12/3 美味こんにゃく作りワークショップ

12/3 美味こんにゃく作りワークショップ

ここちよい暮らしの知恵講座
芋から作る手作りこんにゃくワークショップ 

日時:12月3日(土)10:30~13:00

「えっ!?こんにゃくって自分で作れるの???」よく聞かれます(^^;
食品工場が出来たのなんて、100年くらい前じゃないですか。
それ以前はみんな家で作っていたわけですから、作れないことないでしょ~と思うのです。
(工場でしか作れないものはあまり口にしない方がいいと思うよ)
そんなわけで 、はい(^v^)作っちゃいましょう。
ムチムチ柔らかくって美味しいんですよ。
こんにゃく芋を収穫できるこの季節にしか手作り出来ません。

ゆず味噌も作って、みんなでランチにしましょう。
ほとんどの人が「こんなこんにゃく初めてです!!」って、思わず言ってしまいます。
美味しくてびっくりしますよ~ 

前回の様子 
2013年12月 http://www.uminoie.org/2013/12/122.html
2014年12月 http://www.uminoie.org/2015/01/1215.html
2016年1月 http://www.uminoie.org/2016/01/blog-post_30.html

【参加費】3200円+税(材料費、ランチ代込)

【持ち物】エプロン・持ち帰り用の容器  

【定員】 4~8名まで 子連れ参加可

【講師】 秦 智美 (ここちえのき主宰、豊倉助産院料理&産前産後クラススタッフ・衣装作家)
http://cocochienoki.blogspot.jp/ 

予約日時を選ぶ

現在、予約することはできません。

アクセス

横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F

Staticmap?size=640x200&language=ja&sensor=false&zoom=16&markers=35.461415%2c139

レビュー

4.9(19 件のレビュー)

ネウボラ講座「母子のアセスメントに大切なこと。産前産後育児をつなぐ現場から」 

ネウボラ…生み育てを支えていく事。
ずーっとその人を抱えるのではなく、必要な支援につなげていく…そういうつながりやネットワークを活用する事が日本らしいネウボラなのかなと思いました。
地域で母子のために私が出来る事は何だろうと、改めて考える時間になりました。
貴重なお話をありがとうございました。


村田のりみちさんのお話し会「エネルギーの理屈を知って幸せをグゥ〜ンと引き寄せてっ!」

物理のお話を交えながら、宇宙の話を聞けてよかったです。フワフワとしたスピリチュアルな話じゃないのもよかったです。ステキな絵とも出会えたのも感謝です!ありがとうございました。また、伺います。


村田のりみちさんのお話し会「エネルギーの理屈を知って幸せをグゥ〜ンと引き寄せてっ!」

とても素敵なお話会でした。のりみちさんが説明で書く絵がとにかく可愛いのもツボです。(写真とれば良かったと後悔…。)他のものからも『エネルギー』を感じてみれるのかやってみよう♪と思います。


Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ 

サイト・講座スケジュール http://www.uminoie.org
〒220-0073 横浜市西区岡野1-5-3サンワビル4F
交通案内:http://www.uminoie.org/...

もっと見る

Umiのいえ~いのち・こころ・からだ・くらしの学びあいの場~ の他のページ

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

8/25~26合宿 気づきの助産塾in秋田 「いっぺ、しゃべるべし!おなご力」

助産師さんの合宿 [癒しの助産塾]より名を改め[気づきの助産塾] これまで北から南まで各地で開催し、今回で15回目となりました。 秋田での開催は初となります。 体と心を解きほぐしながら聴き語り合い、助産を探求する2日間。 お産に携わる人として自問自答したり、傷を癒したり、 ...
予約受付中
善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

善方裕美さんのお産トーク「お産はヒトがリアリティを体現できる最後の砦」

「待つお産」 「会陰切開は必要なときだけ」 「赤ちゃんとお母さんは離さずに」をモットーに、 女性に寄り添うお産を、助産師さんたちと共にデザインしていらっしゃる善方裕美先生。 赤ちゃんを受け入れ、試練を乗り越えた時の、美しく神々しいほどの女性たち・・・ お産で花開く人の可能性を、日...
予約受付中