AcceptingPrepayable

オンラインで始めよう!~沖縄音楽三線

(4)2,200yen(incl. tax)〜
オンラインで始めよう!~沖縄音楽三線

Notes with respect to reservation

Reservable from
25 days agoFrom
Reservable until
2 days agoUntil
Schedule change
We do not accept the schedule change.
Cancel
3 days before the checkin timeIf you use prepayment, you will not be able to cancel this reservation after 25 days from now even if it is before the cancellation deadline.
Online meeting settings available
Online meeting will be set for this appointment. The meeting information will be notified in the confirmation mail and the appointment detail page on your dashboard.

Bookings

Reviews

5.0
5
4
3
2
1
  • クービックユーザー

    今回のご講義は、私にとって「芸術の味わい方」そのものでした。

    と申すのも、昔々D899の2番と4番を習ったことがあり、また3番は当時高校生だった娘が苦労しながら仕上げた、いずれも耳馴染みのある曲で、前以て譜読みの必要もなく余裕を以って受講できたからです。また篠村先生演奏の3番も、繰り返し拝聴させて頂きました。3番を季節に例えるなら、丁度木枯らしが吹き始める前の今、穏やかな秋、が感じられます。かすかに吹く風は、目にも見えず音もしませんが、野辺の小菊がかすかに揺れてることから感じ取ることができます。私はお聴きしながら、右手分散和音の音がかすかにそよぎ、色合いが微妙に変化する趣きに、絵も言われぬ美しさ、心の襞を埋める囁き、を感じました。また右手上部のメロディーのなんと繊細なこと。次の鍵盤が押される迄の、本当にかすかな無音の音が、音となって伝わってきて、『音楽とは聴き流すものでなく、耳を傾けてこそ』との篠村先生のお話が、しみじみと伝わって参りました。

    そしてシューベルトに関し、多分音楽大学レベルと思われる高度な内容をお教え頂き、有難すぎる思いでいっぱいです。D899の4曲の調性の組み合わせ、曲の中で長短が自由に入れ替わること、半音ずつの変化など、シューベルトの特徴を伺い、そのような目線で他曲もお聴きすると、「あ~これはシューベルトらしい」と、味わう楽しみ!(&余裕)が出てきました。今までになかった経験です。 そしてシューベルトに対する興味が、深くなりました。

    ところで調性については、♭の曲は、私も丸みを帯びて感じます。そしてむしろ暖色系に感じていました。対する♯系には、アイネ・クライネ・ナハトムジークに代表されるような、青一色で突き抜けるイメージがあります。がまだまだクラシックを何にも知らない私、これからイメージがどう変わるか、それも追ってみたいと思ってます(笑)。

    来年またシューベルト講座を受講させて頂けること、今からとても楽しみです。有難うございました(*^-^*)。


    返信コメント

    先日は「芸術の味わい方」講座にご参加頂きまして、ありがとうございました。

    篠村先生のレッスンはレビューに書いて頂いたように内容がとても深くて、心に響く言葉が多いですよね。

    私も今回のテーマのシューベルトの曲をぜひ聞いてみたいと思います。

    また来月もご参加をお待ちしております。

    2021年11月15日
  • クービックユーザー

     音楽はずっと身近にあったけれど、理解できるともっと違う世界が見えるのではと最近思うようになり、たまたま見つけたこちらの講座を受講しました。もう1回弾いてみたいなと思っていた曲がちょうどテーマになっており驚き、ただ聴講するだけではなく質問もできるようなインタラクティブな講座であったことにももっと驚いたのですが、全てが新鮮なお話で、まるで新しい世界に触れたような不思議な心地でした。これまではただ音符を追って弾いていただけだったんだな、という悲しい事実にも気付きましたが、同時に他の曲についてももっと知ってみたい、そして理解して弾いてみたい、と思うようになりました。今回のレジュメを振り返りながら楽譜を追うのが楽しみです。そして時間が合えば次回以降も受講したいと思います。ありがとうございました。


    譜面を抜粋しての説明がとてもよかったのですが、イメージと実際の音とのつながりにも興味があり、こんな感じで弾きます、というピアノの音が聴ける講座もあると良いなと思います。(オンラインでは難しいかもしれませんが。)

    返信コメント

    昨日は「芸術の味わい方」講座にご参加頂きまして、ありがとうございました。

    偶然見つけてご参加頂いたとのこと、とても嬉しいです。

    篠村先生はいつもいろいろなテーマをご準備してくださるので、新しい発見、新鮮な驚きがあると思います。

    来月のテーマは「音楽における静寂について」です。

    またのご参加をぜひお待ちしております。

    2021年11月12日
  • 牧野田 恵美子

     レビューの投稿を忘れていました。遅くなり申し訳ございません。高校時代に学んだまま、古典は忘れていました。何十年ぶりに枕草子読んで、清少納言の感性の素晴らしさに改めて感激しましたし、声を出して読むと韻をふむ文章に才女といわれている清少納言の思いを知ることも出来たように思いました。平安時代の宮中の生活を想像することもできました。先生から古典の文献クイズを出されて、久しくご無沙汰していた古典文学を思い出しました。

     とても有意義で楽しい時間でした。有難うございました。ただ、参加人数が酸少なかったのが淋しかったです。                                          牧野田                                                           

    返信コメント

    先日は「大人の音読」にご参加いただき誠にありがとうございました。

    古典はなかなか作品に触れる機会が遠ざかってしまうので、こういった機会にまた

    触れると学生の頃と違った見方があり、奥が深く感じますね。

    次回は12/3(金)『クリスマス朗読会』ですね。ぜひご参加をお待ちしております。

    2021年11月10日
View all reviews

Information

Address
神奈川県相模原市南区相模大野3-1-7 カルチャービル4階
Open Map
Business Hours

月〜金 10:00 - 18:00

土 10:00 - 18:00

TelBookFavorite