和のヨーガ (大人のみの会です)

和のヨーガ (大人のみの会です)

毎月第4金曜日午前開催です

5月26日(金)10:30~12:30
6月16日(金)10:30~12:30
7月21日(金)10:30~12:30

【持ち物】動きやすい服装
【参加費】 2000円+税    
【会場】Umiのいえ横浜サロン Tel 045-324-8737

子育てまっさかりのお母さんたちに、自分自身を大切にする時間をもっていただきたくて、ガンダーリ松本さんにレッスンをお願いすることになりました。

彼女の笑顔がお花のように美しく、ひだまりのような、お月様のような、お話を聞いているだけで、ほっこりします。

子育てにイライラしたり、家族と理解しあうことが難しかったり、無意識な緊張とストレスが積もっていたり・・・
ちょっと考えてみてください。

あと10年後、こどもたちの大切な思春期のころ、母親である自分の心と体はどうなっているでしょうか?
病んでしまっては、いろいろなことが大きく滞ってしまいます。
心も体も、自分でメンテナンスしていきましょう。 
そして、家族をいっぱい労わり愛しましょ! 

私たちは自分で自分の心の問題も身体の問題も治癒していく力が備わっています。
左右のバランスの差をなくし骨格筋を整えて、リンパ、血液、気の流れが好くなれば何処にも病は付かないといわれています。

経絡の流れを整えること、筋肉の緊張を取ること、日本古来の身体の手当て方は当たり前のことを当たり前のように行います。

だから、本来持っている治癒力が自然に働き出してくるのです。
私達の身体はいつも良い状態を一定に保とうとする働きが備わっています。

和(なごみ)のヨーガとは、ソロワークと、ペアワークからなっています。
ソロワークは、頭のてっぺんから足先まで、自分の脳と身体をつないでいきます。
一つ一つ、どこにどんなストレスがついているのか気づきながら解放していくセルフヒーリングです。
ペアワークは、自分では手の届かないところに手を当て、揺らしを入れてもらい更に深い身体の緊張とトラウマを解放していきます。

特徴は、受ける人は気持ちよく治癒力の高いレム睡眠状態になり、手当する人は沢山のエネルギーが降りてきて活性化していきます。
どちらも同時に癒される手当て法です。
終わった後は、アフタートークの時間

日本に伝わる手当て法の奥の深さや、日常の中で出来る身体の使い方から始まり、子育ての極意など質問にお答えする形で、お話しさせていただきます。

楽で楽しく家族みんなが幸せになり、そして周りにその幸せが広がっていくことを願っています♪

和みのヨーガは、日本人の智恵を集めた、『心身予防自然治癒整体法』のことです。
そのベースになっているものは、心理学、大脳生理学、東洋医学、日本古来の智恵
http://heart-village.net/wa/nagomi.html

自分で行う手当て法、二人で行う手当て法について 下記をご参照ください。
http://beauty.geocities.jp/wayoga7/tatemidashi.html

【インストラクター】

ガンダーリ松本 
九州大学卒業後、来談者中心療法、アドラー心理学、トランスパーソナル心理学、東洋医学等を学び独自の自然治癒予防整体 和(なごみ)のヨーガを創始、日本を健康にするためにインストラクターの要請に尽力している。
また、即興劇を使ったカウンセリング「幸せ創造劇場」を行い、自分が人生の主人公でありプログラマーであることの認識を呼び覚ます活動をしている。
日本の企業を活性化する研修を行い、発想力・対人関係能力・問題解決能力アップに貢献している。
著書:
講談社+α新書『和風ヨーガ』
地湧社 「心とからだにきく 和みの手当て」
PHP 「かたくなったカラダをゆるめる 和みのヨーガ」
PHP 「心とカラダがキレイになる 和みのヨーガ」
PHP 「マタニティ 和みのヨーガ」

ディスカバー・トゥエンティワン 「すべてはあなたの心のままに」
和みのヨーガ研究所(小冊子)「和みの手当て法」、「和みの智恵」
★無料メルマガ『和みの遺伝子にスイッチを入れる』
メルマガ登録はこちらから
http://heart-village.net/wa/mailmag.html

予約日時を選ぶ

2017年07月21日 (金)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(22 件のレビュー)

陰陽調和料理法による食育1日集中講座

子供と一緒で大丈夫かなと思いましたが、温かい雰囲気でうけることができました。
講座内容も楽しく、料理もとても美味しかったです。

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2017/06/28

講師の澤村です。
先日は食育集中講座をご受講くださいましてありがとうございました。
お子様もとても穏やかで一日付き合ってくれましたね。
奥様にひとりの時間を作ってあげていて、素敵だなぁと思いました。
ご自宅でもお味噌汁など作ってみてくださいね。
また何かご不明なことなどありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

澤村美保


和のクラニオデー ~親子でうけるほんわりするお手当て~

人見知りがちょっぴり始まった5ヶ月の娘。ギャン泣きから始まったクラニオだったのでどうなることかと思いましたが、スタッフの皆さんの温かい受け入れに私はリラックスして受けることができました。娘も最後には落ち着いてお手当受けられてホッとしました。娘は、終わった後湿疹で真っ赤になっていた頬の赤みが引いていて、表情もスッキリしていました。きっと気持ちのいい時間だったのだと思います。
帰り、スリングで抱っこすると、背中が柔らかくなっているように感じました。
その夜は母乳の出がとても良く、ゴクゴクとたくさん飲んでくれました😊
親子に素敵な時間をありがとうございました!


ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

2人目を妊娠中ですが、赤ちゃんの発達について知ることができて、とても良かったです。赤ちゃんの発達を補助する抱っこの仕方、遊び方などもわかり、2人目の育児が楽しみになりました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

助産師さんの合宿 [癒しの助産塾]より名を改め[気づきの助産塾] これまで北から南まで各地で開催し、今回で15回目となりました。 秋田での開催は初となります。 体と心を解きほぐしながら聴き語り合い、助産を探求する2日間。 お産に携わる人として自問自答したり、傷を癒したり、 ...
予約受付中
善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

「待つお産」 「会陰切開は必要なときだけ」 「赤ちゃんとお母さんは離さずに」をモットーに、 女性に寄り添うお産を、助産師さんたちと共にデザインしていらっしゃる善方裕美先生。 赤ちゃんを受け入れ、試練を乗り越えた時の、美しく神々しいほどの女性たち・・・ お産で花開く人の可能性を、日...
予約受付中