
2015年9月28日
体が軽いと一挙手一動作が楽になり、疲れにくいのですが、
やせたくてもなかなかやせません。
飢饉の際、手足はガリガリなのにお腹だけボッコリ大きくなるのは、クワシオコアという病気だそうです。
タンパク質欠乏+炭水化物過多が引き起こすとの事。
ところが ”東北大学 太るにつれて、中性脂肪が高くなるメカニズムを解明” という記事によると、
”肝臓でのアミノ酸増加に応じた栄養過多の情報が、自律神経を通じて脳に伝わり、
脳から血中の中性脂肪を分解する酵素LPL(リポ蛋白リパーゼ)を減らすように指令が発せられた。
その結果、血中で中性脂肪が分解できず、中性脂肪の上昇につながるというメカニズムが解明した。”
タンパク質を分解してできるアミノ酸が多すぎても、中性脂肪が上昇してメタボになると。
クワシオコアはアミノ酸欠乏。メタボはアミノ酸過多。
少なくても多くてもどっちもポッコリお腹になる。
お腹をへこますのは何かないのか? と探ったら、
”夢の肥満治療薬 脂肪が消える「ヨシノンA」
肥満治療薬の新薬作りに取り組む神奈川大の上村大輔教授”
とのこと。飲んで本当に痩せる薬なら待ち遠しいです。
現在本当に効き目があって販売されているのは、レモンの皮に多く含まれるヘスペリジンと
お茶に含まれるカテキン。ただ高濃度のカテキンには発がん性が指摘されていて厄介です。
さらにお腹だけ選択的に痩せて欲しいのに胸も凹むようでは…。
月 13:00 - 23:00
火 定休日
水 13:00 - 23:00
木 定休日
金 13:00 - 23:00
土 定休日
日 定休日