お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

8/23 食育特別講座「残暑を乗り切る!夏のちらしずし&夏レシピの会」

8/23 食育特別講座「残暑を乗り切る!夏のちらしずし&夏レシピの会」

陽性の夏は「酸味と水気を盛れ」
酸味や水気のある夏野菜は、紫外線をたっぷり受けて育っているので、夏の紫外線にとても強い作物。
また、ウリ科のお野菜は煮て食べると利尿効果があり、水太り気味な方にもおすすめです。
そんな夏野菜をたっぷり使って、夏バテしている方にもそうでない方にもおすすめの料理を作ります。
みんなで作って、食べて、おしゃべりして、夏をのりこえよう。

メニュー予定
1.夏のさっぱりちらし(ズッキーニやパプリカを入れた洋風ちらし)
2.冷や汁(暑いときこそ味噌が大事。冷たいので飲みやすいです)
3.夏野菜の味噌煮(利尿効果もある夏野菜たっぷり)
4.ニラとあおさの佃煮(ニラは強壮効果あり、常備食にもなります)
5.豆乳杏仁(甘さ控えめ、旬の果物を使った杏仁豆腐) 他

 
 
☆お子様連れもちろんOKです。お連れになるかたはお子様の年齢(月齢)
アレルギーの有無をお知らせ下さい。

*材料調達の関係上、やむを得ずメニューを変更する場合もありますのでご了承ください)
*こちらの特別講座は陰陽調理法による食育連続講座の基礎をベースにした講座です。
 基礎の講義はありませんのでご了承ください。 

【参加費】4104円(3800+税) 調理実習+食事+おやつ&歓談

☆食材の調達やレシピの準備上、前日または当日のキャンセルについては、キャンセル料1000円をいただくことになりました。レシピは差し上げます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

      

【持ち物】エプロン、タオル、筆記用具等 お持ち下さい。
お子様連れの方はおんぶひも、お子さまのお箸・スプーン・フォーク等

【定員】先着10名

【講師】澤村 美保 http://www.harmonia-cooking.com 
食と癒しのコンサルタント 陰陽調和料理師範,健康料理教室 ハルモニアCOOKING主宰 美三昧認定ヘナセラピスト講師、レイキヒーラー、バッチフラワーレメディプラティクショナー

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

レビュー

4.9(81 件のレビュー)

1/16食育特別講座「デトックスと冬の重ね煮料理&プチ断食のお話」

玄米の効果、注意点を知ることができて、よかったです。断食に興味があったのですが、授乳期なので難しいかと思っていましたが、手軽に出来る方法もあるとわかったので、挑戦してみようと思います。ありがとうこざいました。

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2018/01/16

今日はご参加ありがとうございました。授乳中はご飯いっぱい食べて、ちょっと冒険したら、小食にしてでいいと思います。また来月もお待ちしていますね。
澤村美保


「聴くを磨く」修了生のためのフォローアップ講座

身体をゆるめるワークにて
ゆるゆる緩みました(^○^)
日常の固まった身体に
気付けて、ホッと出来ました!
かめさん、いつもありがとうございます\(^-^)/


陰陽調和料理法による食育4回連続講座 

沢山お話を聞くことができ、子育ての悩みを話す事もできました。
ここで習った料理を家でも作ってみたいなと思います。

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2018/01/10

今日はご参加ありがとうございました。
また次回もお楽しみに。お待ちしています。

澤村


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

<日吉>  ここちよい 抱っことおんぶクラス@のじり母乳相談室

<日吉> ここちよい 抱っことおんぶクラス@のじり母乳相談室

ここちのよい抱っことおんぶしてますか?? 「Babywearing」とは、赤ちゃんを「身にまとう」ように過ごす抱っこやおんぶのこと。 お母さんと赤ちゃんがぴったりと密着することで二人の重心が一つになり、 身体への負担を最小限にするだけでなく、肌と肌の触れ合いによって愛着形成を促します...
予約受付中