母の日に ~母へ~

2016年5月13日

埼玉育ちの母は東京の大学で父と知り合い、

当時米国領だった沖縄にパスポートでお嫁に来た。

9歳で父を亡くし、女手一つで育ててきたおばあちゃんが

「娘を外国にやるなんて」と泣くのを

「私は綺麗な海のそばで生きていきたいの」と説得したという。

・・・でも、沖縄の港に着いた時、上陸許可証を忘れたことが判り

「許可証がないと、陸には上げられない」と制した係の人に

「私は沖縄の子どもたちに人生を捧げるために来たのです!」と泣き落としをしたと。。。

私にとって母は、美しいけれど

わがままで、人の気持ちを考えない発言をする人。

小さな頃から母に反発ばかりしてきた。

これまでに母に言われたことを振り返ってみると

「そんなこと、娘に言うかねぇ~」と思うものが多々あるけれど

今は全部、笑い話だ。

息子が私のもとを離れ、沖縄で過ごした4年半の間

母は毎日毎日、彼のためにごはんを作り

父と一緒に、全ての面倒を見てくれた。

気のムラが激しいから、よくぶつかっていたらしい。

息子から「お前の母親、なんとかしろよ!」とクレームの電話が入ったこともある。

22歳で、言葉も通じない沖縄に来て

さぞや心細かったろうな…と思うけれど、本人は

「毎日仕事終わってから海に行って、お父さんが迎えに来てくれたの」と明るくノロケる。

小学校の教師をしながら3人の子どもを育て、今は6人の孫のおばあちゃんだけど

今もスタイルが良く、美人で、父の自慢だ。

(父のケータイの待ち受けは、ブロマイドのような母の若い頃の写真。弟は見るたび爆笑w)

天真爛漫で

ひとりの人にずっと愛されて

ダメなところも、許されてしまう。

女性としても、母親としても

私は全然かなわない。

でもきっと、苦労を苦労と思わない天然さと

人が大好きなところは、母からもらった大きなギフトだ。

お母さん、ありがとう。

いつまでも、幸せでいてください。

Life Flow ~見えない力を味方につけて、フローを生きる~の基本情報

営業時間

月 定休日

火 13:00 - 23:59

水 00:00 - 23:59

木 00:00 - 23:59

金 定休日

土 定休日

日 定休日