予約受付中クレジットカード

ギター・ウクレレ教室(40分個人レッスン)

(2)2,640円(税込)
ギター・ウクレレ教室(40分個人レッスン)

予約に関しての注意事項

予約の受付開始
25日前の10時0分から
予約の受付締切
2日前の12時0分まで
日程変更
日程変更を受け付けておりません。
キャンセル
予約日時の3日前までただし、事前決済の場合、キャンセル期限を過ぎていなくても、予約から 25 日が過ぎるとキャンセルできません
オンラインミーティングの設定有り
この予約はオンラインミーティングが設定されています。接続情報は予約確認画面、予約通知メールで確認できます。

予約・スケジュール

レビュー

5.0
5
4
3
2
1
  • 匿名のユーザー

    「月光」の名で良く知られてるベートーヴェンピアノソナタ14番ですが、その【楽譜の読み解き】は(も)、大変興味深いものでした。確かに音楽は耳で感じ味わうものですが、眼から聴く?こともあながち間違いではない、とも思います。何となれば、情報は眼を通して得ることが圧倒的に多く、曲を詳しく分析したい時、楽譜なら何度でも読み返す事ができ、自分の解釈と照らし合わせることもできます。楽譜の読み解きが高度に理解できるようになれば、演奏家の表現をより深く味わう事もできます(対位法等)。楽譜は作曲家の思いが一番先に書き表された出発点、限られた表記であるにしろ、作曲家の意図や心情に耳を澄ます時間となります。そのような意味で、【楽譜の読み解きシリーズ】も、《芸術の味わい方》に欠かせないテーマと思っています。

    篠村先生ご指摘の、「月光」のあの有名な出だしのソ♯ド♯ミの音形の繰り返しも、この順番だからこそ、(左手の沈みゆく下降音に支えられ)、右手の符点のソ♯の旋律にすんなり繋がっていってることが、(講座終了直後)分かりました。単純とも思える主和音の展開ながら、ベートーヴェンの世界が開けてきます。そしてところどころに置かれた緊張を破る音がこの曲に陰影を与え、より心に語りかけてきます。このように気付かされるのも、篠村先生の細やかで丁寧なご教示あってこそ!と、【楽譜の読み解き】の面白さを体験させて頂きました。

    作曲家が、いかに一音一音に拘って作曲するかも、やっと気付かされた思いです。それまでは、天から降ってくるものと、ノーテンキに思っておりました(/ω\)。 

    今回、耳馴染みがあり易しめの?第一楽章を例にとって下さったことも、分かり易く、助かりました。

    解釈も、新しい知見を経て時代と共に変化することもお教え頂き、むしろ「月光」という名より、ベートーヴェンがつけた「幻想曲風ソナタ」の方がこの曲にぴったりする!と感じました。不慣れな音楽用語も、反復してお教え頂く中、おかげさまで少しずつ定着してきてます。とても楽しく深いご講義を、有難うございました(*^-^*) 


  • 匿名のユーザー

    この度もありがとうございました。

    体調の事を聞いて下さり、こちらの様子を見ながらのレッスン。いつも丁寧に教えていただき、気持ち良くできました。レッスン受けた夜はぐっすり眠れます。またよろしくお願い致します。

  • 匿名のユーザー

    今日はありがとうございました!分かりやすかったです。今日は数秘9についてでした。私も数秘9があります。9で悩むことがあったし立派な9にならきゃいけないと思ってましたが、今日受講して「スパッと決断、断捨離する9が多い」と知れたことが一番印象的でした。

    次回以降は。「黙ってるということはYESと捉える人とNOと捉える人がいる」みたいな話をもう少し聞きたいです。私は相手が何で怒るのか理解できないことがあるので…。相性も知りたいし、「時期」というのも聞いてみたいです。

すべてのレビューを見る

基本情報

住所
神奈川県相模原市南区相模大野3-1-7 カルチャービル4階
マップで見る
電話番号
042-746-9212
営業時間

月〜金 10:00 - 18:00

土 10:00 - 18:00

日 定休日