匿名のユーザー
安宅 裕代
今も理事長より専門的な細かい動きの修正をしていただき、ワーク後のポジションの作りやすさに驚きでした!
いろんなダンサーの体の悩みやクセを解決していくための指導法や知識を身につけ、自分自身も理解を深めながら体で感じる時間となりました。
ありがとうございました。
匿名のユーザー
わかりにくかったワークをしっかりみていただけた!修正ポイントも的確に指摘してもらえた。骨盤の動かしかたやハムストリングスの使い方を学んだ後、足がかなりスッキリしました。ありがとうございました!
安宅 裕代
今日は養成講座の初回セッションがあり、理事長の淑恵先生に自分の体の姿勢分析、骨盤のポジションをみていただきました。
長くバレエをしてきて怪我をしたりクセがついていますが、画面越しに細かく修正していただき、驚くほど楽で正しい姿勢になりました。
グループでのオンラインレッスンは何度も受けていましたが、パーソナルがこれだけ集中して体に向き合えるとは思いませんでした。
体感したことで上達の近道になると実感しています。
この講座を通し学ぶことを今度は自分がたくさんの方に指導したいと思います。
匿名のユーザー
リセット棒に乗る位置、みぞおちが5㍉ずれただけでも筋の働きが変化する事を知り、姿勢変化を視覚で確認できて良かったです。
ありがとうございました。
匿名のユーザー
zoomの小部屋で雑談したり、リアルタイムで質問できるのが良かったです。
この講座は今の時代に合っていますし、
ダンサーのみならず、一般の方の姿勢改善にも貢献できると思います。資格取得し、バレエ軸メソッドを広めて行きたいと思います。
匿名のユーザー
とてもわかりやすく、全体の流れをよく知ることができました。漠然とトレーナーとして活動したいという思いが現実的になる出会いでした。本当にありがとうございました。今回は申し込みを見送らせていただくのですが、生徒として参加させていただきたいと思っております。今後もどうぞよろしくお願いいたします。
安宅 裕代
バレエ専門トレーナーの方がどのような勉強をし、どのような形で活動されているのかがよくわかりました。
長くバレエ指導をしていても解剖学的な事、体の使い方で知りたいことはまたまだ多く、専門知識を学べる場所だと感じました。
BTAのスタッフ一員とし、『家トレ』の大切さをお伝えしていきたいと思います。
匿名のユーザー
パソコンやスマホなど日常生活動作で筋膜が縮んでしまい、バレエの引き上げの邪魔するをする事がわかった。緩める方法は案外簡単にでき、レッスン前にやりたいと思った。
匿名のユーザー
安宅 裕代
表現力!!
指導者として、テクニックとは違い伝えることが難しい部分です。
今回のワークショップで学んだ事は表現の仕方とは…身体の使い方と使い分けなどいろんな角度から作っていくということ。
素直に自分自身を表現するところから始めてみようと思えた楽しい時間となりました。
次回、リアルレッスンがあれば受けたいと思います。
匿名のユーザー
初めてのオンラインワークショップでしたが、
あっという間の2時間でした!いい汗かきました。
また、参加したいです。
録画見たいです。
匿名のユーザー
『表現』という言葉で聞くと、手の向き、顔の付け方で決まるとずっと思っていました。
コミュニケーション力が大事で、まわりを感じられる軸と余裕が必要だというお言葉がすごく印象に残っています!1~5のカラダの使い方を習得して、もっと余裕のある人間になりたいなと思います。
貴重なお時間とお話し、体験をありがとうございました!!
またリアルも参加したいです!
匿名のユーザー
名古屋にいながら大前先生の講座が受けられてとても光栄に思います。カメラを使うことで細かい動きがより間近で見られるのと、もう一度見たい部分を録画で後から見直せることもとても良いと思いました。ダンサーとしての思いがビシビシ伝わってきて、内容も非常によかったです。
匿名のユーザー
普段はなかなかお目にかかることができない先生方のトーク。画面越しにではありますが、見せて頂けたことに感謝致します。
人それぞれ体と思考が違うので、人の数だけ正解があるものだと思いました。
いけちゃん先生のPDF資料もありがとうございました。今後の勉強の参考にさせて頂きます。
「足部が固くて、薄い足」これは質問者である私の足です。
バレエの先生からは「こんなお煎餅みたいなペラペラの足に太い脚…価値がない」などと言われることも多かったので、現役時代はそこにフォーカスしてしまって、自己評価は低かったです。
そんな自分を思い出して質問致しました。
治療家目線でのアドバイス及びバレエ教師の立場からの表現力へのアドバイスまで頂きました。
取り上げて下さったことに感謝致します。
過去の私の心の傷も癒えたような気がしました。
パーツモデルとして、その部位だけで勝負をしているわけではないので、各自が持っているプラスの側面を引き出す方が双方が幸せですね。
技術だけでなく、心のあり方についても考えさせられる素敵な会だったと思います。
またの開催が楽しみです!
安宅 裕代
経験豊富な先生方のお話、指導者として再確認できた部分と、いろいろな見方があると言う事でたくさん学ばせていただきました。
バレエを始めた方から上級者やプロの方の足の使い方を拝見できた事が良かったです。
人それぞれ身体が違い、伝え方で変わっていくという事を常に頭におき、今後に活かしていきたいと思います。
ありがとうございました。
匿名のユーザー
面白かったです。
ひとつのパーツを、治療家・表現者・指導者など、あらゆる角度から検証していく、という事が、こんな形で膨らんでいくということが。
生徒たち、みんな、足指の筋肉が緩んでいて普段から曲がってます。だから、骨盤も後傾。膝曲がりのスウェイ足にハンマートゥです。
足裏を触ると、ふにゃふにゃ。足指も筋肉が働かずイクラ指。足裏に圧がかからないから、ジッと立ってられません。
もしくは、足指に力が入って、足の甲がカッチカチで足裏はカッチカチ。ひざ下O脚。いろんなところがロックかかって、足裏に圧がかかり過ぎてこちらは動けません。
質問を読んでいただきありがとうございます。
トンカチ足男子(わが息子です)、超現代っ子の体の使い方をしていて、骨盤周りの筋力が弱くって、末端に力が入り過ぎて、トンカチ足。
足裏がすぼまってしまってプリエで、足首、膝、股関節をコントロール出来ずジャンプが飛べなくて、回転は大好きだけど姿勢維持が難しくてフィニッシュが甘くなる。
このコロナ禍、ほぼ毎日のように、オンラインでPBT、リンバーストレッチ、ジャイロ、レッスン時に手首にウェイトをつけるなど工夫してトレーニングをしています。
が、
親指、人差し指を挟みつける力が強く、タンジュに入る前から、足裏がすぼまってしまって、足の甲に力が入ってまだまだトンカチ足です。
寝てる時に、必死でマッサージ(踏みつけてます(笑))して、足を重点的にマッサージして、固めて使っている筋肉に、柔らかくなーれ、柔らかくなーれと念じてます。
バレエキッズ男子、普段ご自宅でも大事にされてるんでしょうね。
案外、肩が巻き込んでいて、筋肉をうまく使えなくて、あらゆる関節が固くなっている子が多いです。(ママが男子の生態がわからない、ってのもありますかね?)
前、どこかのバレエセミナーに行った時に、
ステージにズラーと整列した男子が、気をつけをして立っている姿を見て吹き出しそうになりました。
ヒョロヒョロ細くて背の高い子が皆、巻き肩で手の甲が正面を向いてしまって、モモが締まってなくて、向こうの景色が見える。昔で言う、ザ・もやしっ子。
中には、すごくトレーニングされて、素敵なダンサーの卵のバレエ男子もいましたが。。
私も、両足モートンを持っていて
足首から先は興味津々で、ずっと勉強している場所です。
クラスをしている時も、ここ重視。
指、曲がっているとか、脱力して緩んでいるとか
指に力が入ってなくて、指が巻き込んでしまって床に爪が触ってる、とか
以前に、シューズの中にUピンが入ったまま、レッスンしていて、それが触っていることもわからなかった小学生もいました。
いろんな感覚が鈍くて、わからないことだらけ。
バレエをやる以前の問題が多過ぎて…
四羽のあの動画、むちゃくちゃ面白かった。
メソッドがあって、小さい時から、同じ教育を受けて育つとはこうゆうことか、とマザマザと見せつけられるところですね。
スパイラルトーク、ホントに面白かったです。
終わった後、頭がボーっとしてました。
また参加したいです。
ありがとうございました。
匿名のユーザー
柔らかい足、硬い足、使い方、沢山の足の比較が大変面白かった。
解剖学的な解説や比較動画もあり、あっと言う間の2時間半だった。
貴重なお話しありがとうございました。
匿名のユーザー
肋骨のおろしかたがイマイチ分かっていなかったけど今日のピラティスで少し分かりました!
ピラティス受けた後にレッスンがあったので行ったのですがとても踊りやすかったので、これからも続けたいなと思いました!
匿名のユーザー
おやつなどを食べる時に時々食べていいのかなと思っていたりしていたので、気になっていた事を解決出来たので良かったです。
今回教えていただいた事を活かし、今の時間より早く寝たり、毎日バランス良く栄養が取れるように頑張ります。