剣術ワークショップ ~剣に導かれる心身~

剣術ワークショップ ~剣に導かれる心身~

宮本武蔵の流れを汲み、世界中で活躍されている高無先生の剣術ワークショップです。
激しい動きはありません。どなたでも楽しめる内容です。「剣の道」を身体で感じてみませんか?

剣は持たず、剣術の中で養う所作や身体感覚を磨くさまざまな動きを行い身体を練ってゆきます。
中心軸が表れ心身鎮まる体感は、
武道に限らず、舞、スポーツ、アート表現、仕事、暮らしのどの場面にも応用して活かすことができるでしょう。 

前回の様子 
http://www.uminoie.org/2016/11/1031.html
http://www.uminoie.org/2016/04/blog-post_90.html
http://www.uminoie.org/2015/03/324_25.html

【第9回日時】2017年7月11日(火)①14:00~16:30 /②19:00~21:30

【対象】どなたでも 初心者歓迎 女性歓迎 

【持ちもの】動きやすい服装

【参加費】4000円

【会場】Umiのいえ 横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F

【アクセス】 http://www.uminoie.org/p/access.html Tel 045-324-8737  

<講師 プロフィール> 高無 宝良
幼少期より各種格闘技、武術を学ぶ。
平成11年より数年間二天一流稲村清師範に師事。
平成21年より関口流抜刀術山田利康師範より関東支部設立を拝命、抜刀術及び剣術の修練のため古武道学舎清風会(現是風会)を発足する。
平成22年 小用茂夫師範のもと刀禅を学習。
平成23年 新陰流兵法(疋田派)山本篤師範より同流指導の許しを得る。

<講師から一言>
古来日本人はその環境と歴史の中で独特の身心観を形作ってきました。
武術、そして日本剣術もまたそれら身心観の一つの大きな結晶であります。
武術には天地自然と繋がりまた人と人とが結ばれるというこの世の中心的課題への探求が凝縮されています。中でも剣術は、刀という洗練された用具を「もっとも初めて出逢う他者」として媒介とすることで、重力や気圧、心理的動力を含めた諸要素への調和の仕方を体得するのに顕著な効用があります。
合掌と同義であり、身心の収斂統一を促すところの両手持ち剣術を体験することで、この世界・自己・他者との「うるわしき出逢い直し」を感じていただければ幸いと存じます。
慶賀重畳

<参加者のご感想より>
・初めての剣術でした。とても奥が深く、ヨガや太極拳と似たものを感じました。
内側を観て、内と外のつながりを感じました。
軸が大切であること、受け取ることなど、多くの学びがありました。
何でも良い、の先にある、何でも良くない。この次元の流れを受け取りました。

・刀を受け取るところから、細かく丁寧に感覚を使っていくことが、とても新鮮でした。
敏感さの大事さを、改めて感じました。日常や他のことの中でも意識していこうと思います。

・異質のものを、体に受け入れていく過程。あたらしいものを、すぐ自分のものにするのではなく、
少しずつ受け入れていく、共鳴していく、同調していく。
物を扱うだけでなく、人間関係にもつながると思いました。そして、同調しすぎない、依存しないことも大切という最後のお話も、頷けるものでした。実技は、半身になると身体が落ち着く感覚が面白かったです。

・初めての参加でした。実技はもちろんのこと、いろんなお話、古武術のお話、古のこと、言葉の意味、陰陽、などなど、、、。高無先生のクールな語り口が淡々と響いてまいりました。
道具と自分の関係とか、日々の暮らし方にも役に立ちそうです。
刃と峰の方向を意識したとたん、感覚が変わってきたのが面白かったです。

・刀を自分の身体の一部のように動かせるのが理想、というけれども、
一方で「当たり前の動作」は、ただ慣れた動作、惰性になっていることもあること。
もっと良い、より良い動かし方を常に探し続けるためにも、
体や刀を一度「他者」として切り離し、出会い直す、という考え方を体感できて楽しかったです。
「半身」の独特の感覚に触れることができて、よかったです。自分でも深めていきたいです。

・物との関係を考えさせられました。自分の鍼なども扱いも変わりそうです。

予約日時を選ぶ

2017年07月11日 (火)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

5.0(3 件のレビュー)

5/26 30 和の頭蓋仙骨療法2日間ベーシックセミナーin横浜 

解剖学に対して苦手意識があり大丈夫かなと思いながら参加したのですが、加田先生が分かりやすく、そして必要な事に絞って教えていただけたのが良かったです。
実技も丁寧に、そして初心者であるこちらにプレッシャーがかからないような言葉掛けをしていただきながらでしたので安心してしっかり学ぶ事が出来たように思います。
また、スキルもさることながら1番の収穫だと思えたのは施術する上での在り方を教えていただけた事でした。
自分の体や人に対する向き合い方等、普段疎かにしがちな意識や行動を改めて考える良い機会となりました。
ありがとうございました。


身体感覚講座

前から参加したいと思い、とても楽しみにしていました。文化に根ざした、日本人の身体の使い方や意識の向け方など理論と実践を通し体感することが出来ました。自分(体)という自然と出会い、体の可能性と体を愛おしむという事を教えて頂きました。期待以上の体験と知見を頂き大満足です。来月も、ぜひまた参加させて下さい。ありがとうございました。


身体感覚講座

身体に関する専門的な知識は持ち合わせておらず。自分の身体と心がつながり日々穏やかに暮らせたらと初めての参加でした。目には見えない、気や身体感覚を体験でき、またひとつ、自分をサポートしてくれるものに出会いました。また、ぜひ参加させてください!


Umiのいえ~和のお手当て会~

Umiのいえ~和のお手当て会~

Umiのいえ~和のお手当て会~ 
手当て・武道・身体感覚を深める講座を通じて、
芯のある身体、相手を感じ取れる感性、調和をもてる存在感を磨きあいましょう。

サイト・講座スケジュール ...

もっと見る