小さくゆっくりすくすくお茶会 ~NICU卒の親子の会~ 

小さくゆっくりすくすくお茶会 ~NICU卒の親子の会~ 

早産や病気などさまざまな理由でNICU(新生児集中治療室)でがんばってきた赤ちゃんたち。
その後、子育ての毎日はいかがですか?

頑張ってきたのは子どもたちだけじゃありませんよね。
ママたちだってずーっとずーっと頑張ってきているはず。

毎日通ったNICU。
夜な夜な搾乳してたこと。
生まれたよーってすぐには友達に言えなかったこと。
病気の心配
同じ経験をした者同士集まっておしゃべりしませんか?
がむしゃらに命を守ってきた日々。
これまでの道のりを振り返ることも、自分を大切にすることの一つです。

そして、丈夫で元気な子に育つように、母として、何をしてあげられるのか、
気持ちを交し合ってみませんか
どうぞお気軽にご参加ください。

年齢・月齢問いません。
お子さん連れでも、お子さん連れでなくてもOKです。

【日時】8月22日(火)・9月13日(木)
    いずれも10:30~12:30
【参加費】500円
【持ち物】お弁当 

【世話人】黒岩 由香
大学病院NICUで10年、看護師経験を持つ。
NICU入院中の赤ちゃんとママが笑顔で自宅に帰るため奮闘。
ふと、NICUを卒業したままと赤ちゃんは地域でどうしているだろう?
NICU入院時をどうやったら減らせるだろうと模索し、2014年地域で活動を開始。

予約日時を選ぶ

2017年08月22日 (火)

2017年09月13日 (水)

レビュー

4.9(30 件のレビュー)

7/23 連続講座【親になる】「不妊」「里親と養子縁組」「妊娠に悩む妊婦さんの支援」「里親・養親さんのお話会」

くつろぎモード満点のリラックス雰囲気に、初めて参加の緊張感もほぐれました。
内容についても、大学の講座のような深い内容でした。不妊治療についても、産婦人科医院開催の内容は、一点集中ですが、今回の内容は、女性を取り巻く社会環境全般的に触れてくれて、より親近感の持てる内容で、参加して良かったです。


「下げ妻から上げ妻へ〜家族が幸せになる女性の智慧〜」ガンダーリ松本先生のお話会

相手がどうこうではなく、全て自分自身の受け入れ方で世界が変わる事、感謝する事。
許すと言う意味がわかってきた気がします。また先生の声のトーンが身体を緩めてくれて心地よかったです。


保育士文恵さんの「夏だ!オムツ外れについて知ろう!~自己肯定感も育つオムツ外れ~ 」

個別に合った対応を教えていただき大変参考になりました。
親が焦って上手くいくことはない。と、ママの自己肯定感を高めることが、子供の自己肯定感にもつながるということが、心に残りました。
他の講座もぜひ聞きたいです。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

8/19 生死学講座「生まれくる人・死にゆく人に寄り添うということ」

8/19 生死学講座「生まれくる人・死にゆく人に寄り添うということ」

いのちを迎えること、見送ること そこにある医療、社会、文化、 家族に刻まれるもの 生と死をとりまくもの 失いかけているものと 繋がっていることなど、 皆さんと共に語りあいたいと思います。 生死(しょうじ)学とは、誕生と死を同一の視野にいれ、二つの起点を通して「めぐるいのち...
予約受付中
麻や貝を使った夏のアクセサリー作り@有馬さんの手仕事お茶会

麻や貝を使った夏のアクセサリー作り@有馬さんの手仕事お茶会

手作り好き❣️ でも、うちにいるとなかなか時間が作れない。 手作りしてみたいけど、何を揃えてどんな風に作るかわからない。 そんな方いらっしゃいませんか? 作ったらすぐにつけられる夏のアクセサリーを作りませんか? 簡単なものから少し難しいものまであります。 用意した材料の中で...
予約受付中
8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

助産師さんの合宿 [癒しの助産塾]より名を改め[気づきの助産塾] これまで北から南まで各地で開催し、今回で15回目となりました。 秋田での開催は初となります。 体と心を解きほぐしながら聴き語り合い、助産を探求する2日間。 お産に携わる人として自問自答したり、傷を癒したり、 ...
予約受付中