「繁盛店」になりたくない。そんな選択肢もありです。

2016年1月28日

どんな店舗でも、お金を稼がないといけません。

生活をして行く為には、お金は必要です。

沢山のお客さんに来て頂いて、繁盛店と呼ばれるようになりたい。

そう考えるのは普通と思います。



さて、私は常に質問をします。



「何をするために、どの商品を誰にいくらで売って、いくら欲しいんですか?」



正直、皆様完璧に答える事はできません。



「お客さんを沢山呼んで、来ただけ売るから、いくらでも稼ぎたい。」

「商売をするんだから稼ぐのは当たり前だ。」



私はそこに落とし穴があると思っています。



例えば、飲食店で座席数100%のお客様を入れたとします。


果たして、お店にその100%を回す力はありますか?

そうすると忙しく働くか、人を雇うかしないといけませんが、そうした原価や代償を分かってますか?

沢山のお客様が来た場合、現在の常連のお客様は半分以上、確実に離れます。それでいいですか?



お金を稼ぐ、という観点に立った場合、色んな事を考えないといけません。上記以外も、個人的な理由まで含めると沢山あります。


私はいつもお話するのですが、どんな人生を送りたいか、そういう観点に立って、商売はした方がいいと思っています。

無理な事をして、自分が自分でない商売を続けると、必ずしわ寄せが来ます。それも程なく。



どんなお客様を集めて、どんな付き合い方をしたいか?

誰のために商売をしているのか?

どんな事を得たくて商売をしているのか?



お金以前の問題を考える事は重要と思います。



繁盛店になるためのセミナーや手法は、本当に沢山あります。

セミナーを受けるだけで10万円とか。

教材を買うのに5万円とか。

そうした内容には非常に参考になるものもありますので、吟味した上で、受けるのは構わないと思います。

忘れないで欲しいのは、目的の無い集客は集客ではありません。

それこそ、お店の経営者にとっては毒にもなります。

目的が無いので、訳が分かってない現場の人にとっては完全に毒です。




集客の方法は沢山あります。



しかし、「集客」を「どの程度」して、「何のために」「いくら」稼ぎたいかに触れる事は少ないのではないでしょうか?



繁盛店になりたい。

いや、一般に言う繁盛店にはなりたくない。



私はそうした考え方もあり、と思ってます。



というか、それが重要と思います。



あなたの思う「繁盛店」はどんな「繁盛店」ですか?

一般的な「繁盛店」とは違いませんか?




「何」をするために、

「どの商品」を「誰」に「いくら」で売って、

「いくら」欲しいんですか?

小さな店舗・会社専門のコンサルティング。月10000円から - 有限会社富志勢の基本情報

住所
熊本県熊本市東区神水本町26-53
マップで見る
電話番号
08037191719
営業時間

月〜金 09:00 - 23:59

土 09:00 - 23:59

日 定休日