質の良い睡眠でパワフルにいこう╰(*´︶`*)╯

2016年11月23日

Hand Healing yoco N-style の yoco です。

✨✨✨人間 睡眠って大事ですよね✨✨✨


何を突然、言い出すyoco(笑)


これは身を持って経験しましたよ。


睡眠不足のせいで体調を壊してしまって?

体力あるからと過信してたところもあり・・・


だからこそ✨改めて睡眠の大切さを伝えたいんです✨✨╰(*´︶`*)╯♡


人って人生の1/3を眠って過ごすと言われてるくらい大事なもの✨


睡眠は身体のリズムをコントロールしている生体時計と、脳内にある睡眠物質によって睡眠は作られているんです✨

生体時計って?


それは、体内時計とも呼ばれてて。


自律神経や体温、ホルモンなどの生理現象をコントロールしてるんです。


それは周期があって、活動のリズム、休息のリズムとあり、休息のリズムに入ると人は自然と眠くなります。


睡眠時間の1/4はレム睡眠、3/4がノンレム睡眠(๑╹ω╹๑ )


ノンレム睡眠は脳の休息時間。


大脳までお休みしている深い眠り時は体温は下がり、脳のエネルギー消費は1日の中で最低になります。

レム睡眠は、脳の活動が活性化した眠り


起きてる時より更に知的活動を脳がしているらしいです。


レム睡眠の時に夢を見るのは、脳が働いているから。


この2つの眠りを合わせて1つの周期とすると、90〜100分の長さで周期が変わるので、1つの周期の終わりに起きるとスッキリ✨した爽やかな目覚めることが出来ます♪


♪質の良い睡眠を取る方法は?♪


✨★朝日を浴びる★✨

メラトニンは眠りを司るホルモン。暗くなると増えて明るくなると少なくなるんです。

早い時間の朝日は少し青みがあるの。青みのある日差しはメラトニン生成に大きく関わっているんです。


✨★眠くなってから寝室へ★✨


✨★自分の入眠のルーティンを★✨


これをやることで脳が「あ!寝る時間だ」と判断して心身共に寝るスイッチが入り易いんです♪


アロマを楽しんだり、ストレッチしたり・・自分に合ったルーティンを作ったら良いですね(*^^*)


✨★夕方以降、カフェインを含む飲み物は取らない★✨


カフェインは交換神経を刺激し、睡眠を妨げます。


夕方以降はノンカフェインの飲み物がいいですね♪


麦茶、水、ハーブティーがオススメですよ♪


バスタイム

✨★昼間に適度な運動を!★✨


身体を動かすことでセロトニンが分泌されます。


セロトニンは心を穏やかにする働きがあるんです。分泌量が減ると精神的に不安定になり夜寝付けない原因にも?


✨★お昼寝は30分まで!★✨


それ以上の時間眠ってしまうと夜の睡眠に影響します。


そして目覚めもボンヤリ?いいことありません。


お昼寝は30分までに(笑)

あとは、これ✨幼い頃よく祖母からしてもらってたんですが、足のマッサージ♪


めちゃめちゃ効きますよ✨これ✨


足裏とふくらはぎを丁度良い力加減で、ほぐすと凄い眠れます♪ 幼い頃これで、よく寝てましたよ(*^^*)


これって わたしだけかなあ?(笑)祖母との温かい優しい思い出ですね✨


睡眠は、健康には欠かせないもの✨


しっかり睡眠を取って、美活&健康になりましょう〜♪( ´θ`)ノ

癒しのハンドヒーリング♪の基本情報

住所
福岡県福岡市南区横手4-13-35
マップで見る
電話番号
090-9478-4067
営業時間

月 09:00 - 11:00

火 10:00 - 19:00

水 10:00 - 19:00

木 10:00 - 19:00

金 10:00 - 19:00

土・日 20:00 - 22:00