お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

4/10 山伏 星野文紘氏 講演会「根を持つことに戻る ~感じるままに生きなさい~」

4/10 山伏 星野文紘氏 講演会「根を持つことに戻る ~感じるままに生きなさい~」

山伏の先達 羽黒山伏の星野文紘さん講演会開催します! 

お話してくださるのは、私(齋藤麻紀子)が2014年、山伏修行に入山したときにお世話になった先達。
山伏修行は、プログラムも説明もなく、誰とも会話せず、質問も答えを求めることもできず、
ただひたすら「承けたもう」とだけ口にして、少しの飯を口にかけこみ、もくもくと連なり山を歩き続けた。
あの山伏修行に、私は男性性を身につけたくて参加したのに、終了時には、むしろ私の中の母性(懐)や女性性が開花していた。
あれは不思議な体験だった。
先達は、「女にはもともと野生がある」と話してくださった。
そういえば女の身体の中は子宮という宇宙があるし、お月様と同じリズムの月経がある。

山と海と祈りは、人を人に戻していくんだとしみじみ体感した。
山の恵みで育った法螺貝の音が、骨に響いたことをまだ覚えてる。
 
物事を見極めていくときは「感じる」から入る。
考えていても先が見えない。
しっかり感じてから考えることが大切。
頭で考えることはキレイごと。
感じたことが一番の答え。どう感じたかから入ることが大事。
山は女の体
山は子宮
山に入って出てくること
六根清浄のこと
水と魂のこと
女は備わった野生を持って浄化を
男は自然の中で魂の浄化を。
そのようなことを、星野先達から教えていただいた。

この度、またご縁をいただいて、先達のお話を伺えること、嬉しくてたまらない。
山ではなく、街の人混みをかき分けて登る「Umiのいえ」で
しばし、心は宇宙の一部となって、先人の知恵を受け取る夜にしたい。

齋藤麻紀子

星野文紘先達ご紹介動画
<UKETAMOU> https://vimeo.com/64031932
<Fumihiro Hoshino> http://vimeo.com/71114806

■著書『感じるままに生きなさい』
羽黒山伏 星野文紘:著
定 価:1,400円+税
さくら舎 出版
http://www.sakurasha.com/9784865810837.html
講演会にて販売いたします。サインもあり

【日時】4月10日(月)
    昼の部14:00~16:00 (子連れOK)
    夜の部19:00~21:00 (22:00までフリータイム) 
【会場】Umiのいえにて
【定員】20名様 ご興味のあるかた、どなたでも
【参加費】2500円+税  学生1500円+税 
 

★第1回目の講演会 2015年12月14日(月)テーマ「男と女 野生を取り戻す ~山・道・水・そして祈り~」

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(72 件のレビュー)

お母さんが知っておきたい衣食住 基本のはなし その1&その2

娘は、ベビーフードを食べなくて出かける時は、正直まわりの友達の子みたいに食べてくれると楽なのにと思っていたのですが、自分にとって楽かどうかではなく、娘の体にとって良いかを考えていかなければいけないんだという事を当たり前だけどできてない事があるなぁと思いました。
秦さんの明快な“そんなものは存在しない”と思えば良いとか、牛や馬は草しか食べてないけど立派に育ってるという、そんな見方があるのか…と色々考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。


12/9・12 食育特別講座「重ね煮でつくるクリスマス&ハレの日レシピの会」

子どもと一緒に参加しても、安心して講座を受ける事が出来ました。
家でも作りやすいレシピで、子どもと一緒に美味しく食べれました。
次回も楽しみにしています。

C120x120 5e15dc6d44返信コメント
2017/12/10

昨日はご参加くださいましてありがとうございました!
そして、嬉しいご感想もありがたいです。
またのご参加をお待ちしています。

澤村美保


【助産に活かすお手当て講座】  

待ち望んでいた講習内容でした。
いい学びができました。
ありがとうございました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ