医療機関や施設と川越総合整体院の違い【川越市のココロとカラダのトータルケアなら川越総合整体院】

2018年1月25日

こんにちは、24時間365日受付対応の「川越総合整体院のオンライン予約サイト」へようこそ!


院長の和田です。


前回は、川越総合整体院でどのようなサポートによって、ご縁をいただいたクライアント様の心身の回復をお手伝いしているかについてお伝えしました。


今回は、たくさんある医療機関や施設の中で、川越総合整体院では、どのような症状の方にご利用いただくことで、よりお役に立てるかについてお伝えしたいと思います。


しかしその前に、心身のトラブルをケアするそれぞれの機関や施設の特徴と川越総合整体院との違いや、当院の特徴を、私なりにお伝えしたいと思います。


【病院】

心身の不調が現れたら、自己判断ではなく、まず受診していただきたいのが病院です。


なぜなら、命に関わる病気の中で、早急に処置をしなくてはいけない事があるからです。


そんな時は、整体やカウンセリングどころではありません。


まずは、あなたの命をつなぎとめなくてはならないからです。


次に、現状の身体に大きな異常がないかを検査、診断を受けることができるのも病院です。


自己判断は時として、大きな病気による症状を見落としてしまっていることがあるので、過剰に心配しないためにも、最悪のケースを想定したチェックは病院を受診することは、100%ではないにしても大切です。


また、健康保険が適用されることも特徴一つです。


もちろん、検査に大きな問題がない場合、原因がわからない場合は、整体やカウンセリングが功を奏することがあります。



【接骨院・整骨院】

こちらの施設は、主にケガ(突き指、ねんざ、脱臼、打撲、骨折)をした直後に病院よりも身近に存在して利用できるところです。


痛めてしまった部分に、電気や超音波を発する機械を当てて、細胞や組織レベルから痛めだ部分の回復を促す方法や、アイシング(冷やす)、テーピングなどで痛めた部分の炎症をやわらげたり、固定することでのサポートするなどの手当を受けることができるのが特徴です。


昭和の頃は、骨折などの場合、長年の勘と経験によって折れた骨をつなぎ合わせる治療をしてくれる先生もいらしたようです。


最近の傾向では、骨折や脱臼などは、病院でレントゲン検査やMRIなどの精密検査によって、体内の状態をより正確に把握して骨折の度合いによっては、手術で骨をキレイにつなぎ合わせる方法がとられているようです。


また、これらの治療に関しては健康保険が適応されますが、その他の症状に対して、一部の院では自費診療にて整体を提供しているところもあります。


【鍼灸(はりきゅう)・マッサージ院】

こちらの施設では、主にカラダのツボを指や鍼(はり)で刺激をしたり、お灸で温めることで血行を促進させたり、目には見えませんが「気」の流れをよくすることで回復を促す治療を受けられるのが特徴です。


リラクゼーションマッサージのような癒しとは違った、専門家ならではの治療に特化した指圧やマッサージを受けることもできる施設ですね。


【整体院・カイロプラクティック】

当院も整体院になりますが、大半を占める一般的な整体院・カイロプラクティックについてお伝えしたいと思います。


整体院・カイロプラクティックでは、主に背骨や骨盤などのゆがみによって低下している回復力を、本来の位置に整えることで、カラダ本来の回復する力を取り戻す施術を受けることが特徴です。


その手法は、沢山あります。


よくみなさんが心配されているのは「ボキボキ」しないか、「ゴリゴリ」押さないかなどですが、それぞれの施設での術者の技術内容によっては、そのようなやり方で健康をサポートしているところは実際あります。


それが良いか悪いかは、一概には言えません。


しかし、不安を抱きながら受ける施術と、安心感の中で受ける施術とで、後者を選ぶ方の多くは「ボキボキ」や「ゴリゴリ」する施術は好まれていないようです。


次回お伝えしますが、川越総合整体院で提供しています施術は、「ボキボキ」も「ゴリゴリ」もいたしません。



【心理カウンセリング】

こちらの施設では、主にココロのケアを受けることができることが特徴です。


カウンセリングに関しては欧米が先進国で、早くから人は、カラダだけでなくココロのケアも重要であることに気づき、研究やメソッドの確立を進めてきました。


その甲斐もあって、日本よりはるかにカウンセリングは一般の方にも浸透し、必要性を実感しているようです。


とはいえ、ストレス社会と言われている現代において、日本でもここ数年で、カウンセリングを提供する施設が増えています。


それは、ニーズが増えているからでしょう。


メンタルトラブル=精神が異常な人、心が弱い人という思い込みは昔のものです。


カウンセリングは、悩みを安心して開示できる、話すことで気持ちが軽くなることで、心の健康を増進させるサポートを受けることが特徴といえるでしょう。


では、川越総合整体院はこれらの医療機関や施設とどのような違いと特徴を持っているのでしょうか?


それは、次回お伝えしたいと思います。


では、今回はこの辺で、、。


【川越市でココロとカラダのトータルケアなら川越総合整体院】

川越総合整体院の基本情報

住所
〈新河岸院〉埼玉県 川越市 藤原町30-5 〈川越院〉埼玉県 川越市 脇田本町10-4サンハイム川越3F 
マップで見る
電話番号
049-293-3928
営業時間

月 10:00 - 21:00

火 10:00 - 21:00

水 定休日

木 10:00 - 21:00

金 10:00 - 21:00

土・日 10:00 - 19:00