リトリート in ハワイ

2018年1月12日

Happy New Year!!

随分遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。


今年もどうぞ宜しくお願いします。


新年初めの素敵なおしらせです!


2018年4月わたしの第二の故郷・ハワイにてリトリートを開催することとなりました!!!


私も講師として、参加させていただきます^^


昨年末からHawaiiメンバーとのスカイプ会議やアプサラスヨガのKotoeティーチャーとミーティングを重ね、やっと発表できることになり、すでに胸がいっぱいです!!!


素晴らしいティーチャーと素敵な企画盛りだくさんです。ハワイが初めての人も、ハワイ好きなリピーターの方にもとにかく楽しんでもらえると自身を持ってお届けできます。



詳しくはHP www.alohaunite.wordpress.com 

にてぜひご覧くださいね。


さて、1月も2week近くも過ぎましたが、まさかの自分の練習は 実は今日が初めてでした!

こんなに動かなかったことは何年ぶりだろうというぐらい。


なぜならば、先日も書きましたが、・・・すこぶる腰が痛かった!のです。


年末の108を終えて、どんどん痛みがぶり返してきて、最後には骨盤も痛い。そこから続いて股関節の大腿骨の球部分が上手くハマってない感じがする。。。

と、右側腰あたりから、右半分の体がどうも調子悪く、よし、もうこのままちょっと休んでみよう!とちょうどお休みも続いたので、休んでみました。


腰の痛みの情報を色々と探している時にたまたま見つけたサイトで、すごく役に立ったので、ぜひシェアさせてください。


そもそも私は前屈が苦手なんですが、その時に何が苦手なのかじっくり観察したところ、

「背中が伸びる」感覚が痛い。「もも・膝裏が伸びる」感覚が痛い。とにかくこの2点が気持ちよくない。


そこから、体を前に倒す時の姿勢をもう一度見直し、この2点にならないように気をつけたところ、骨盤が動いていない!ことに気づきました。

そこからForwardポーズ(前屈系)は全て股関節から動き始めると・・・不思議ー!痛みがない!


股関節から意識して曲げるのは当たり前なんですが、私の場合どうしても

「倒す」ことが先でその後に▶︎「骨盤を動かす」になっていました。

これを「骨盤から動かす」▶︎「前に伸びる」ことで格段に倒れる角度が変わって、背中、もも・膝裏の感覚が変わった!


この小さなことなんですが、かなり違うんです。


よくウッターナーサナの時に、前屈した状態で「尾骨を天井に向けて!」というインストラクションがありますね、

これがまさに骨盤から倒す感覚をわかりやすくしているもの。

ただこれだと私の場合もう伸びるとこ伸びてて、痛いうえに、ここから骨盤を動かせない・・・。


ぜひ同じような痛みを抱えている方は、試してみてください。いろんな方法があると思うので、一概にこれがいいというのはないぶん、

見つけた時の喜びはひとしお!!


ということで、今日の練習はすごくよかった〜今年はいいヨガライフスタートだなぁ〜♡


今年もぜひ一緒にヨガのある毎日を過ごしましょう!


スタジオでお待ちしています^^


xxxmio



miloyogaの基本情報

住所
兵庫県神戸市
マップで見る
営業時間

月〜金 00:00 - 23:59

土・日 00:00 - 23:59