お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」

秦さんの調理実習「塩糀料理あれこれ」

塩糀を使いこなそう!

日時:2017年9月8日(金)10:30~13:00

江戸時代から続く糀屋さんから仕入れた糀を使い、塩糀から手作りします。
自分で仕込めば、安心・安全しかもリーズナブル。
塩糀を応用したお昼ごはんを作ってみんなで食べましょう。

塩糀ビギナーな人も、塩糀使っているけど最近マンネリかもな~な人も
いろんな使い方を知って、ますます糀と仲良くなりましょ!

ちなみに、
お米のコウジ→糀
麦のコウジ→麹

なんですよ~。漢字ってすご~い!!

ということで、今回使うのはお米のこうじです。

【前回の様子】http://www.uminoie.org/2014/09/95.html

【参加費】3780円(税込。ランチ・お土産塩糀付き)

【持ち物】エプロン・筆記用具

【定員】 4~10名まで 子連れ参加可 

【講師】 秦 智美 (豊倉助産院料理&産前クラススタッフ・
 料理クラス運営・衣装創作)
http://cocochienoki.blogspot.jp/ 

秦さんはまさに「おばあちゃんの知恵袋」的存在。(まだお若いですけどね)
タレもドレッシングも服も引き出しも、なんでも作り出してしまう達人です。

便利な暮らしは、かえって自分の身体に負担を積み重ねているんですよね。
ほら!簡単、自分でできるじゃん!と、その軽やかさが、みんなのあこがれです。

★「ここちよい暮らしの知恵」講座とは     
味噌作り、糀で甘酒づくり、布ナプキン作り、虫除けスプレー作り、手当て食作りなどを通じ、
よりナチュラルな暮らし方について知るワークショップを開催しています。
気持ちいいって感覚は、体感を積み重ねてこそ。
お薬に頼る前に、治癒するために自分でできることがあります。
何のギモンもなく買ってきたものが、自分で作れるんだ~!というワクワクを味わってください!
「これは、この材料で作ったの。」と
100%自分でわかっているものを日々つかうと
何となく自分の根っこがどっしりします。

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(77 件のレビュー)

みんなでワイワイどんぐりパーティー

どんぐりを使ったお菓子、前から食べてみたかったので参加してみたのですが、体に優しい材料選びや栄養価など、いろいろお話しがきけてよかったです。
子どもたちのコミュニケーションの場が、多くなって、人が繋がっていくってステキだなと思いました。


ヘナトリートメントの会 ~髪染め&デトックスセラピー

トリートメントとても丁寧にしてくださり、よかったです!足の裏にあてて下さった湯たんぽが異様に気持ちよく買って帰って、さっそく使っています。Umiの家、とても居心地よいあったかい場でした♪ お子さん連れの方ばかりの中、ひとりで行ったのですが、ダレ?みたいな雰囲気なはく、ドアから顔を出した瞬間、○○さん?とようこそ的に迎えてくださり、ほっ。可愛い小さな人たちとまま&ぱぱの中、和みながらいることができました。ありがとうございました~♪


豊倉助産院 ここちよい 抱っことおんぶクラス 

豊倉助産院さんでの受講でしたが、少人数で、理想の抱っこ方法と、持っている道具でいかに良い方法ができるか、丁寧に教えて頂けてよかったです。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ