2017年12月08日
【足裏のツボは1つだけ♪】
先日、当院で施術を受けているお客様とこんな話になりました。
『足の裏のツボはいくつあるんですか?』
と、ご質問頂いたので、
『1つです。足の少陰腎経という経絡に属する、湧泉というツボになります』
と、お答えしたところ、
『え?よく街中にある足ツボマッサージ店(?)で、肝臓に効くツボとか、胃が悪い時に効くツボとかやられた事あるんですが違うんですか?』
と、ご質問されたので、
『それは、20世紀に誕生した英国式リフレクソロジーの「反射区」という概念ですね。東洋医学とはまた別の考え方です』
と、お答え申し上げました。
反射区の効能に関しては、詳しくないので、発言出来る立場にはありませんが、
おそらく、世間や一般の方にも認知してもらおうと、リフレクソロジーの方が勝手に『ツボ』と称しているようで、正確には反射区のお話をされているのだと思われます。
ですので、ここでは東洋医学に基づく、
『湧泉』についてご説明致します。
湧泉は、高名な指圧師、浪越徳治郎先生の名言にも登場していて、
『指圧の心は母心、押せば命の泉湧く』
という台詞は、TVなどでも紹介されたりしているので、一般の方でもご存知の方が多いと思います。
効能とし、湧泉は腎経の経絡の出発点であり、疲労回復、体水分の調節、血液循環をよくする効能があり、下半身の冷えなどに効くとされています。
また腎経は、先天の気を司る経絡でもあり、刺激したり保温する事で、生命力や精力を上げてくれる万能なツボも多いです。
当院では、筒状のお灸『棒灸』を用いて温めたり、指圧で優しくほぐしたりしています。
末端の冷え性の方や、頭痛が多い方にオススメのツボですので、お悩みの方は是非ご相談くださいね٩( ᐛ )و
※追記→14経絡の他に奇穴という考えの中に、失眠、裏内庭などいくつか足裏のツボがありますが、奇穴に関してはまた別記事でご説明致します。また、反射区のなかの腎臓に効くとされる場所と、湧泉の場合はほぼ同じ場所にあるそうです。
当院のご予約はコチラから↓↓↓
【電話で】
042-306-5107
【LINEで】
http://line.me/ti/p/%40mte1862o
【WEBで】
https://coubic.com/fucyukiduki
#府中
#晴見町
#鍼灸
#マッサージ
#足の裏のツボ
#湧泉
#府中きづき鍼灸マッサージ院
月 10:00 - 21:00
火 10:00 - 21:00
水 10:00 - 21:00
木 定休日
金 10:00 - 21:00
土・日 10:00 - 21:00