新しいお道具

2017年11月16日

茶道教室でした。

新しく始められる方のお道具の用意。

袱紗

お懐紙

菓子切り

茶巾

有結帯

教本


真新しいお道具を揃えてお待ちしていると、自分が習い始めた時のことを思い出してわくわくすると同時に身が引き締まる思いもします。


「こんな風に落ち着く時間を持つのが良いですね」

袱紗の捌き方を熱心にされて、最後にそう仰っていました。

お点前は理にかなっていて、繰り返していると気持ちが落ち着いてきます。


お出ししたお菓子は山種美術館の「冬の湖畔」でした。立冬を過ぎたので少し冬の先取りを。


テーブル茶道は正座のいらない茶道です。

正座が苦手、出来ない方も、一度気楽に体験レッスンにいらしてくみてください。お待ちしています。


有結流*風月テーブル茶道教室の基本情報

住所
東京都
マップで見る
電話番号
09051964382
営業時間

月〜金 00:00 - 23:59

土・日 00:00 - 23:59