お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

麻紀子の部屋 ~お茶して円坐~ 

麻紀子の部屋 ~お茶して円坐~ 

日々の喜び
せつないこと、
嬉しかったこと、悔しかったこと
成長したこと、前に進めないこと、
ちっぽけなこと、胸のつかえ
過去のこと、将来の夢
こども、夫、親のこと
お産、病気、仕事、介護
愛していること、憎いこと、不満なこと
夢中になっていること、好きになれないこと、
やりたいこと、やれないこと
地域、社会、地球のこと 
今、とっても胸が痛いこと 

な~~んでもいい。な~~んにも用意してこないでいいの。
Umiのいえに来て、腰をおろし、初めて出会う人たちとお声を交わして、お茶飲んで
なんとなく、その瞬間に話したくなったことを、話したい人から、ポツリポツリと。
自然に自然に、反応したり、流れができたり、沸き立ったり、ひらめいたり。

話すことと聴くことの中にこそ、明日に役立つものをひろえるかも。
遊びにきてね。 

【日時】10月19日(木)13:30~15:30 テーマ「フリートーク!好きに話そう」
    11月22日(水)13:30~15:30 テーマ「夫婦」
2018年 1月25日(木)13:30~15:30 テーマ「私のやりたいこと、夢」
    2月21日(水)13:30~15:30 テーマ「フリートーク!好きに話そう」

【参加費】1500円+税

【ファシリテーター】Umiのいえ女将 齋藤麻紀子

(お茶菓子歓迎です~)

******************
4月5月は特別編開催しました。

齋藤光洋&麻紀子 二人でお迎えいたします。
4月9日(日)10:30~ テーマ「母」を語らう
5月20日(土)10:30~ テーマ「父」を語らう

産みの親、育ての親
立派な親も
ろくでなしな親も
生きていても、お空にいても、行方知れずでも
親は自分の中に、良くも悪くもちゃんと居る大きな存在です。

親から与えてもらった愛、
豊かなもの、苦しいもの
寂しさも、とらわれも、思い出も
ぽつりぽつりと、話してみませんか
ただ話すこと、ただ聴くことに、大きな意味があります。

予約日時を選ぶ

2018年01月25日 (木)

2018年02月13日 (火)

2018年02月21日 (水)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(75 件のレビュー)

豊倉助産院 ここちよい 抱っことおんぶクラス 

豊倉助産院さんでの受講でしたが、少人数で、理想の抱っこ方法と、持っている道具でいかに良い方法ができるか、丁寧に教えて頂けてよかったです。


「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座

話が面白い!パワフル!
子どもの発達からおもちゃまで、知らないことも沢山ありました。
私も色々と調べて自分で知ったつもりでいたけれど、改めて子どもって、赤ちゃんって大人の考える域を越えているなぁと思いました。思うようにいかない子育てですが、子どもの環境を整えて、楽しい子育てをしたいです。


「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座

とてもとても勉強になりました。特に子どもの発達の話が興味深く、振り返ってみると「それそれ!」「そんなときあったー!」と、子どもの行動が腑に落ちました。
やっぱり大事なのは、いいおもちゃを探すことではなく、安全なもので自分と子どもが楽しく遊べるように創造することなんですね。
電車で遊ぶのは嫌だったけど、今日からは子どもともっと遊んでみようと思えました。ありがとうございました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ