
| 5 | |
|---|---|
| 4 | |
| 3 | |
| 2 | |
| 1 |
匿名のユーザー
教室で習っている器の他に、時々ご指導頂いている割れた竹皿があります。表面の漆が弱く、錆漆を使えないので、先生とご相談した結果、瞬間合成接着剤で不完全ですが接着した後、生漆で少しずつ隙間を埋めていく事になりました。3日経っても乾かないため、教室に持参し相談したところ、いっぺんに漆をたくさん塗りすぎたのと室がなかったのとが影響したかもということでした。そこで、ティッシュにふくませたエタノールで漆を拭き取り、他の作業の間、教室の室に入れさせて貰いました。帰る頃には、竹皿はほんのり温かくなり、漆のところも乾いてくれました。嬉しかったです。
できれば、家でも20℃位の温度で、濡れタオルや水を入れた器を一緒に入れた段ボールに入れると良いとのことなので、頑張ってみようと思います。
横田先生、ありがとうございました。
いつも弊社恵比寿教室へ通ってくださり誠にありがとうございます。竹皿はとても扱いが難しいと存じますが、ご自宅でもムロのご用意をされ作業されていらっしゃること、私どももとても刺激をいただいております。講師へのお言葉もありがとうございます。
今後も気にかかることや疑問点などぜひ講師にお声かけいただき、充実した教室時間を過ごしていただけますと嬉しく思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。
2026年02月05日匿名のユーザー 女性
いつもお世話になります。
今日は2色の色漆をぼかしを入れて塗る方法を教えていただきました。
仕上がりのアドバイスをいただきながら少しずつ形になっていくのが楽しみです。
ぼかし…私が想像していたやり方とは全然違い、ホーッ❣️と思いながら作業しました。
ドキドキでし
また、自宅での漆の乾きがあまり良くない事のご指摘があり、温度湿度の調整など具体的な助言もいただきました。
せっかちな私は毎日作業してしまうため、少しじっくり乾かして作業したいと反省!
若月先生、沢山ご指導いただきありがとうございました!
いつも恵比寿店金継ぎ教室を受講くださり誠にありがとうございます。
ご自宅でも毎日作業なされているとのこと、とても熱心に金継ぎに向かわれているご様子が伺えて、私どももとても刺激をいただいております。講師への温かなお言葉もありがとうございます。
これからも充実したお時間を過ごしていただけるよう精進いたしますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
2026年01月31日匿名のユーザー
亡くなった母からプレゼントして貰った、
琉球茶碗にヒビが入ってしまい依頼しました。
工程や色使い等を親切に教えていただき、
安心して依頼できるなと思いました。
仕上がりが楽しみです‼︎
この度は数ある金継ぎ工房の中から弊社に修理をご依頼いただき、誠にありがとうございます。
大切な器を弊社にお預けいただき、大変光栄に存じます。
心を込めて修理させていただきますので、仕上がりを楽しみにお待ちくださいませ。修理中も、気にかかることがございましたら、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
2026年01月30日月 10:00 - 18:00
火 10:00 - 20:30
水 定休日
木 10:00 - 18:00
金 10:00 - 18:00
土・日 10:00 - 18:00