肩こりにヨガ!

2014年10月06日

こんにちは。



久しぶりにスーツを着たら、なんだか肩が凝ったyoganowaのユリコです。



なんですかね、動きにくいと思うと心理的によけいに肩がこりましたよ・・。


普段着なら、そのまま肩周りをほぐすアーサナ(ポーズ)をとったりするんですけど。



こんな私ですが、ヨガを始めて本当に肩こりが軽減。

おすすめします。


以前は鍼治療に週1、2回 金額にして 月4万円使っていました。

さよなら生活費・・・


それでも、最初は鍼が入っていかないほどガチガチの肩。

「ふつう首には使わない太い鍼でやります」と言われるほど。



でも、今は、月に1回行くか行かないかで済んでます。

経済的!




肩こりへのヨガの効果は

・肩の筋肉がほぐれる

・可動域がひろがる

・自分の筋肉で正しい姿勢をたもてるようになる

などなど・・




鍼もいいんですよ。

私的には気持ちがいいし、大好きなので、まだ通ってはいます。

でも、やっぱり他力本願というか、悪い姿勢までは治りませんよね。




ヨガは、呼吸とともに自分の筋肉を動かして、

緩めたり、正しい位置をキープできる筋力を作ってくれます。



じぶんで整体できるなら、それがいちばん!





肩こりに効くヨガポーズは、デスクで腕だけやるのでもOK。




たとえば、ゴームカアーサナ(牛の顔のポーズ)



このアーサナ名はいまだにあまり納得できないんですが・・・

牛の顔って、ねぇ・・

ま、そこは置いといて・・。



右腕は上から、左腕は下から背中に腕をまわして、

後ろで指をつかむポーズです。



これを、やっぱり呼吸とともに行ってくださいね。




私は、以前に呼吸音が激しすぎて「あ、またヨガのポーズとってる」

と同僚に思われていたそうで。


デスクでやるときは、ひっそりやりましょう。





武蔵小杉・横浜のyoganowaでは、肩甲骨に特化した、肩甲骨ヨガ、やってます。

肩こりを自力で何とかできるようにしたい方、大歓迎。


毎週金曜日 20:30~21:30

一回ドロップイン 2,500円(初回2,000円)です。



個別レポート付少人数制ヨガ 武蔵小杉・横浜のyoganowaの基本情報

住所
神奈川県川崎市中原区新丸子東2丁目890-7 エクレール武蔵小杉101
マップで見る
営業時間

月 定休日

火 定休日

水 定休日

木 定休日

金 20:30 - 21:30

土・日 11:00 - 17:00