12/8・16 秦さんの「あっという間のおせち料理講座」

12/8・16 秦さんの「あっという間のおせち料理講座」

ここちよい暮らしの知恵講座「おせち料理編」です。

わたしも若い頃はたいして美味しくもなく目新しくもないおせち料理があまり好きではありませんでした。
完全に食べる側目線でした。
子どもが生まれてから「わたしが伝えなければこの子はお節料理を知らない子になってしまう」と伝承目線に変わりました。
お節料理には、それぞれの食べ物に意味があり、願いが込められています。
「お節調理とは意味や願いを頂くもの」と今は思っています。
最初は全部作れなくても、ちょっとづつ手作りお節が増えていったらいいですね。
お子さんと一緒に作りながら、家族でお節をつつきながら、意味と願いを伝承しましょう。

黒豆、こぶ巻き、田作り、数の子、紅白なます、たたきごぼう、だて巻き、ぶり焼き浸し、煮物(こんにゃく・人参・ごぼう・蓮根・八つ頭・干し椎茸)、りんごきんとん、関東風お雑煮、関西風お雑煮などなどもろもろありますが、

今回のメニュー予定は、
・こぶ巻き
・田作り
・だて巻き
・鰤焼き浸し
・りんごきんとん  
*メニュー変わるかもしれません。

【日時】12/8(金)10:30~13:00 
    12/16(土)10:30~13:00

【持ちもの】エプロン、筆記具。おんぶ紐があると便利です。

【参加費】3600円+税
※当日キャンセルは、キャンセル料2000円申し受けます

【定員】 4~8名まで 子連れ参加可

【講師】 秦 智美 (ここちえのき主宰、豊倉助産院料理&産前産後クラススタッフ・衣装作家)
http://cocochienoki.blogspot.jp/ 

予約日時を選ぶ

2017年12月08日 (金)

2017年12月16日 (土)

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(39 件のレビュー)

8/19 生死学講座「生まれくる人・死にゆく人に寄り添うということ」

初めて生死学講座に参加させていただきました。菊池さん笹木さん石川さんのお話はどれも素晴らしくて、正直もっと沢山聞きたいと思いました。涙が止まらなかった話も。お産という経験を通して感じたこと、命、生まれてくること、いつか必ず訪れる死について語り合う場はとても感慨深い時間でした。またぜひ参加したいです。素晴らしい機会をありがとうございました。


家庭でできるクラニオお手当て講座

お手当ゆるゆる緩めて気持ち良かったです。子供のためにママが緩むのが大事という言葉が響きました。前日に夜泣きの娘に何で寝ないの!と鬼の形相だったなあと。私が緩んだからか、娘も気持ちよさそうにお昼寝しました。


村田のりみちさんのスピリチュアルアートセッション 

毎回のりみちさんのセッションを楽しみにしています。うみのいえの雰囲気も好きで、気持ちをリセットするために年に数回セッションに通っています。
自分がリセットできて、新たな可能性を発見する事ができる大切な時間なので、このチャンスを大切に使わせていただきます。
一人でも多くの方が自分らしく生きられるように、これからも是非定期的な開催をお願いします!


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ