8/25 重曹で開運!おそうじ講座 

8/25 重曹で開運!おそうじ講座 

引き算する暮らしをしませんか?

自分にやさしいおそうじは、環境にもやさしい。
環境負荷の少ない洗剤を使った生活するとおうちの物もどんどん減っていきます。
おそうじ師のくろちゃんが重曹のちょっとした活用術や今日からのおそうじが楽しくなるお話をします。

講座の内容

★おトイレのスペシャル掃除術
★重曹の活用術 
★おそうじがしたくなるお話
などなど

これなら私にできるかも!
家に帰ってやってみたい!
おそうじが苦手な人もぜひご参加ください。

前回の様子 
2016年2月 http://www.uminoie.org/2016/02/2516.html
2015年9月 http://www.uminoie.org/2015/09/911.html
 

【日時】8/25(木) 10:30~12:00  
【参加費】3000円+税 
【定員】5名

【講師プロフィール】
●黒岩 浩也
20代ハウスクリーニングの会社に勤め、合成洗剤の強さにより手や呼吸器系がボロボロになり6年で退社。
様々な職を経験、自分探しに迷走。
中学校の仲間と自然栽培・自然農のNPO活動をやり始めたことをきっかけに環境と人に優しくできる仕事はないかと模索。たまたま参加した講座で重曹と石鹸とクエン酸でのおそうじと出会い、これだ!と確信し「おそうじ ひとしずく」を開業。
一般家庭のハウスクリーニングをする傍ら、「これなら私にできるかも!」と主婦が楽しく実践できるおそうじ講座を各地で開催中。

●黒岩 由香
NICU看護師として10年間病院で赤ちゃんとママが笑顔でお家に帰るため奮闘。
約1000組のママと赤ちゃんのケアに携わるが「未熟児ちゃんを減らしたい!産前産後の心と体のサポートをしたい!」と病院を飛び出し、活動を開始。
現在は千葉を中心にクラニオセイクラルセラピーのお手当て人、マタニティヨガ教室のヨガ講師として活動する他、パートナーのくろちゃんとお掃除講座を開催中。千葉Umiのいえ主宰

【おそうじひとしずく Facebookページ】
https://www.facebook.com/%E3%81%8A%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%98-%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%9A%E3%81%8F-1572311609650441/?ref=hl

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(20 件のレビュー)

ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

2人目を妊娠中ですが、赤ちゃんの発達について知ることができて、とても良かったです。赤ちゃんの発達を補助する抱っこの仕方、遊び方などもわかり、2人目の育児が楽しみになりました。


ネウボラ講座「母子のアセスメントに大切なこと。産前産後育児をつなぐ現場から」 

ネウボラ…生み育てを支えていく事。
ずーっとその人を抱えるのではなく、必要な支援につなげていく…そういうつながりやネットワークを活用する事が日本らしいネウボラなのかなと思いました。
地域で母子のために私が出来る事は何だろうと、改めて考える時間になりました。
貴重なお話をありがとうございました。


村田のりみちさんのお話し会「エネルギーの理屈を知って幸せをグゥ〜ンと引き寄せてっ!」

物理のお話を交えながら、宇宙の話を聞けてよかったです。フワフワとしたスピリチュアルな話じゃないのもよかったです。ステキな絵とも出会えたのも感謝です!ありがとうございました。また、伺います。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

助産師さんの合宿 [癒しの助産塾]より名を改め[気づきの助産塾] これまで北から南まで各地で開催し、今回で15回目となりました。 秋田での開催は初となります。 体と心を解きほぐしながら聴き語り合い、助産を探求する2日間。 お産に携わる人として自問自答したり、傷を癒したり、 ...
予約受付中
善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

「待つお産」 「会陰切開は必要なときだけ」 「赤ちゃんとお母さんは離さずに」をモットーに、 女性に寄り添うお産を、助産師さんたちと共にデザインしていらっしゃる善方裕美先生。 赤ちゃんを受け入れ、試練を乗り越えた時の、美しく神々しいほどの女性たち・・・ お産で花開く人の可能性を、日...
予約受付中