自らが答えを出す

2017年11月17日

こんにちは

まぁちゃんです


実は 来週 ヨガの試験があり

ランチの予定が入っていたのですが、急遽 キャンセルさせてもらい 猛勉強をしているところです。かなりの範囲の内容理解と暗記に悪戦苦闘しています。🤣📚


今日 勉強しているところは、ヨガ指導者がどのようにスポーツ選手をサポートしていくか と言った内容です。

スポーツ選手が現役でいられるのは

ほんと短いものです。様々な理由で、それ以上進めなくなった時、どうやって意識をシフトしていくか。特に トップアスリートの世界では、これが全てだと信じて努力してやってきたものが なくなってしまった時の挫折感、孤独感は とても大きいでしょう。

では、ヨガの教えではどうするか、まず

じっくり 時間を掛けて 自分と向き合うことをします。今の自分を受け入れ、これから どうしたらいいのか、自分にしつもんし考えるのです。


「これから どうしたら いいと思う?」


この時、解決の糸口が見つからず どうしようもない状態が続くなら、信頼している誰かに話しを聞いてもらえるといいですよね。


そんなことを勉強していたのですが、

アスリートにかかわらず、親子の関係も全く同じだなと感じました。


子どもが困った時、一番のサポーターとして話しを聞いてあげる。待ってあげる。

こうしなさい!と考えを押し付けるのではなく、自分の中の答えを見つけ出せるような 関わり方を日々の生活の中からしていく!

とても 大事なことかも知れませんね🌿


さぁ それでは 勉強しまーす また〜👋🏻





yoganoieの基本情報

営業時間

月〜金 00:00 - 23:59

土・日 00:00 - 23:59