
| 5 | |
|---|---|
| 4 | |
| 3 | |
| 2 | |
| 1 |
匿名のユーザー
息子がお世話になっています。
とてもお優しくて、丁寧なレッスンに、
いつも大変感謝申し上げます!
素敵な曲が完成して感動しました。
匿名のユーザー
今日は、①ドラムとリードにfillを入れて楽曲を盛りました。1フレーズごとに楽曲を聴きながら、前後のセクションに合うものを、Splice から選んで挿入しました。
②各セクションの頭にシンバルを入れました。余り、華やかではない、落ち着いたものを選び、音量バランスを整えました。
小さな、些細な作業も、常に楽曲全体の雰囲気や各セクションごとのフレーズに合う、繋がるように作るには、音に対する、繊細な感覚やセンスがものを云うんだと理解しました。音楽のジャンルにとらわれず、たくさん曲を聴いて、耳をならすことも必要だと感じました。曲を聴く際に、音楽制作をする上でのポイントを押さえて聴くことも大事なのかなと思いました。
匿名のユーザー
森田先生、本日も、ありがとうございました。
今日の学びのポイントは、
①パンの設定の基本
Base、 Kick 、Snare Vocal は、基本、センターの設定にする。
②各セクションごとにFill を入れる。
③Kick のリバースは、入れる際は、拍の直前に入れる。他のKick の音と重ならないように。
④Kick にエフェクトをかけることで、太い音にする。
具体的な操作。
⑤音量バランスの仕方
エフェクトの掛け方は、適当にしていましたので、具体的な操作も学べました。
ようやく、楽曲の完成が、見えてきた感じです。マンネリしていたものが、先生のご指導で、何がいまいちなのか、見えてきたことで、希望に繋がりました。