Midwife Cafe ~助産師の集い 先輩に学ぼう~

Midwife Cafe ~助産師の集い 先輩に学ぼう~

Umiのいえは、日々子育て中のお母さんや、若手助産師のみなさんにご来場いただき、思いを吐露していただいてます。

人手不足や、産む人の主体性を導きにくい昨今、
不本意な仕事を続けては心を硬くしていきますし、仲間がいなければ向上心もなえていきます。
それでも、心尽くして働いてくださって本当にありがとうございます。

時代が変わっても、お産守りは神様から任された大切なお仕事。
助産の灯を絶やしては、産む人はもっと路頭に迷います。
なので、エンパワーメントする機会がときどき必要ですね。
ミドワイフCaféは先輩のお話をお聴きし、ゆるゆると本音を語り合う場です。。
歩む道に必要なのは、なんたって、大先輩のお話。

お産・職場・キャリア・女・性・子育て・・・・
大切にしていること、見失いそうなこと、
ようやくわかったこと
本当の気持ち、
誰かに聞いてみたいこと
葛藤いろいろ・・・
知恵も経験も情報も夢もつぶやきも、交わしあいましょう
これからの道のりに役立つヒントがみつかるかもしれません。
話したいことがなくても、ちょっと一息、羽を休めにきませんか。  
働いている人、休職中の人、勉強中の人、仕事やめたいなあと思っている人、
どんな状況でも、ピンときたら、ぜひ!

★★★★★★★★★★
ミドワイフCafé 4月の集い

【日時】2017年4月12日(水)18:30~21:00 (22:00までフリー交流タイム) 

【参加費】3000円+税(お弁当つき)

【ゲスト】 みやした助産院院長 宮下美代子さん 
      みやした助産院サイト http://www.miyashita.gr.jp/clinic/

今回のゲストは みやした助産院院長の宮下美代子さんです。
産前クラス、産後クラス、家族立ち合いの分娩、自宅出産、母乳育児のサポート、産褥入院、一時保育など、魅力的なスタッフのチーム力で、多岐に渡り母子を継続的にサポートされていらっしゃいます。
母子家庭から子だくさんの大家族まで、産婦さんの背景はさまざま。
お産に向けて現れてくる心の癖や家族のひずみも、まるっと感じ取って、その人の開花を信じ笑顔で寄り添っていらっしゃいます。
その芯の強さと愛、様々な家族の姿や、これからの支援の在り方についても、お話しいただきます。
参加者のみなさんの問いかけにも、お時間のあるかぎり、お話ししていただきましょう。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

2016/12/4 ミドワイフCafé@Umiのいえ
座談会
「日本の助産師の未来 ニュージーランド、イギリス、日本の現実から見えてきたもの」

テーマ:イギリスやニュージーランドの<自律した助産活動><自律した助産師を生む教育>の実際をお聴きし、改めて日本の助産師の役割と可能性について語り合いましょう。

ゲスト 

●ゴールドマン浩美さん
助産院「お産の家せたがや うみのもり」院長。長年イギリスで助産師活動をされていらした英国での取り組みと、帰国して日本の産科医療と教育をみて感じたことをお話頂きます。

●ドーリング景子さん
病院や助産院、国際救援で助産師として約8年間活動した後、カナダとニュージーランドで三児の母になる。ニュージーランドの出産ケアシステムと自律する助産師に魅せられ、日本の助産ケアを生かすシステムや助産師さんの自律に向けて活動中。現在、ニュージーランドの大学院で、女性と助産師の関係について研究中。

●パホモフ由香さん  
大学病院、特別養護老人ホームに勤務後、2010年ニュージーランドへ移住。2人の娘の妊娠・出産を通して、女性のもつ神秘・赤ちゃんの力に感動し、助産師になたいと思い始めました。2014年AUT 助産師学科入学、現在最終学年になります。

【日時】12月4日(日)13:30~17:00 
【参加費】3000円+税
【対象】周産期に関わる方、ご興味のある方、子連れOK
【会場】Umiのいえ http://www.uminoie.org/

ーー終了しましたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★7月23日(土)
ゲスト 高橋ゴールドマン浩美さん

長年イギリスで助産師活動をされていらしたゴールドマン浩美さんに、英国での取り組みと、帰国して日本の産科医療をみて感じたことを、お話頂きたいと思います。浩美さんのお話をもとに、女性に寄り添うとはなにか、助産師の役割と可能性について、語り合ってみませんか? 

テーマ『日本の助産師の未来 英国と日本の現実から見えてきたもの』

日本の出産と英国の出産を比較し、日本の出産の未来を考えてみたいと思います。
英国、あるいはアメリカなどで最近話題になっていることもご紹介いたします。

プロフィール:日本で看護師、助産師免許を取得後1987年に渡英。英国にて看護師、助産師免許を取得。
1993年オックスフォード ブロークス大学助産学科 Oxford Brookes University School of Health Care Studies BA Hons in Midwifery 助産学士号, 英国助産師免許取得
ロンドンの助産所Special Delivery Midwifery Practice(英国)で自宅分娩、水中出産を数多く手がけその後独自に開業。2004年に英国南東部の街Hastingsに移り国立East Sussex NHS Trust Conquest Hospitalで病院勤務。同時に大学院進学。2006年2月ロンドン大学大学院修士前期修了Florence Nightingale School of Nursing and Midwifery at Kings College, London University, Postgraduate Diploma in Advancing Midwifery Practice
2012年帰国し亀田医療専門学校助産学科にて教員勤務
現在 助産院「お産の家せたがや」院長

★2016年4月3日(日)
 ゲスト:宮城県仙台市「とも子助産院」院長の伊藤朋子さん
テーマ 「壁は厚いほど」
助産院で800人もの赤ちゃんの誕生を見守ってきた傍らで、地域の助産師ネットワークのかなめとなり、いいお産の日のイベントや学習会などを次々と企画するなど、バイタリティあふれる朋子さん。
助産師の役割とはなにかをずっと問いかけて、家族がまるごと安心するお産を、紡いでいらっしゃいました。
地域のお産を守り続けることは、壁を超えて連携をデザインしていくこと。しなやかさと信念を両手に持って働く姿に、ファン多数。
3.11の震災時は地域の方の一時避難所ともなり、妊婦さんに限らずたくさんの方を受け入れる中で、お産の介助をし、昨年の9月には台風18号による東北豪雨で床上浸水の被害にもあい、大切なカルテもドロまみれに。
それでも、朋子さんは立ち上がる、そこに「お産がある」からですね。
山盛りの朋子ストーリーから、今回何を聴かせていただけるか、お楽しみです。 

★2月5日(金)
ゲスト 福岡県より 春日助産院 信友智子さん 
テーマ「助産のエクスタシー」
信友智子さんインタビュー記事 http://kodomonokatati.org/interview/016/ 

★2015年12月6日(日)ゲスト 山本助産院 山本詩子さん  http://yamamotojyosanin.com/
 報告ブログ http://www.uminoie.org/2015/12/126cafe.html

ーーーーーーーーーーーーーーーー

イラスト 
ふわふわ。り
http://shimizumari.com/fuwa2li

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(22 件のレビュー)

陰陽調和料理法による食育1日集中講座

子供と一緒で大丈夫かなと思いましたが、温かい雰囲気でうけることができました。
講座内容も楽しく、料理もとても美味しかったです。

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2017/06/28

講師の澤村です。
先日は食育集中講座をご受講くださいましてありがとうございました。
お子様もとても穏やかで一日付き合ってくれましたね。
奥様にひとりの時間を作ってあげていて、素敵だなぁと思いました。
ご自宅でもお味噌汁など作ってみてくださいね。
また何かご不明なことなどありましたら、お気軽にご連絡くださいませ。

澤村美保


和のクラニオデー ~親子でうけるほんわりするお手当て~

人見知りがちょっぴり始まった5ヶ月の娘。ギャン泣きから始まったクラニオだったのでどうなることかと思いましたが、スタッフの皆さんの温かい受け入れに私はリラックスして受けることができました。娘も最後には落ち着いてお手当受けられてホッとしました。娘は、終わった後湿疹で真っ赤になっていた頬の赤みが引いていて、表情もスッキリしていました。きっと気持ちのいい時間だったのだと思います。
帰り、スリングで抱っこすると、背中が柔らかくなっているように感じました。
その夜は母乳の出がとても良く、ゴクゴクとたくさん飲んでくれました😊
親子に素敵な時間をありがとうございました!


ふんわりすくすく赤ちゃん講座~赤ちゃんを育てる毎日に役立ついろいろなことのお話~

2人目を妊娠中ですが、赤ちゃんの発達について知ることができて、とても良かったです。赤ちゃんの発達を補助する抱っこの仕方、遊び方などもわかり、2人目の育児が楽しみになりました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

助産師さんの合宿 [癒しの助産塾]より名を改め[気づきの助産塾] これまで北から南まで各地で開催し、今回で15回目となりました。 秋田での開催は初となります。 体と心を解きほぐしながら聴き語り合い、助産を探求する2日間。 お産に携わる人として自問自答したり、傷を癒したり、 ...
予約受付中
善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

「待つお産」 「会陰切開は必要なときだけ」 「赤ちゃんとお母さんは離さずに」をモットーに、 女性に寄り添うお産を、助産師さんたちと共にデザインしていらっしゃる善方裕美先生。 赤ちゃんを受け入れ、試練を乗り越えた時の、美しく神々しいほどの女性たち・・・ お産で花開く人の可能性を、日...
予約受付中