
2016年4月11日
【「最低野郎が抜け抜けとCMに出やがって!」1週間で放送中止に 】
日清食品カップヌードルのCMが放送中止となったことが、話題になっていますね。
いくつかの記事を読みましたが、フリーアナウンサーの長谷川豊さんのご意見は、いつもながら斬れ味抜群です。
http://blog.livedoor.jp/hasegawa_yutaka/tag/%E6%97%A5%E6%B8%85CM
☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :
うちにはTVがないので私はこのCMを観たことがなく、CM自体についての感想はありませんが、
Googleが発表した生産性に関する研究結果と照らし合わせてみると、非常に興味深く感じます。
<参照記事>
❖現代ビジネス 3月10日(木)13時1分配信
『グーグルが突きとめた!社員の「生産性」を高める唯一の方法はこうだ プロジェクト・アリストテレスの全貌』
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160310-00048137-gendaibiz-bus_all&p=1
☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :
【 Googleの専門家集団が導き出した、生産性を高める唯一の方法とは? 】
Google が数年をかけて行った “プロジェクト・アリストテレス”では
生産性を高める唯一の方法とは
“リーダーシップ”でも“チームの編成方法”でも“チーム内のルール決め”でもなく、
「心理的安全性」であると結論づけられました。
~ 参照記事より ~
「こんなことを言ったらチームメイトから馬鹿にされないだろうか」、あるいは「リーダーから叱られないだろうか」といった不安を、チームのメンバーから払拭する。
心理学の専門用語では「心理的安全性(psychological safety)」と呼ばれる安らかな雰囲気をチーム内に育めるかどうかが、成功の鍵なのだという。
<引用ここまで>
Googleが統計分析や心理学、社会学の専門家を集めて行った研究結果を参考にすると、
今回の日清の判断は、日本全体の「心理的安全性」の低さを受けてのものと言えましょう。
私達は常に「完璧であること、間違いを犯さないこと、他者に迷惑を掛けないこと」を求められていると感じ、そうなる努力を惜しみません。
もちろん、それは「より良くなりたい」という人間の本来の欲求であり、素晴らしいものです。
ただそこにあまりにも価値を置きすぎると、
“100点を取れない自分”に対する強烈な自己卑下の意識や
“そうでない人”に対する排他的言動が生まれ、
それが結果的にチーム全体の生産性を低下させます。
「ダメな自分を見せたら、排除される」という怖れが
個々の Life Flow も 全体のLife Flow も止めてしまうからです。
☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :
【 放送中止に追い込んだのは、世間の声ではない 】
Life Flow を止めるものは、“怖れ”です。
同時に、人間が生き延びるためには“怖れ”の感覚は必要不可欠です。
問題は、自分の内側に存在する“怖れ”に無自覚であること。
一人ひとりの怖れが無意識のうちに共鳴すると、手に負えないモンスターに変身します。
日清のあのCMをつくった人たちは「視聴者からの批判は想定していた」そうです。
日清は世論に負けたのではなく
社内の“怖れ”の意識の根深さに負けたように、私には見えます。
☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :
【 “私はここにいていいんだ”という安心感が、Life Flow の源 】
「心理的安全性」とは
「“ダメな自分を見せても、ここには自分の居場所がある”という感覚」とも言い換えられます。
「在りのままを受け容れる」というのは、
「努力しないでいい」「好き勝手に振る舞っていい」こととは、本質的に違います。
「みんな自分なりに精一杯やろうとしているんだ」という信頼感
「それでも、望んだとおりの現実が起こらないこともある。だから、助け合おう」という共同体意識
「ダメなことは、ダメ。そう言っても言われても、つながりは切れない」という安心感
チームがこれらの感覚を共有している場であることが、「心理的安全性」を育みます。
“ここは私の居場所だ”と感じる時、人は周りの役に立ちたいと自然に望むものなのです。
☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :☆,.+* ~ :
【 「心理的安全性」と Life Flow の共通理解が、組織力をボトムアップする 】
生産力の高い組織のベースには「心理的安全性」があり、
「心理的安全性」が共有された組織には、一人ひとりの Life Flow が流れています。
Life Flow の考えに共鳴してくださるリーダーや組織が増えれば、鬱や自死の数は必ず減ります。
リーダー向け講座、ただいま鋭意制作中!!!
月 定休日
火 13:00 - 23:59
水 00:00 - 23:59
木 00:00 - 23:59
金 定休日
土 定休日
日 定休日