2017年7月08日
こんばんは🌙
Naokoです(╹◡╹)
今週、急に暑くなりましたね💦
いよいよ夏本番で寝苦しい夜がやってきました(^^;;
そこで今日のブログテーマは、「睡眠」です!
睡眠は、人間の脳細胞をリセットします。
具体的には、脊髄液(CSF)は睡眠中に脳から老廃物、有害物質を除去しています。
また、不眠状態になると、朝食後の血糖値の上昇はみられるが血糖値の上がりすぎを抑えるインスリンというホルモンの分泌が上昇しないことが、ある実験によって明らかになっています。つまり、インスリンの分泌を促し、血糖値を一定に保つには、良質の睡眠が必要です。
くわえて、睡眠不足は食欲増加のホルモンを28%増やし、ジャンクフードを好むようになります。
また、寝ている間に血液が浄化されるので、寝不足で高血圧や癌のリスクもアップします。
さらに、アメリカの研究チームが行なった睡眠時間と生産性の研究でこんな結果が出ています。
1. 睡眠時間が3〜5時間、
2.睡眠時間5〜7時間、
3.睡眠時間7時間以上
の3つのグループに反応を試すテストを行なったところ、
1のグループは
結果:反応低下
自身の感覚:反応低下
3のグループでは、平常時と比べても反応が有意に下がることはありませんでした。つまり、しっかりと頭の回転が適正に持続出来ている状態ということです。
結果:いつも通り
自身の感覚:いつも通り
ここまでは皆さん大体予想通りですね☆
殆どの方が睡眠時間が5~7時間だった2のグループだと思われます。
なんと、その2のグループの人は、
「テストの結果は反応が遅くなっていたのに自分では反応が遅くなっているという自覚が無いことが分かったのです!!」
結果:反応低下
自身の感覚:いつも通り
つまり、パフォーマンスが落ちているにも関わらず、そのことを自覚していないということです。
不眠になった私は【睡眠がいかに大切か】、痛感しました。
健康においても、仕事などの生産性に関しても、睡眠が大きく影響していることを知っていただき、眠りを大切にしていただけると嬉しいです(^^)
**************************************
Alo studio
大阪市西天満5-12-16 山口ビル2階
ご予約、レッスンの詳細
Aloヨガ*ピラティス
https://9266878052.amebaownd.com
*************************************