お出かけ・遊び・体験・イベント予約「Coubic (クービック)」

12/8・16 秦さんの「あっという間のおせち料理講座」

12/8・16 秦さんの「あっという間のおせち料理講座」

ここちよい暮らしの知恵講座「おせち料理編」です。

わたしも若い頃はたいして美味しくもなく目新しくもないおせち料理があまり好きではありませんでした。
完全に食べる側目線でした。
子どもが生まれてから「わたしが伝えなければこの子はお節料理を知らない子になってしまう」と伝承目線に変わりました。
お節料理には、それぞれの食べ物に意味があり、願いが込められています。
「お節調理とは意味や願いを頂くもの」と今は思っています。
最初は全部作れなくても、ちょっとづつ手作りお節が増えていったらいいですね。
お子さんと一緒に作りながら、家族でお節をつつきながら、意味と願いを伝承しましょう。

黒豆、こぶ巻き、田作り、数の子、紅白なます、たたきごぼう、だて巻き、ぶり焼き浸し、煮物(こんにゃく・人参・ごぼう・蓮根・八つ頭・干し椎茸)、りんごきんとん、関東風お雑煮、関西風お雑煮などなどもろもろありますが、

今回のメニュー予定は、
・こぶ巻き
・田作り
・だて巻き
・鰤焼き浸し
・りんごきんとん  
*メニュー変わるかもしれません。

【日時】12/8(金)10:30~13:00 
    12/16(土)10:30~13:00

【持ちもの】エプロン、筆記具。おんぶ紐があると便利です。

【参加費】3600円+税
※当日キャンセルは、キャンセル料1000円申し受けます

【定員】 4~10名まで 子連れ参加可

【講師】 秦 智美 (ここちえのき主宰、豊倉助産院料理&産前産後クラススタッフ・衣装作家)
http://cocochienoki.blogspot.jp/ 

予約日時を選ぶ

満員につき、受付を終了しました。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3 サンワビル4FUmiのいえ

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461445%2c139

レビュー

4.9(74 件のレビュー)

「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座

話が面白い!パワフル!
子どもの発達からおもちゃまで、知らないことも沢山ありました。
私も色々と調べて自分で知ったつもりでいたけれど、改めて子どもって、赤ちゃんって大人の考える域を越えているなぁと思いました。思うようにいかない子育てですが、子どもの環境を整えて、楽しい子育てをしたいです。


「発達にあったおもちゃ選びと遊ばせ方」講座

とてもとても勉強になりました。特に子どもの発達の話が興味深く、振り返ってみると「それそれ!」「そんなときあったー!」と、子どもの行動が腑に落ちました。
やっぱり大事なのは、いいおもちゃを探すことではなく、安全なもので自分と子どもが楽しく遊べるように創造することなんですね。
電車で遊ぶのは嫌だったけど、今日からは子どもともっと遊んでみようと思えました。ありがとうございました。


お母さんが知っておきたい衣食住 基本のはなし その1&その2

娘は、ベビーフードを食べなくて出かける時は、正直まわりの友達の子みたいに食べてくれると楽なのにと思っていたのですが、自分にとって楽かどうかではなく、娘の体にとって良いかを考えていかなければいけないんだという事を当たり前だけどできてない事があるなぁと思いました。
秦さんの明快な“そんなものは存在しない”と思えば良いとか、牛や馬は草しか食べてないけど立派に育ってるという、そんな見方があるのか…と色々考えるきっかけになりました。
ありがとうございました。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ