2016年9月18日
こんにちは♫
YOGAROOM『OHISAMA』のYURIです?
本日も『ひらのdeヨガ』のレポートです!!
3名の生徒様が来て下さいました?
本当にありがとうございます。
YOGAROOM『OHISAMA』では、事前アンケートを元に、
クラスに参加する1人1人の生徒様の目的を叶えるプログラムを1から考え、ご用意させて頂きます?
今回の事前アンケートでは…
『運動不足解消』
『姿勢改善』
『柔軟性UP』
『肩こり解消』
そして、前回「少ししんどかった?」というお声があったので、優しめに…?笑
とは言っても優しいだけでは変わりません!!ので、しっかり効かさせて頂きました?
クラステーマは
『ふか〜い呼吸でしっかりほぐそう‼︎』
呼吸って本当に大事なんですよね。
例えば、重たいものを持ちあげる時には、全力で力を込めると思います。
では、力を入れる瞬間の呼吸はどうでしょうか?
吸っていますか?吐いていますか?それとも止めていますか?
おそらく呼吸を止めて力を入れていると思います。
息を止めると筋肉は硬くなります。
逆に息を吐くと筋肉は緩むのです。
ポーズの最中では、余裕がなくなると息が止まったり、浅くなりがちです。
なので、ご自分の限界値を見極めて頂き、そのギリギリラインで深い呼吸をして頂きました?
今日の生徒様の声…?
『肩がとっても軽くなりました✨』
さて、皆様は肩こり解消法として肩をぐるぐる回したりしたことないですか⁇あれってあんまり効果がないのは私だけでしょうか⁇笑
私もヨガを始めるまでは、酷い肩こりの持ち主でした。辛い時に肩を回すと背中が『ピキっ?』と言って余計動けなくなります。
マッサージに行ってほぐしても持続性は少なく、根本的な改善はできませんでした?
いくらお金をおとしたか…?
そもそも肩こりってどこの筋肉が凝っているのでしょうか?
肩こりに関係する筋肉は色々ありますが、首の後ろから肩、背中にかけて張っている僧帽筋という大きな筋肉がその中心です。
l
僧帽筋の血流が悪くなり、硬くなるとコリや痛みが引き起こされると言われています。
なので、肩周りだけにアプローチしても期待する効果は得られないのだと思います!!
ヨガのポーズでも肩こり解消に効くポーズって結構色々あって、ネットや本などでも沢山紹介されています。
だけど、それもあんまり即効性と持続性がないんですよね?笑
(私もまだまだ勉強中です。紹介して下さってる先生方を悪く言う訳じゃないですよ?)
酷い肩こりの持ち主だった私。今でも時々PC作業やデスクワークをするとやっぱり肩が凝ります?
そんな時、これをするととーーーっても効く!!というとっておきな方法があるんです?✨
それは…
肩周りだけでなく背中にもアプローチする!!
だけどこの背中!!自分では手は届かないし、見えないし、中々動かしにくいところです。背中にアプローチするには背骨をねじる!
色々試したけれど、これが本当に良く効きます。
➕深い呼吸で少しずつ、少しずつ丁寧にほぐして行きます?
『え、こんなにねじれるの?⁉︎』
とご本人も驚くほど、呼吸によってポーズを深めることができました♫
ねじりが深まったということは、先ほどの僧帽筋がほぐれた。
=凝りが解消された
ということですね。ちなみに腰痛にも効きます✨
肩こりの辛さを痛いほど知っているから、楽になった時の開放感と喜びは本当に、本当によく分かります?
元々ポテンシャルの高い方✨クラス中にどんどん深めて素晴らしかったです?
そしてレッスン前に、前回来られた方にその後の感想を教えて頂きました?
『ここで習った座り方を家でやってます。そしたら腰痛が楽になりました?』
そう。ヨガのクラスでやったことは全て日常生活と関係しています。クラスだけで終わらずに、簡単な事を1つでもやって頂くと効果は大です?
それにしても、始めてすぐに実践して下さるなんて素晴らしい?
『ヨガの後はすごく体が軽かったです‼️だけど、一週間で元に戻ってしまいました。』
前回のクラスで、ほぐして、姿勢を整え、さらにほぐしました。凝り固まっていた所が楽になり、溜まっていた老廃物が流れた事で体が軽くなったのでしょう☺️
だけど体は3日で元に戻ります。
週1日でも続ければ戻りにくくなりますし、週2.3日にすれば効果もより早く実感できます?
何か改善したいことがある方は、『ひらのdeヨガ』にぜひ遊びに来てください?
詳細・ご予約はこちら
https://coubic.com/yogaroomohisama
ご質問はこちらから
YOGAROOM『OHISAMA』
インストラクターYURI