家庭でできるクラニオお手当て講座

家庭でできるクラニオお手当て講座

「一家に一人お手当人」!!
いつでも誰かを労われる手をもってみませんか? 子育て・看病・介護にもお役立ちです。

風邪、腹痛、頭痛、眠れない、体が痛い、咳がつらいとき、落ち着かないとき、ショックなことがあったとき
病中病後や、怪我のリハビリ、冷え性、アレルギー体質の方に
思いやりのお手当てをしてみませんか

道具も力もいりません。やさしくタッチするだけで身体のこわばりがゆっくりほどけていきます。
緊張がゆるみ、つっぱりがホワンとして、からだがポカポカしてきます。
心身の痛みや疲労のときだけでなく、心のケアにも有効です。
言葉でいい表せないとき、気持ちがよくわからないとき、溝をうめていきたいとき
そんなときにも、お手当ては、自分にも家族にもあたたかいつながりを思い出させてくれるでしょう。

また、お手当てする側もゆるむのがこのお手当てのよいところ!
家族のケアをしながら、セルフケアにもなります。
 
人の手は温かいものです。
触れられた経験が多いほど、強くなり、
寄り添われた経験が多いほど、他の人にもやさしい気持ちになれそうです。

◆この講座は2回連続講座です。
その1 「座学+ 足、お腹のお手当」
その2 「お耳のお手当、全体のお手当の復習」

◆ 頭蓋仙骨療法(クラニオセイクラルセラピー)とは・・・・
赤ちゃんを抱っこするように柔らかく優しく相手に触れ、身体の膜の緊張やねじれをゆるめて中枢神経や脳を包む脳脊髄液の流れを促すことにより、自然治癒力を高めていくものです。この療法は痛みやこり、身体のゆがみを軽減させるだけではなく、深いリラクゼーション効果や自律神経を整える効果もあり、自閉症、精神障害、学習障害などにも用いられています。 

◆ 頭蓋仙骨療法はいくつもの部位に手当てする手技ですが、この講座では、足とお腹と耳の手当てをご紹介します。1回ではなかなか実感が難しいので2回連続講座にしています。また、繰り返して受けることで身体にどんどん馴染み、受けるのもお手当てするのも上手になります。
お楽しみクーポンを発行!5回受講で、30分4000円のクラニオお手当てが受けられます。25%以上の還元率です!

◆ お手当てを学ぶには静かで集中できる環境が適していますが、ママにもっと活用していただきたいので、あえてお子様連れOKクラスにしました。子どもがくっついていたり騒がしいことも多いですが、参加者同士で子供をあやしながら、交代でお手当てをやってみましょう。見守りスタッフがサポートします。

◆ この講座は大人同士でのお手当を体験&実践していただきますが、講座内ではお子さんへのお手当もお伝えいたします。

◆講座中にお子さんが眠った時には、スタッフがお子さんへのプチお手当をさせていただきます。

【ナビゲーター】和のクラニオセイクラルセラピーお手当て人  上村聡美、井田正美、水嶋舞子、森深希 他  

【日時】
※時間はどの日程も 10:30~12:30 1回目、2回目それぞれ予約をお願いします。
※2回目の講座は次月以降の2回目を受けるか、
 お手当ておさらい会で振り替えすることも可能です。おさらい会日程はコチラ→ https://coubic.com/uminoie/104116

2017年
9月 1回目9/14(木)  2回目9/21(木) Umiのいえにて
10月 1回目10/12(木) 2回目10/19(木) Umiのいえにて

【対象】どなたでも
医療者・心身のケアをご職業にされている方には、専門家向けセミナーをご利用ください。詳細「和の頭蓋仙骨療法セミナー」 http://cranio.uminoie.org

【定員】毎回6名~8名まで(お部屋、子連れの有無などで変動があります) 

【持ち物】服装:動きやすい服装 なるべく柔らかい素材がおすすめ(固いジーンズ、足を広げるのでスカート不可) お弁当など持込OKです。講座中におなかがすいたお子さんに食べさせていただいてもOK
※お手当て実習中は、ストッキング、メガネ、髪を束ねるゴム等はお外し頂きますのでご了承ください

【参加費】連続講座2回分 6480円(税込) 初回にお支払いください。

同じ月に1回目、2回目の受講をおすすめいたしますが、ご都合が合わない場合は翌月以降に受講も可能です。
※予約数把握のため、1回目と2回目それぞれcoubicにてご予約ください。

【講座の様子】
http://www.uminoie.org/2015/04/42.html
http://www.uminoie.org/2012/12/1220.html

【講座の後に】
じっくりお手当てを受けるのはいかがでしょう?
ヘナトリートメント http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=39804263 ←ヘナは10時から施術し、塗った状態で講座受講がオススメ!ヘナ&クラニオの相乗効果で色の定着もデトックス効果も倍増です。
クラニオセイクラルセラピー http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=48962187
アーユルヴェーダオイルトリートメント http://uminoie.shop-pro.jp/?pid=59358382
ご希望の方はお書き添えくださいませ。

【感想はこちら】
・保健室で子供を触れる時、両手で挟み込むように触れるのは使えそうかな?と思いました。優しい気持ちで触ってあげられるようになりたいな。

・全体を通じたお手当ての手技は本当にやわらかいタッチでも体に変化が起きる事を体感でき大変勉強になりました。
膜のつながりを通して頭蓋の直接アプローチだけではなく、足からでも可能であることも大変参考になりました。

・日常とは全く違った時間の流れを感じられいい時間でした。
自然な流れでみなさんの中にもなじめていた気がしております。

・腰痛持ちで、強い圧でもまれるのが好きな夫ににやってみたら「え~?これ意味あるの??」と言われたりもしましたが、
強めマッサージのあとにお手当てをしたら、す~っと眠っていました。

・お手当てしはじめてから、子どもの便秘がよくなった気がします。

予約日時を選ぶ

2017年09月14日 (木)

2017年09月21日 (木)

2017年10月12日 (木)

2017年10月19日 (木)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(39 件のレビュー)

8/19 生死学講座「生まれくる人・死にゆく人に寄り添うということ」

初めて生死学講座に参加させていただきました。菊池さん笹木さん石川さんのお話はどれも素晴らしくて、正直もっと沢山聞きたいと思いました。涙が止まらなかった話も。お産という経験を通して感じたこと、命、生まれてくること、いつか必ず訪れる死について語り合う場はとても感慨深い時間でした。またぜひ参加したいです。素晴らしい機会をありがとうございました。


家庭でできるクラニオお手当て講座

お手当ゆるゆる緩めて気持ち良かったです。子供のためにママが緩むのが大事という言葉が響きました。前日に夜泣きの娘に何で寝ないの!と鬼の形相だったなあと。私が緩んだからか、娘も気持ちよさそうにお昼寝しました。


村田のりみちさんのスピリチュアルアートセッション 

毎回のりみちさんのセッションを楽しみにしています。うみのいえの雰囲気も好きで、気持ちをリセットするために年に数回セッションに通っています。
自分がリセットできて、新たな可能性を発見する事ができる大切な時間なので、このチャンスを大切に使わせていただきます。
一人でも多くの方が自分らしく生きられるように、これからも是非定期的な開催をお願いします!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る