暮らしを彩るアロマ講座~春編~

暮らしを彩るアロマ講座~春編~

春に向かって、身体が変化する季節。
花粉症などのアレルギー症状が出たり、皮膚が敏感になったり、まだまだ、風邪もひきやすい。
幼稚園や学校の行事もモリモリなのに。
そんな時の心強いお守りにエッセンシャルオイルを是非、使ってみてください。

今回の実習は咳や鼻づまりに使えるアロマジェル。
大人用、ちいさい人用の2種類をお持ち帰りいただきます。

アロマセラピーやハーブセラピーは今や、珍しいものではなくなり、
エッセンシャルオイル(精油)はどこでも買える、手に入りやすいものになり、持っている方も増えました。
でも、上手く使いこなせなくて、引き出しの隅っこに仕舞われていたり、
香りが変わってしまっていたり、ということも多いです。
エッセンシャルオイル(精油)は大量の植物を処理して抽出されるものです。
植物の命をいただいているのですから、無駄にしては申し訳ない。
きちんと使い切ってあげたいといつも思います。

本講座では香りを楽しむだけでなく、家族の身体と心の健康を保つためにハウスキーピングに取り入れる方法をお伝えします。
例えば、蚊除けにはペパーミントやレモンユーカリ、雑巾掛けにはオレンジやレモン、風邪予防にはラベンダーやユーカリ。
スプレーにしたり、クリームにしたり、ジェルやパウダーなどなど。

実習は講師によるデモンストレーションで行い、ご参加の皆さんにお持ち帰りただきますので、小さなお子さんを連れてのご参加も可能です。

【参加費】
 3,240円(テキスト、お持ち帰り付き)
【定員】
 10名
 お申込みは材料調達の関係で2月9日までとさせていただきます。
 また、キャンセルにつきましても、2月6日までとさせていただきます。
 出席できなかった場合は、キャンセル料1,000円と引き換えにテキストとアロマジェルをお渡ししますので、3月15日までにUmiのいえまでいらしてください。

【講師 】 加田 洋子
セラピスト、NPO法人抱っことおんぶの研究所認定ベビーウェアリングコンシェルジュ、和の頭蓋仙骨療法セミナー講師。
PTA、幼稚園の保護者会主催の講習会、企業の社員向け講習会などのアロマセラピーワークショップ講師歴多数。
「日常生活にとり入れるアロマセラピー」「お母さんと子供のためのアロマセラピー」
などのテーマを得意とし、季節や参加される方に合わせた楽しい講座を開催している。
http://mar-kamakura.jimdo.com/
https://www.facebook.com/mar.cranio.lymph

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(111 件のレビュー)

【ミドワイフCafé】 若手へ贈る助産師の知恵袋@沖縄の助産師 小森香織さん

小森先生の愛情あふれる講座…とても勉強になりました。自分の事を肯定しながら生きていきたい、周りの人達の幸せを願える人間になりたい、でも無理はしないでやっていこう…そう思いました。助産師としての大役は神様からお任せされたもので、またお返しすると言うのが心に残りました。


4/8 「おっぱいの はじまりと おわり」 〜沖縄助産師 小森さんの、おっぱいと卒乳の大事な話〜

とても勉強になりました!
大切な我が子に乳をあげることができ、たくさんの愛を与え、自分も愛を受け取りました…おっぱい生活に悔いなしです。
今月末の卒乳に向けて、勇気をいただきました。具体的な方法も習えて本当に勉強になりました。ありがとうございました!!


4/4 お話会【家族のかたち】~親になるってどういうこと?~

家族というものの捉え方、視野が一気に広がりました。親はこうでなくてはいけない、という固定概念をいい意味で覆してくれました。フォスターの写真をもっともっと見たい、広めたい、と思いました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

中期中絶のお産の振り返りの会<明日を生きる>

中期中絶のお産の振り返りの会<明日を生きる>

リクエストにお応えして、中期中絶を経験した方の語り合いの集いを開きます。 つい最近でも、何年たっていても、ぜひどうぞ。 あのときに、一生懸命悩み抜いて決断したこと。言い表せない想い。 そして、赤ちゃんからいただいたこの経験を胸に、 学び得たことも、傷の勲章も、自分に決めつけてしまった何かも、...
予約受付中

「かぞくのかいぎ」を始めてみよう 〜子どもも大人も素直になれる対話とは?〜

普段から仲が良くても、一緒に過ごす時間が多くても、親子とはいえやっぱり違う人間の心の中。どんなことを考えているのかな? もっと正直に気持ちを出し合える場所がほしいな。そんなふうに感じたことはありませんか? 「家族会議」と聞くと、難しいイメージを持つかもしれません。けれど、大切なのは、親も...
予約受付中