痛くない頭蓋骨マッサージとは?

2016年2月06日

頭蓋骨マッサージでは、一般的な整体などでは触れられることのない頭蓋領域に対する施術も行なうということです。

一般的には頭蓋骨や顔の形は変わらないと思われていますが、実際には生きている人の骨というのは、非常に弾力性があり特に頭蓋骨のような

薄い骨は、頭蓋骨表面につながる多くの筋肉の引っ張り、あるいは表面の膜の異常などの要因で、簡単に歪んでしまいます。

そういった歪みが起きると、例えば顔の形の非対称だけでなく、斜視、顎関節症、顔面神経麻痺他さまざまな症状が現れる原因となります。

また子供の多動症(ADHD)や自閉症、学習障害なども頭部の筋膜、腱膜、縫合など膜の緊張が影響していると考えられています。

実際にアメリカのオステオパスであるベリル・アーバックルは幼児の病理解剖を数百回行い、頭部の膜の状態が予想以上に深刻な機能障害の原因と

なっていたことを認めています。

また現在、90歳を過ぎて現役で小児専門の頭蓋治療を行なっているアメリカのビオラ・フライマンDOのところには、世界中から様々な問題を抱えた子供達が訪れ、大きな成果をあげています。

私も施術の際には、必ず頭蓋の状態をチェックして調整をおこないます。

頭部の症状として一番多いのは、やはり頭痛です。

当院に頭痛の症状で来られる方の多くは、以前に病院に行きMRI、CTなどの画像検査をおこなった経験があります。

しかし病院では、頭部の画像による診断で「特に異常なし」と言われ、鎮痛薬を出されるだけで、結局その後も辛い症状を抱えたまま生活しているというケースが大半です。

実際のところ脳自体には知覚神経が存在しないため、たとえ指で押しても痛みは感じませんし、脳を包んでいる硬膜には知覚受容器が存在しますがくも膜下、硬膜下や硬膜外の出血他なんらかの物理的な圧迫がなければ、痛みは感じません。

結局、ほとんどの頭痛の原因は頭蓋骨表面の、筋肉、筋膜、腱膜、骨膜、頭蓋骨を繋いでいる縫合の問題、さらにそれらによる頭蓋骨のゆがみや緊張、それに伴う頭部の血液、リンパの循環不全いうことになり、そういった問題を取り除いてあげれば、頭痛も解消するということです。

以下に頭蓋施術で効果があると言われているものを挙げます。

・頭痛

・自律神経失調

・顎関節症

・慢性疲労症候群

・花粉症

・鼻炎

・中耳炎

・不眠症

・めまい

・メニエール病

・頭や顔の歪み

・小顔

・統合失調症

・うつ病

・摂食障害

・パニック障害

・てんかん

・不安神経症

・適応障害

・自閉症

・発達障害

・アスペルガー症候群

・多動症

・チック

・斜視

・言語の遅れ


など、まだまだ様々な症状が改善します。


頭痛、花粉症、鼻炎などは私の経験では比較的早く改善が見られますが

(ときには1回の施術で症状が消えます)それら以外に関しては、改善

までの期間は個人差が大きいのではないかと考えています。

余談ですが頭蓋領域の施術をおこなうと、結果的に頭の形も良くなりますし、

顔も小さくなりますので、女性の方達には今までに行った高額な小顔のエステよりも効果があると、非常に喜んでいただけます。

頭蓋領域の解剖学を理解していない施術者がおこなうと、逆に問題を起こしてしまう可能性のほうが大きいと思います。

実際に当院にも過去に2名、小顔エステ後から体調不良となった方が来院しました。

一人は1回の施術で改善しましたが、もう一人の方の場合は、症状が無くなるまでに、10回ほどの施術が必要でした。

解剖学の知識に乏しい施術者がおこなう小顔矯正が、どれほど危険なものかを、利用者の皆さんは是非理解していただきたいと思います。




_____________________________________

Seven Happiness会社

トータル バランス salon AND(アンド)

〒810-0001

住所 福岡市中央区天神4-1-23

ニューライフ天神804号室

TEL:080-1704-6209

MAIL : unami8107@gmail.com

===============================

営業時間 : 10時~22時 完全予約制

時間外予約可能

定休日 : 月曜日


電話予約 080-1704-6209

MAIL予約 unami8107@gmail.com

ネット予約 こちら!


Facebookページ こちら!

===============================


数秘術とオーラ鑑定の占い館の基本情報

住所
福岡県福岡市早良区四箇6-24-13アルカディア103号室
マップで見る
電話番号
08017046209
営業時間

月〜金 10:00 - 22:00

土 10:00 - 22:00

日 10:00 - 22:59