8/23 食育特別講座「残暑を乗り切る!夏のちらしずし&夏レシピの会」

8/23 食育特別講座「残暑を乗り切る!夏のちらしずし&夏レシピの会」

陽性の夏は「酸味と水気を盛れ」
酸味や水気のある夏野菜は、紫外線をたっぷり受けて育っているので、夏の紫外線にとても強い作物。
また、ウリ科のお野菜は煮て食べると利尿効果があり、水太り気味な方にもおすすめです。
そんな夏野菜をたっぷり使って、夏バテしている方にもそうでない方にもおすすめの料理を作ります。
みんなで作って、食べて、おしゃべりして、夏をのりこえよう。

メニュー予定
1.夏のさっぱりちらし(ズッキーニやパプリカを入れた洋風ちらし)
2.冷や汁(暑いときこそ味噌が大事。冷たいので飲みやすいです)
3.夏野菜の味噌煮(利尿効果もある夏野菜たっぷり)
4.ニラとあおさの佃煮(ニラは強壮効果あり、常備食にもなります)
5.豆乳杏仁(甘さ控えめ、旬の果物を使った杏仁豆腐) 他

 
 
☆お子様連れもちろんOKです。お連れになるかたはお子様の年齢(月齢)
アレルギーの有無をお知らせ下さい。

*材料調達の関係上、やむを得ずメニューを変更する場合もありますのでご了承ください)
*こちらの特別講座は陰陽調理法による食育連続講座の基礎をベースにした講座です。
 基礎の講義はありませんのでご了承ください。 

【参加費】4104円(3800+税) 調理実習+食事+おやつ&歓談

☆食材の調達やレシピの準備上、前日または当日のキャンセルについては、キャンセル料1000円をいただくことになりました。レシピは差し上げます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

      

【持ち物】エプロン、タオル、筆記用具等 お持ち下さい。
お子様連れの方はおんぶひも、お子さまのお箸・スプーン・フォーク等

【定員】先着10名

【講師】澤村 美保 http://www.harmonia-cooking.com 
食と癒しのコンサルタント 陰陽調和料理師範,健康料理教室 ハルモニアCOOKING主宰 美三昧認定ヘナセラピスト講師、レイキヒーラー、バッチフラワーレメディプラティクショナー

予約日時を選ぶ

2017年08月23日 (水)

レビュー

4.9(38 件のレビュー)

家庭でできるクラニオお手当て講座

お手当ゆるゆる緩めて気持ち良かったです。子供のためにママが緩むのが大事という言葉が響きました。前日に夜泣きの娘に何で寝ないの!と鬼の形相だったなあと。私が緩んだからか、娘も気持ちよさそうにお昼寝しました。


村田のりみちさんのスピリチュアルアートセッション 

毎回のりみちさんのセッションを楽しみにしています。うみのいえの雰囲気も好きで、気持ちをリセットするために年に数回セッションに通っています。
自分がリセットできて、新たな可能性を発見する事ができる大切な時間なので、このチャンスを大切に使わせていただきます。
一人でも多くの方が自分らしく生きられるように、これからも是非定期的な開催をお願いします!


村田のりみちさんのスピリチュアルアートセッション 


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

10/26 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」シュタイナーの気質のお話

10/26 篠先生の「自分と子どもの育ちを楽しむ会」シュタイナーの気質のお話

テーマは「気質のお話」 ドイツの思想家ルドルフ・シュタイナーは、 教育、農業や宇宙、あらゆることを貫く法則について さまざまな論考を著書に残しています。 その中に「四つの気質論」というものがあります。  ・胆汁質 (政治家タイプ)  ・多血質 (おちょうしものタイプ)  ...
予約受付中