• 予約カレンダー
  • プロフィール

暮らしを彩るアロマ講座~春編~

暮らしを彩るアロマ講座~春編~

春に向かって、身体が変化する季節。
花粉症などのアレルギー症状が出たり、皮膚が敏感になったり、まだまだ、風邪もひきやすい。
幼稚園や学校の行事もモリモリなのに。
そんな時の心強いお守りにエッセンシャルオイルを是非、使ってみてください。

今回の実習は咳や鼻づまりに使えるアロマジェル。
大人用、ちいさい人用の2種類をお持ち帰りいただきます。

アロマセラピーやハーブセラピーは今や、珍しいものではなくなり、
エッセンシャルオイル(精油)はどこでも買える、手に入りやすいものになり、持っている方も増えました。
でも、上手く使いこなせなくて、引き出しの隅っこに仕舞われていたり、
香りが変わってしまっていたり、ということも多いです。
エッセンシャルオイル(精油)は大量の植物を処理して抽出されるものです。
植物の命をいただいているのですから、無駄にしては申し訳ない。
きちんと使い切ってあげたいといつも思います。

本講座では香りを楽しむだけでなく、家族の身体と心の健康を保つためにハウスキーピングに取り入れる方法をお伝えします。
例えば、蚊除けにはペパーミントやレモンユーカリ、雑巾掛けにはオレンジやレモン、風邪予防にはラベンダーやユーカリ。
スプレーにしたり、クリームにしたり、ジェルやパウダーなどなど。

実習は講師によるデモンストレーションで行い、ご参加の皆さんにお持ち帰りただきますので、小さなお子さんを連れてのご参加も可能です。

【参加費】
 3,240円(テキスト、お持ち帰り付き)
【定員】
 10名
 お申込みは材料調達の関係で2月9日までとさせていただきます。
 また、キャンセルにつきましても、2月6日までとさせていただきます。
 出席できなかった場合は、キャンセル料1,000円と引き換えにテキストとアロマジェルをお渡ししますので、3月15日までにUmiのいえまでいらしてください。

【講師 】 加田 洋子
セラピスト、NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ、和の頭蓋仙骨療法セミナー講師。
PTA、幼稚園の保護者会主催の講習会、企業の社員向け講習会などのアロマセラピーワークショップ講師歴多数。
「日常生活にとり入れるアロマセラピー」「お母さんと子供のためのアロマセラピー」
などのテーマを得意とし、季節や参加される方に合わせた楽しい講座を開催している。
http://mar-kamakura.jimdo.com/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(142 件のレビュー)

心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

お産を控えた女性の一番の不安はなんといってもあの痛みだと思います。
自分のお産を振り返って、知らず知らずのうちに痛みに対する恐怖が妄想的になって、なんとか逃れようとしてさらに苦しくなってたなあと思いました。
マインドフルネスのワークを体験して、心を穏やかに今起こっている現象にのみ集中することで、痛みや恐怖、不安に飲み込まれずに乗り越えられると感じ、すべては心次第だなあと思えました。

頭でっかちな現代の生活では、なかなか難しいこともありますが、時にはゆとりをもってマインドフルネスを実践すれば日々の暮らしがずいぶん豊かになると思います。
とてもよい気づきになりました。


心の出産準備クラス〜マインドフルバーシング体験会

とても楽しく面白い体験と学びができました!マインドフルネスって聞くと難しそうとか、日常の中に取り入れるのは難しそうでいざって言う時にできないのではないかと思っていました。プラクティスの内容は日常の中で簡単に習慣づけられるようなお話ばかり。マインドフルネスってこういうことかっと少しわかったような気がします。赤ちゃんや小さい子供のような感覚ってどんどん忘れて大人になって、本来のものが見えなくなって受け入れられなくなってるんだなと感じました。マインドフルネスってお産だけでなく、人生にとても大切なことだと思います。貴重な体験と学びをありがとうございました!


小児科医 堀内勁先生のお話会「おっぱいとごはん、子どもの力と親子の育ち」

堀内先生のお話は宝箱のようでした。お母さん達が抱えている悩みに対して、一つ一つ丁寧にかつ心がスッと軽くなるようなお話をしてくださいました。自分自身の悩みもそうですが、周りのお母さん達の悩みも聞いて共有することができてとても有意義な時間になりました。子供はろくでもない、だけどろくでもない子ほど本当はいい子なんだよという言葉をきいて、なんだかホッとしました。もっともっと子育てを楽しみたいと思います^^ありがとうございました!!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

【夏休み企画】8/26 平和の楽器 ~水カンリンバ作りワークショップ

【夏休み企画】8/26 平和の楽器 ~水カンリンバ作りワークショップ

水と会話する癒しの手作り楽器、 「水カンリンバ」 空き缶を4缶つなげて、 中にお水を入れて作る創作楽器をつくってみましょう。  ハワイ、南極、フランスのルルド、シャスタ山、などの世界中の湧き水と 鎌倉、出雲、伊勢、京都、兵庫、富士山、熊本、埼玉、千葉、その他の 日本中の自然の湧き水や井戸水を...
予約受付中
8/21 小学生男子に贈る 男の身体の大事なはなし

8/21 小学生男子に贈る 男の身体の大事なはなし

かわいい男の子から だんだんと心もからだも男子へと変化していく小学生。 4年生になると宿泊体験や保健の授業もはじまります。 小学生のうちから正しい性の話しを緩やかに伝えていきたいですね。 元男性看護師で2児の父である古山先生をお招きして 小学生男子だけに向けた学校の保健の授業よりも更に具体的な...
予約受付中
色とりどりのハンドメイドの会〜夏休み企画〜「羊毛でポーチを作ろう」

色とりどりのハンドメイドの会〜夏休み企画〜「羊毛でポーチを作ろう」

羊毛でカラフルなポーチやケースを作ってみましょう。 シンプルだからこそ、作り手の個性が表れる、奥が深い手仕事です。 フェルティングニードルは使わず、手と石鹸水だけ。 ふわふわの羊毛をしっかり巻きつ触覚を充分活用します。 色、大きさ、硬さ、お好みで作れます。 自分の新しい一面が発見できるか...
予約受付中