref=hl

Book Appointment

The merchant isn't accepting any online bookings right now.

Location

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

Review

4.8(246 Reviews)

ここちよい抱っことおんぶクラス〜茅ヶ崎がんこ本舗サロン〜

妊娠中にも参加させていただき、今回生後3ヶ月のタイミングで再受講しました。

既に妊娠中のアドバイスやHPを参考にしてへこ帯での抱っこを実践中でしたが、今回は使い方の再確認、調整のアドバイスに加え、スリングの使い方を確認させてもらえ、とても勉強になりました。

生後3ヶ月の娘はスリングでの抱っこがよほど心地よかったので、抱っこして10秒あまりで眠ってしまいました。

素手抱っこやメーカー物の抱っこ紐のアドバイスも頂けてとても充実した講習内容でした。

子育て経験者としてのお話もたくさん聞けて、とても参考になりました。また成長段階に合わせて再受講したいと思います。ありがとうございました。


ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

アットホームな雰囲気で、心が穏やかに居られる空間でした。妊婦でも参加できるのも嬉しく、分かりやすいポイントをたくさん教えていただけてこれからのお産や育児が楽しみです。また、ポイントを実際に実践で見たり体験することができたことが自分自身の財産となりました!!
実家が近くない分、実家のような存在としてUmiの家を頼らせてもらおうと思います。いつでも連絡してね〜と言ってもらえて、心強いです❣


シュタイナー子育てからヒントをもらうお話会~のびのび育つ 個性と才能の根っこ~

初めてうみのいえに参加しましたが、特に場所の説明や、挨拶も特になく、どういう風に過ごせばいいのか分からず、困惑した。
小さいこども連れだから、出入りしやすい場所に座ってくださいと、言われ座ったが、結局奥につめて欲しいと言われ、こどもと一緒に動きづらい形になった。
話すスタッフの人の場所を、もう少し配慮しないと、こども連れでは聞こえないと思う。
お茶は、床にこぼれてしまい、ほとんど飲めず、おやつ付きとあったが、かなり小さいもので、これが?と疑問に感じた。
話の内容は、鈴木先生の話は、分かりやすくて良かったが、スピーカーの二人の内容は、どういう方か知らない方だし、結局自己満足で終わっているように思った。

C120x120 5e15dc6d44Reply
2019/05/19

そうだったのですね。それはそれは申し訳ありませんでした。伝えてくださってありがとうございます。お子さんにもお母さんにも、居心地よくお話が届きますよう、配慮に努めてまいります。ご指摘に本当に感謝申し上げます。
そして、どうぞこれに懲りずにまたいらしてください。今度は4階へ。
はじめてきてくださったのに、ご挨拶できず、ごめんなさい。
またお会いできたら嬉しいです。
代表 齋藤麻紀子
ーーーーーーー
昨日は、シュタイナー子育てからヒントをもらうお話会にお越しいただき、ありがとうございました。
貴重なお時間を割いていらしていただいたにもかかわらず、西村と私の体験談がご希望に添えず、大変心苦しく思っています。いただいたご意見を深く反省し、今一度、自分たちの在り方と子育てについて、振り返りたいと思います。
また、話があまり聞こえなかったとのこと、こちらも申し訳なく感じています。大きな声を出すことに慣れておらず、とはいえ会場の形状的に、聞こえづらい部分があったかと思います。不愉快に感じておられると思いますが、今後、私のブログで昨日のお話を随時公開していきます。私ではお役に立てないと思いますが、鈴木の話も掲載予定ですので、よろしければお時間のあるときにご覧になってください。
鈴木がいる回にいらしていただけたことが、唯一救いだったと思います。本当に申し訳ありませんでした。
西岡妙子


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

More

More Pages of Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

7/6  バースカフェ代表 えいた&Umiのいえ 齋藤麻紀子 のトーク「お産の未来を熱く語る会」

7/6  バースカフェ代表 えいた&Umiのいえ 齋藤麻紀子 のトーク「お産の未来を熱く語る会」

バースカフェ代表の えいた&Umiのいえ の 齋藤麻紀子  が 熱く熱く語る夜 ♪ 2人が白熱するのは、お産環境が どう変わっていくのか? そして 我々には 何ができるのか? 日本中の 助産師さんたちを 本氣で応援したい!! お産の学校が 日本中に必要だ!! 自動車教習所のように ...
Accepting Online BookingsOn-site payment
7/22 Umiのいえイベント「しあわせのはじまり」の舞台を飾る藍染をしよう!8/25イベント本番はご招待!

7/22 Umiのいえイベント「しあわせのはじまり」の舞台を飾る藍染をしよう!8/25イベント本番はご招待!

西公会堂でのUmiのいえイベント「しあわせのはじまり」の舞台を飾る5mほどの布を藍で染めていきます。 どんな風に染めるのかはあなた次第!絞って模様を作ったり、波のように青と白のコントラストを作ったり。 その布が当日、しあわせのはじまりの舞台を飾ります! 布はイベント後、裁断して手ぬぐいに変身し...
Accepting Online Bookings
ここちよい暮らしの知恵講座「ご飯の仕度が楽になる・冷凍庫貯金」

ここちよい暮らしの知恵講座「ご飯の仕度が楽になる・冷凍庫貯金」

冷凍庫を活用していますか? 自分で冷凍したものがたくさん詰まっていると、仕度が短時間で済みとても安心です。 0からスタートのごはん作りは大変。 ちょこちょこ貯金をして、上手に使って、貯金が底をつかないようにまた貯める。リアル貯金と同じですね! 【日時】10:30~13:00 1.アレンジし...
Accepting Online Bookings