スポーツとヨガ

2017年12月19日

先日、アスリートヨガ事務局主催セミナーで

実際のアスリート現場でどのようなヨガの取り組み方をされているのか日本代表選手に

お話しを伺う機会がありました。


星翔太さん(フットサル日本代表)

・ヨガを取り入れた理由

・トレーニングに取り入れているヨガ

・ヨガを取り入れたことによる意識・プレーの変化

・メンタルに与える影響


坪井保菜美さん(新体操元日本代表)

・ゾーン体験やヨガの活用法について


星翔太さんも、坪井保奈美さんも 日本代表選手とし活躍をされて来ている方です。


お話しを伺って感じたことは、相当 メンタル的にもフィジカル的にもレベルの高いお二人だと言うことでした。

さすがに日本代表に選ばれたのだから、フィジカルもメンタルも高いだろうと思いがちですが、必ずしも皆が そうではないと言うこと。

特にプロ中のプロと言われている人達は、早期の段階で(子どもの頃から。。。!)

俯瞰して 自分を見ていて、身体のことに関して より向き合えていると感じました。


ヨガは、自分を内観していく為、ビバレッジトレーニング(底上げ的トレーニング)として、とてもいいと思います。


特に 今でも競技を続けている星さんは、

日頃から 自分と向き合い内観してきたので、より競技の精度が上がったんじゃないかなぁと感じました✨🧘‍♂️✨


プロに限らず、俯瞰して自分と向き合うことは誰にでも出来ます。今後 そのあたりのことも ヨガを通して皆さんに 伝えていけたらと思っています。

yoganoieの基本情報

営業時間

月〜金 00:00 - 23:59

土・日 00:00 - 23:59