4/10 山伏 星野文紘氏 講演会「根を持つことに戻る ~感じるままに生きなさい~」

4/10 山伏 星野文紘氏 講演会「根を持つことに戻る ~感じるままに生きなさい~」

山伏の先達 羽黒山伏の星野文紘さん講演会開催します! 

お話してくださるのは、私(齋藤麻紀子)が2014年、山伏修行に入山したときにお世話になった先達。
山伏修行は、プログラムも説明もなく、誰とも会話せず、質問も答えを求めることもできず、
ただひたすら「承けたもう」とだけ口にして、少しの飯を口にかけこみ、もくもくと連なり山を歩き続けた。
あの山伏修行に、私は男性性を身につけたくて参加したのに、終了時には、むしろ私の中の母性(懐)や女性性が開花していた。
あれは不思議な体験だった。
先達は、「女にはもともと野生がある」と話してくださった。
そういえば女の身体の中は子宮という宇宙があるし、お月様と同じリズムの月経がある。

山と海と祈りは、人を人に戻していくんだとしみじみ体感した。
山の恵みで育った法螺貝の音が、骨に響いたことをまだ覚えてる。
 
物事を見極めていくときは「感じる」から入る。
考えていても先が見えない。
しっかり感じてから考えることが大切。
頭で考えることはキレイごと。
感じたことが一番の答え。どう感じたかから入ることが大事。
山は女の体
山は子宮
山に入って出てくること
六根清浄のこと
水と魂のこと
女は備わった野生を持って浄化を
男は自然の中で魂の浄化を。
そのようなことを、星野先達から教えていただいた。

この度、またご縁をいただいて、先達のお話を伺えること、嬉しくてたまらない。
山ではなく、街の人混みをかき分けて登る「Umiのいえ」で
しばし、心は宇宙の一部となって、先人の知恵を受け取る夜にしたい。

齋藤麻紀子

星野文紘先達ご紹介動画
<UKETAMOU> https://vimeo.com/64031932
<Fumihiro Hoshino> http://vimeo.com/71114806

■著書『感じるままに生きなさい』
羽黒山伏 星野文紘:著
定 価:1,400円+税
さくら舎 出版
http://www.sakurasha.com/9784865810837.html
講演会にて販売いたします。サインもあり

【日時】4月10日(月)
    昼の部14:00~16:00 (子連れOK)
    夜の部19:00~21:00 (22:00までフリータイム) 
【会場】Umiのいえにて
【定員】20名様 ご興味のあるかた、どなたでも
【参加費】2500円+税  学生1500円+税 
 

★第1回目の講演会 2015年12月14日(月)テーマ「男と女 野生を取り戻す ~山・道・水・そして祈り~」

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(128 件のレビュー)

ここちよい 抱っことおんぶクラス 

赤ちゃんもお母さんも気持ちのいい抱っこの仕方、各メーカーの抱っこ紐・おんぶ紐の正しい使用方法、スリング、兵児帯の使い方等、2時間が一瞬で過ぎ去る程楽しく、盛りだくさんで教えて頂きました!正しい位置で抱っこが出来ると母も子も本当に楽ちんで愛おしさが倍増!
また、スリング抱っこで歩きながらの授乳方法も教えて頂き…Umiのいえからの帰り道で早速試してみました。本当に楽。母子共にNOストレス。これから外出先で授乳室を探さなくて良いと思うと気が楽になりました。
今度は兵児帯でのおんぶをマスターしたいので、おんぶクラスに参加させて頂く予定です。


色とりどりハンドメイドの会「積み木とかわいい木のボタンづくり」

木の積み木作り。簡単にできるのかと思いきや、意外にも時間がかかってびっくりしました。でもその分愛着もわいて出来上がった積み木は我が子同然。自分の積み木がいちばん可愛い!
これからは道端に落ちている木の枝を見る目が変わりますね。


【母のための男の子カラダ教室】

普段物凄く気になっていたこと、しかしあまり人に聞きにくい&ネットで調べても納得な回答が得られなかった男の子の不思議や疑問が色々解決しました。男の子の話だけでなく、誕生学のお話も感動しましたし、自分自身が子供の頃にこのような授業があった良かったなぁと、二時間があっという間でした。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

<お産道場>お産の寄り添い「人として大切にされるお産とは」を考える ゲスト木村章鼓さん

<お産道場>お産の寄り添い「人として大切にされるお産とは」を考える ゲスト木村章鼓さん

人として大切にされるお産とは どのような在り方なのでしょう。 お産道場はこれからの日本のお産について、また自分の役割について語りあう夜の集いです。 人として大切にされるお産の実現には、助産師さんの「寄り添い」が必要です。 そして、産む女性たちも主体的になってお産への準備をしていくこと、 医師...
予約受付中
7/23 こころをほぐすアイスブレイク ファシリテーション講座

7/23 こころをほぐすアイスブレイク ファシリテーション講座

人が集まる場で、どうやってみんなの緊張をとかしましょう 初めて出会う人たちが、どうやったら打ち解けあっていくでしょう 思ったことを安心して発言していただくには、 どんな場づくりをしたらいいでしょう  会議、集会、ワークショップ、研修会、レクリエーション 人が集まる場の行き先は、オープニング次第...
予約受付中
6/25 フィリピン バルナバクリニックの助産師・冨田江里子さんお話会

6/25 フィリピン バルナバクリニックの助産師・冨田江里子さんお話会

豊かさとはなんだろうか こどもに必要なものは、なんだろうか 貧しいってどういうこと? 教育ってどういうこと? 不潔・清潔ってどういうこと? 国際支援とおせっかいって?  日本の消費と、よその国での迷惑とは? そして、助産師の仕事とは・・・ かつてTBSテレビ「情熱大陸」にも取り上げられた、冨...
予約受付中