お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

篠先生のお話会「手遊びとわらべ歌~子どもの世界がたてよこに広がる」

篠先生のお話会「手遊びとわらべ歌~子どもの世界がたてよこに広がる」

お子さんに「いいもの」を与えてあげたいと思うのが親心。
「いい音に触れさせたい」とCDやYoutubeで童謡を聴かせている方も少なくありません。

でも、ちょっと待って。
子どもの育ちに、本当に必要なものは何でしょう。
音というデータだけではありません。

お母さんと手をつないで、おんぶの背中で、
帰り道に聞いたわらべうた。お母さんが好きだった歌。

思い出になる、心に残る、いつかの栄養になるのは、そんな関わり合い。
お母さんの体を通って出てくる音やぬくもりには、音以上の何かがあるのです。
走りまわる子どもたちを、一瞬でこちらに集中させてしまうくらいの
すごい魔法が、ちゃーんとあるのです。

うたや手遊びで、親子や友達と、からだやこころが響きあう
そんな遊び方ってステキですよね。

機械から出る音やゲームでは絶対に培えない、
からだの記憶になる遊び方。
篠先生からいっぱい教わってみましょう!

「上手な誰か」じゃない、
「わたし」が歌う・あそぶということの大切さや楽しさを
是非いっぱい感じてくださいね。

【日時】2018年3月15日(木)10:30~12:30

【対象】未就学のお子さんの親子

【参加費】お1人2160円 ご夫婦3240円(税込)

当日キャンセルはキャンセル料1000円申し受けます。
お時間余裕がある方は、お弁当持参で講座のあとにランチタイムお過ごしくださいね。(買ってきたものでももちろんOK)

予約日時を選ぶ

2018年03月15日 (木)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(74 件のレビュー)

「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座

話が面白い!パワフル!
子どもの発達からおもちゃまで、知らないことも沢山ありました。
私も色々と調べて自分で知ったつもりでいたけれど、改めて子どもって、赤ちゃんって大人の考える域を越えているなぁと思いました。思うようにいかない子育てですが、子どもの環境を整えて、楽しい子育てをしたいです。


「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座

とてもとても勉強になりました。特に子どもの発達の話が興味深く、振り返ってみると「それそれ!」「そんなときあったー!」と、子どもの行動が腑に落ちました。
やっぱり大事なのは、いいおもちゃを探すことではなく、安全なもので自分と子どもが楽しく遊べるように創造することなんですね。
電車で遊ぶのは嫌だったけど、今日からは子どもともっと遊んでみようと思えました。ありがとうございました。


お母さんが知っておきたい衣食住 基本のはなし その1&その2

娘は、ベビーフードを食べなくて出かける時は、正直まわりの友達の子みたいに食べてくれると楽なのにと思っていたのですが、自分にとって楽かどうかではなく、娘の体にとって良いかを考えていかなければいけないんだという事を当たり前だけどできてない事があるなぁと思いました。
秦さんの明快な“そんなものは存在しない”と思えば良いとか、牛や馬は草しか食べてないけど立派に育ってるという、そんな見方があるのか…と色々考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ