
2017年3月15日
行こうと思う目的地に向かうとき、
最初はだいたいいつも同じ道を通ると思いますが、
慣れてくると違う道を通っても目的地に辿り着ける事がわかって
たまに違った道を通ることってありますよね?
そうすると「ここにこんなお店があったんだ!」と発見することがあります。
ひとつの方法だけでなく、「違う方法もあるんだ!」ということに気づきます。
その一方で経験を重ねるほど「自我」が強くなるので
「自分はこれじゃなきゃイヤだ!」
というものが強くなりがちです。
いつのまにかいくつも方法があるのにひとつの方法だけにこだわってしまうようになると
「違う方法もある」ことに気づかなくなってしまいます。
このように「違う方法もある」ということに気づけるよう
視野を拡げることは大切だと思います。
私は昨年、「視野を拡げよう!」と思って今まで勉強に行っていたヨガスタジオではない別のスタジオに行き
解剖学からのアプローチであるヨガの
「アナトミック骨盤ヨガ®」を学びました。
初めてアナトミック骨盤ヨガ®を受けたとき
「えっ?キープする時間長すぎる…・・・(;´Д`)」
「えっ?こんなやり方しないんだけどな…」
と、それまでの自分のやり方と違う状況に戸惑い、違和感さえ感じました。
でも「なぜそうするのか?」それを理解し
その通りにやってみたらポーズが変わったのです。
可動域が広がり、できなかったことができるようになったのです。
その時
「こういうやり方もあるんだ❗」
また「もっと早く学びに来れば良かった」とも思いました。
視野を拡げてアナトミック骨盤ヨガ®を学んだことで自分の可能性が拡がったのです。
自分のタイミングで動けなかったり、
自分のやり方と違うやり方を指示されると
「この先生は自分には合わない」
と思いがちです。
視野が狭いとそう考えてしまうのです。
そうではなく、
「自分のやり方と違うな…なぜそうするんだろう?」
そう視野を拡げて考えみると見えてくるものがあります。
それが結果的に自分の成長につながるのです。
ヨガ教室yogi&yoginiのクラスは解剖学的アプローチに基づいていますので、
他のところでヨガをされている方にとっては「自分のやり方と違うな」と思うところが多いと思います。
なので「なぜそうするのか?」をきちんとお話して
そうすることでポーズが変わるということを実感していただくようにしています。
結果的に「こういうやり方もあるんだ!」ということに気づいて
視野を拡げることが自分を成長させてくれるんだ…とわかってもらえたらいいなと思っています。
歳を重ねると体力や視力が落ちたりすることもあり、新しいことより慣れたことだけしたがるものですが
慣れたことだけしていると成長はなく、「退化」する一方です。
歳を重ねるほど視野を拡げる気持ちを持つことが大切なのではないでしょうか?
ヨガ教室yogi&yoginiのクラスについてはこちらからご確認ください。
https://coubic.com/youngmoon/services
3/20(月・祝日)
アナトミック骨盤ヨガ®
まだ空きがありますので是非ご参加ください。