新年の願いを込めて🙏サンカルパ瞑想

2018年1月03日

Wave Yoga studio東京&大阪共に、

2018年1月4日からスタートします🍀

1年の始まりとして、

サンカルパ瞑想を入れていきたいと思います。


『サンカルパ』とは、

サンスクリット語で、意味は「意志」「願い」「誓い」


ヨガでは、新年にサンカルパと瞑想法を組み合わせることがあります。


瞑想をしながら自分の意志を集めて明白にしていきます。

(もし、瞑想の時間がヨガレッスンになければ、呼吸法の時に行ってみてください)

自分が心の奥底で何を求めているのか。

自分のやるべきことは何か。

ヨガ的にいうと、

自分の本来持っているパワーを素直に感じ、

今自分が出来ることは何なのかを個人的な範囲でなく、

大きな視野で考える意志、願い、誓い

→自分がやりたいことだけでなく、何をするべきことか、本当に必要なことは何か。

という感じです。


例えば、よく新年に「一文字で今年を表す」というような番組を見ることがあると思うのですが、

それも似たようなものでは?!と。思ったりします。(違うっていう人もいるかもしれませんが💦)

その一文字に様々な気持ちや意志、願いが含まれています。


自分の意志・誓いを固め集めたものを、身体の中に染み込ませていくのがサンカルパ瞑想です。


最初はあんまり深く考えずに、

自分の願いを込め、想いながら、新年のヨガのクラスで試してみてください。

簡単にやり方を説明しますと、

最初に紙に今年のサンカルパを書き出して、ヨガのポーズや呼吸法をする、最後に瞑想に入ります。

瞑想(自分が長く心地よく座れる姿勢を選んでください。正座でも、あぐらでも、もし膝が痛ければ椅子に座った状態でもいいです。そして、骨盤をしっかり起こし、背筋を楽に伸ばしてください。)

ヨガでいうエネルギーポイント、チャクラに意識を集中していきます。

第1チャクラ=ムーラーダーラチャクラ(骨盤底筋群)のところに意識を集中してサンカルパを心の中で唱える

第2チャクラ=スヴァディシュターナーチャクラ(丹田、骨盤の真ん中、おへそより指3~4本くらい下の辺り)のところに意識を集中してサンカルパを心の中で唱える

第3チャクラ=マニプーラチャクラ(みぞおちのあたり)のところに意識を集中してサンカルパを心の中で唱える

第4のチャクラ=アナハタチャクラ(胸の真ん中)のところに意識を集中してサンカルパを心の中で唱える

第5のチャクラ=ヴィシュッダチャクラ(喉仏あたり)のところに意識を集中してサンカルパを心の中で唱える

第6のチャクラ=アージュナーチャクラ(眉間、第三の目)のところに意識を集中してサンカルパを心の中で唱える

第7のチャクラ=サハスラーラチャクラ(頭頂)のところに意識を集中してサンカルパを心の中で唱える

サンカルパをチャクラに埋め込んでいきます。

もし時間があったらお家でゆっくり行うのもいいかもしれませんね。

どんな事でも、新年の決意というのは、その人のその1年に何かしら影響すると思います。

私は、必ず毎年1月に1年の目標を書き出します🖋

不思議と意外と実現出来ちゃいます🌈

👉Wave Yoga studioでは、

明日2018年1月4日からレッスンが始まります!

👉東京スタジオでは、

予約サイトはこちらから

1/4-7までのShigeko&Yuca

1/16のNAMI

のレッスン時にサンカルパ瞑想を入れたいと思います。

皆様が素敵な輝く笑顔の1年になりますように♡

心を込めて2018年もレッスンを担当させていただきたいと思います🎍


お時間が合えば、是非ご参加くださいね!

どうぞよろしくお願い致します🙏

Wave Yoga Studio 予約ページの基本情報

住所
東京都文京区本郷2-18-9 ドームヒルズ本郷 3F
マップで見る
電話番号
05037197373
営業時間

月 08:00 - 21:00

火 09:00 - 21:00

水 07:30 - 21:00

木 08:00 - 21:00

金 10:30 - 21:00

土 08:00 - 15:00

日 09:00 - 17:00